※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ(°8°)
子育て・グッズ

予防接種について、生後2ヶ月でロタとB型肝炎の同時接種が大丈夫か不安です。副作用や負担はありますか?

予防接種についてです!
生後2ヶ月になったので明日予防接種を
受けるのですがロタとB型肝炎も
やってもらうべきですよね(´・_・`)
もしかかったらと思うとそのときが
可哀想なので受けようとは思ってるんですが
同時接種しても大丈夫なのかが不安です(´・_・`)
副作用とかもあるんでしょうか(´・_・`)
4種類同時となるとやはり負担になりますか?(´・_・`)

コメント

えみ林檎

うちの子は全部やりましたが、副反応もなく、次の日にはケロッとしてましたよー(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°
ロタは経口摂取なので、注射は3箇所になりますね☆
見てる方はかわいそうだけど、良く分からない小さいうちにやっておいた方がいいよーと、言われました。
3ヶ月の時は4種混合も始まるので、4本注射ですよー(><)

私は今のうちに、と思い全てやりましたよ( ✧Д✧) !!

りー君まま

ロタは飲み薬ですよ\(^-^)/
同時接種したから副作用になる確率があがるとかそーゆーのはないですよ\(^-^)/
メリット的には病院に何度もいかなくていい!
デメリット的には4個打つ場合左腕2箇所右腕2箇所で打つんですけど赤ちゃんはいたいと思いますよ(´・c_・`)

*ゆき*

B肝もロタもやってます(*^o^*)
多いときには4本打ちましたが息子は副反応もなくいまのところきています!
同じ月齢のお母さんは同時接種が怖くて1本ずつにしたらむしろ大変だった…同時接種にすればよかった…と言ってる人もいました(*^o^*)

( ´•ω•`)

今日二回目のワクチンしてきました( *´꒳`*)੭

注射三本と
口から一本でした(´ー`;; )


痛そうでこっちが見てられないです(´•̥ ω •̥` )


娘は副作用はなく大丈夫でしたよ( ・ᴗ・ )

まぁ坊

B型肝炎は、
✦近々飛行機に乗る
✦両親病院勤務
✦保育園に預ける
でなければ特に急いで
受ける必要はないみたいです!!
ロタはやはり心配なので
うちの子はB型肝炎以外を
同時接種しましたよ☺

副反応は心配でしたが
なんともなくケロッとしてました♪

かすみ(°8°)


回答ありがとうございます\(^o^)/
副反応なかったんですね✧٩( 'ᴗ' )و ✧
ロタは経口摂取なんですか!
注射可哀想で見てられなそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
でも今のうちのほうがいいですもんね!。゚(゚´Д`゚)゚。
我が子には頑張ってもらいたいと思います(´・_・`)!笑

かすみ(°8°)


多ければ多いほど確率上がると思ってました。゚(゚´Д`゚)゚。
注射可哀想だけど病気になるよりはって感じですね。゚(゚´Д`゚)゚。

かすみ(°8°)


副反応ないって聞くと安心します✧٩( 'ᴗ' )و ✧
たしかに、どうせ打つなら同時のほうがいいですね。゚(゚´Д`゚)゚。!

かすみ(°8°)


ギャン泣きされるとほんと可哀想ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
こっちまで泣きそうになります。笑
副作用ないなら安心です✧٩( 'ᴗ' )و ✧

かすみ(°8°)


そうなんですね!(´・д・`)
ロタは怖いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
種類ありすぎると困ります(;゚ェ゚;)
副作用ない方が多いみたいで安心です✧٩( 'ᴗ' )و ✧

☆ゆずmama☆

訪問指導の時に助産師の方に、
『予防接種の予約☎の時に、
何を受けたいのか、
受けようと思うものを
全て伝えたら、受信した際に
医師がスケジュールを組んでくれるょ』
とアドバイスもらいましたょ😄

ぱいなっぷるん

わたしも明日(もう今日かな?)予防接種です!!初めてでわたしが緊張してます(笑)
ちなみにロタとB型肝炎も受ける予定です!必要ないかな~とずっと悩んでたんですが万が一かかってしまった時の事を考えたら…受けてなかったら小さい体で辛い思いをしてしまいますよね(TT)少しでも軽くなるなら。それを考えたら受けてた方がいいなーと思い受けるつもりでいます♡

かすみ(°8°)


予約したときに当日先生と相談してから決めてもいいと言われずっと悩んでたんですよね(>_<)
きちんとスケジュール組んでもらおうと思います✧٩( 'ᴗ' )و ✧

かすみ(°8°)


同じく私も緊張してます。笑
全部受けるのですね∠( 'ω')/
かかってしまったときのことを
考えるとやっぱり予防すべきですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
可哀想だけど我が子に頑張ってもらいましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

AYU

私も同時接種、心配でしたが娘ちゃん一昨日の月曜にデビューしました!
ロタとB型肝炎も受けたので両手、片足と泣き叫んでる間にロタのシロップを飲ませ、もう可哀想で仕方なかったんですが、
副反応らしきものは特になくひと安心です♥
ちょっと夜にぐずったなあ…ってくらいでした!
来月はこれにプラス四種混合もあるので、両手両足に経口摂取(;_;)
本当可哀想ですけど、先生が大丈夫と仰有ってるんで、大丈夫なんだと言い聞かせて、娘には頑張ってもらおうと思います(>_<)‼