※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、母乳後に吐くようになり心配。ミルクは飲みやすいが、母乳は吐く。手を吸う癖もあり、最近は母乳を吐くようになった。赤ちゃんが母乳の味を嫌がっているのか不安。

生後2週間で、ミルク60ミリで混合にしています。
最近母乳も良く出るようになってきたのですが、昨日あたりから母乳後に吐くようになりました。

今まではミルクでゲップが出ないとたまに吐いていたのですが、母乳ではゲップ出なくても吐かなかったのに
急にどうしたのかなと…
チクビもある程度飲んだら離すし、ミルクに慣れて母乳が嫌になったのかなと心配です。

さっきも、母乳を10分15分ずつくらいあげて
チクビを離し(いつもは咥えながら寝るんですが)
すぐ口から母乳が出てきました。

その後すぐまた泣いて、今度はミルクをあげたら完飲してゲップも出て、今寝ています。

指というか手を吸うのですが、その度にあげたら飲ませすぎかなと
手を吸ったりグズったらおしゃぶりを与えています。

金曜に母乳外来に行った時は、ちゃんと咥えてるのに5ミリくらいしか飲めてなくて、
母乳を吐くようになった昨日あたりから授乳しているとゴクゴクという音も聞こえ、吸えているなとは実感できました。

母乳の味が嫌いなのでしょうか?

コメント

⑅︎ mizuki ⑅︎

母乳の出が良くなったのかもしれないですよ😁

• ため息

ため息

コメントありがとうございます!
    母乳の出が良くなって嫌がったり吐くってことは味が嫌いなんでしょうか…

• 3月10日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

⑅︎ mizuki ⑅︎

ままの食べてるものが影響してる可能性もあるかもしれないかもです🤔?

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

母乳が嫌なのではなく、単に母乳の出が良くなってるんだと思いますよ!

乳首を離して母乳が出てきてるのは、出が良くなってお腹いっぱいになってるんじゃないかなと。
まだその時期の赤ちゃんは満腹中枢ないので、飲み過ぎて吐いちゃう事良くあります。
母乳が嫌ならまず咥えないので、10分15分吸えてるなら問題ないです😊

金曜に5ミリしか飲めてないと、母乳量心配ですが、日に日に変わっていくし、赤ちゃんも飲めるようになるので✨

手を吸うのは成長してる証拠ですね!
吸って自分の手を確認するみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私も2週間の検診で母乳量を見てもらった時は、赤ちゃんもいつもと違う状況での授乳で緊張したのか全然飲まなかったです。

なので今は5ミリより飲んでると思いますよ!

• 3月10日
  • ため息

ため息

コメントありがとうございます!
    10分咥えてます!良かったです!

そうなんですね!

ありがとうございます!

• 3月12日