※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

歩く練習は必要ないか気になる。ハイハイ得意で歩かない場合、心配している。1歳で歩こうとせず、ハイハイで移動。手押し車は好きで方向転換も得意。

歩く練習は特にしなくてもいい、その子のペースに任せて、とよく聞きますが、ハイハイが得意で歩く気がなさそうな場合も気にしなくていいんでしょうか😅
ズリバイは5ヶ月から、ハイハイは6ヶ月からしていたので、ハイハイとても速いです。
そのせいか、1歳になっても全然歩こうとする雰囲気がなくて、ちょっと気になってきました😂
移動したければすぐしゃがんでハイハイします。
伝い歩きもやり始めのころは、まどろっこしいのかあまりしませんでした💦
手押し車は大好きで、方向転換もお手の物です😂

コメント

みこ

気にしなくていいと思いますよ♪
ハイハイは力つくから逆にいいんじゃないですかねヽ(*´∀`)ノ
幼稚園でハイハイしてる子いないしいつか歩きますよ♪

• ひろ

ひろ

そうですよね!いつか歩きますよね😂
    周りが歩きたくてしょうがないって感じの中、やる気が一切見られないので気になっていましたが、おっしゃる通りです😂
    ありがとうございます!

• 3月10日

私は特に練習させませんでした!
息子は1歳5ヶ月で歩き始めましたよ♪

• ひろ

ひろ

特に練習しなかったのですね!
    その子その子のペースがありますよね😊
    ありがとうございます!

• 3月10日
みぃちゃん

うちもそんな感じでしたよー!
ハイハイの期間めちゃくちゃ長かったです😂
1歳になる直前でやっと1人立っちが出来るようになり1歳1ヶ月でほんの数歩。慎重派だったのか1歳2ヵ月で急にスタスタ歩けるようになりました👏家の中で歩き始めてからは外でもすぐに靴履いて歩けてました。
ハイハイが長かったからか、歩き始めてもほとんど派手に転けたことありません😁
大丈夫です!いつか歩きますよ💕

• ひろ

ひろ

同じ感じだったのですね😆
    やっぱりスタスタ歩ける!と本人が思うと違うのですね😊
    私も見ていてもハイハイこれだけ速かったら歩く意味感じないだろうなーとは思います😅
    転けないのは素晴らしいです!
    ありがとうございます!
    気にせず待ちます😊

• 3月10日
ぞうさん

うちは1歳になる前に歩き始めましたが練習はさせませんでしたよ!
その子のペースなので気にしなくても大丈夫ですよ😄✨

• ひろ

ひろ

練習しなくとも1才前に歩き始めたのですね!😊
    うちの場合は、多分歩くのが面倒くさいんだろうなと思います…😅(伝い歩きの時もそうだったので…)
    歩くことの魅力ZERO!って感じなので、気になったのですが、気長に待とうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月10日
麗

練習させなくていいって聞きますよね!!
でも私は2.3本歩き始めた時から公園に手を繋いでお散歩に行ってました。
そのおかげかわかりませんが小走りも早めでしたね!!
よくしっかりしてるねと言われてました。
スパルタな親を持って息子も大変ですw

• ひろ

ひろ

歩き始めてすぐ外に出たのですね!😊
    たしかに今まで外で自力で移動させたことないです!
    うちは見る限り、わざわざ歩く意味なくない?って感じに見えるので、試してみたらやる気も出るかもです!
    ありがとうございます😆

• 3月10日
  • 麗

ウチの息子は掴まり立ち伝い歩きが先でハイハイが後だっとのでハイハイ頼りだったので、スパルタしちゃいました😅
    まだ歩かないのに靴も買って用意したゃってたので、歩いたらすぐ履かせてました笑

• 3月10日
  • ひろ

ひろ

伝い歩きが先だったんですね😳
    歩かなきゃ!って思うと違いますよね😂
    天気がいい日に芝生の公園にでも連れてってみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月10日
みいmAmA*°

うちの長男は何事もはやく
次男がゆっくりで心配してました💦
歩く練習はあまりしなく手押し車を
たまーにくらいでした‼️
1歳4ヶ月になる少し前に歩きだし
ハイハイで鍛えていたのか歩きだしたら
すぐとことこあるき走り出すのも
早かったです😋
そのこのペースで兄弟によっても
違うんだなと思いました😍
なので心配しなくても大丈夫だと思います💓ちなみに三男は次男よりも
ゆっくりマイペースでまだハイハイも
しません(笑)‼️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ハイハイが長いと歩き出してからの上達も早いんですね😆
    うちはハイハイやつかまり立ち、全部6ヶ月でしてしまって、歩く以外はもう完璧です😂
    本人がその気にならないと仕方ないですよね!
    やる気になるのを待ちます!

• 3月11日
ママリ

うちは手を繋ぐとすごく歩けるのですが、1人だと全然なので、手を繋いでお散歩にでてます!一歳1ヶ月です☺️来月から保育園で、しかも早生まれなので他の子に置いてかれないように…なんとか歩けないかなあと思ってます😂お散歩に出始めてから体つきもしっかりして、家でも高ばいのトンネルポーズを始め出して少しやる気になったようです😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちも4月から保育園です😂
    入園して周りが歩いてたら歩くかなぁとも思うのですが、ドヤ顔でハイハイしてるの見ると、この人歩く気あるのかしら?と思ってしまって…😂
    昨日あたりから意味もなく立つようにはなったので、少しその気になったのかもしれませんが💦
    おさんぽ作戦、早速やってみます😆✨

• 3月12日