※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、会社の要求に悩む女性がいます。家庭とのバランスを考え、転職も検討中。理解ある会社を求めています。

2歳児息子の、育児中です。
いま、パートで働いています。
わたしの職場は個人経営の全体で40名ほどのお店で働いています。わたしの、勤務している店はカフェですが、他店舗で販売するお菓子を製造するのがメイン、カフェで提供するケーキを作る仕事をしています。
朝は1番早くて7時〜閉店まで。フルタイムの社員さんが働いています。
月に1度、店舗ミーティングがあり、その時の内容が、店長からの人員のお話でした。新入社員を採用するのと、パートで入る方を採用するというもの。
私の生活環境は、夫が帰りが遅く、飲食業なので、日祝などは仕事があり、頼めません。保育園の事は、私が全てやっています。でもそれは、最初に雇用してもらった時からなにも変わっていなくて。途中で転職したわけでもないです。そんななか、店に欲しいのは、お父さんもちゃんといて、時間も朝から入れる、日曜祝日も働ける人が欲しいとはっきり言われてしまいました。なんと、家とは真逆の人員。私の働き方が悪かったからそうなったのかなとか、私の考え過ぎかなとか。いろいろ考えましたが、モヤモヤは消えません。
今現在、会社が求めている働き方が出来ない私はもう辞めて、自分の生活で回すしかないんだなと感じてしまいました。家とは真逆の事を言われてしまったので。

その時間で働けるなら、なにも悩まず、そのシフトで働きたいです。でもそのように出来ない、育児との両立は、難しく、夫の転職も考えましたが、私が動く方がいいなと思いました。育児しながらだと、帰りのタイムカードを切った瞬間に毎日今日も保育園から連絡なく、無事に終わったなと安心する一瞬があります。
パートが偉いわけではない、好きな時に休みを取り、出れる時だけ働いているわけではない。育児と仕事の両立は大変難しいなと思いました。もし、自分が子供のことで、長期休むとなったとき、言いにくいし、言ったあとの罪悪感と、復帰してからの対応にと考えると、辛くなります。どこで働いても付いて回る事なのかもしれません。
みなさんはどうですか?理解がある会社に巡り会えていますか?私が甘い考えなのか。わからなくなりました。
ちなみに、店長は女性独身です。まだ若く、働き盛り。なんだか悲しいし、もう貴方みたいな人はいらないと言われた気分になりました。長々とすみません。

コメント

mama✩

ゆりさんの穴埋め出来るようにそのような人材を募集するのではないでしょうか😋
皆さんが日祝働けませんではお店がまわりませんしね(._.)

そこまで気にすることないと思いますヽ(*^^*)ノ

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    気にしてないつもりが、気にしてしまってパッとはっきり辞めたいと思ったり。仕事ってなんなんだろう。働くって大変です。

• 3月11日