※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sami
子育て・グッズ

スプーンの練習方法について、1歳3ヶ月の息子がスプーンを持って食べることに苦戦しています。どの食べ物で練習したらいいでしょうか?

スプーンの練習方法を教えてください😊
息子は1歳3ヶ月で、スプーンの練習を始めているのですが、ご飯やおかずをスプーンに乗せて、お皿の上に置くと自分でスプーンを掴んで食べます。
スプーンを持った手を支えて、自分ですくわせようとすると嫌がります💦
どのような食べ物で、どうやって練習したらいいのでしょうか?

コメント

ニコ

ヨーグルトですくう練習すると良いですよ😊

• sami

sami

ヨーグルトは毎朝食べてるので練習させてみます😊

• 3月10日
しーまま

うちもそうでした💦
偶然食べ終わった空のお椀とスプーンを目の前に置いておいたら、その中でカシャカシャと動かしてから、スプーンを口に入れてるのを見て、少し好きにやらせてみようかな?と思い、ただのご飯をお椀に入れてスプーンを渡したら、最初は遊んでるようでしたが、頑張って食べようとし始めました☺️
翌日コーンスープのあまり緩くないのでやってみても、自分でスプーンで飲もうとしていました👍

最初に練習させようとしたときはスプーンが違うかったので、そのせいもあるかもしれません🤔
あと向かい合わせで娘の手を持ってすくわせて口に運ぼうとしたら嫌がられましたが、後ろに回って同じ手を添えてすくってあげるのは何故か平気でした💡
向かい合わせだと取られると思うのかな〜と思いました😊

色んなパターンで試してみてください✨

• sami

sami

最初に使ったのは、子供の練習用のスプーンではなく、お母さんが子供にあげる時に使うものですか?
    後ろに回ったら平気だったんですね!私も試してみたいと思います😊

• 3月10日
  • しーまま

しーまま

最初は子供用の木製の頂き物のスプーンです😊
    でも普段は和菓子用の少し小さめの木製のスプーンが私の手にフィットするのでそれで食べさせていて、試しにそれ渡したら子供にもそれが使いやすかったみたいです😅
    画像のものとは少し違うのですが、こんな感じの小さいサイズの100均のものです😊

• 3月10日
  • sami

sami

スプーンも、その子によって使いやすいのがあるんですね✨
    今のもので使いにくそうだったら他のものも考えてみます😊

• 3月11日
さっきぃ

私も知りたいです!!
前までは毎食スプーンを出してつかみ食べさせていましたが、お腹が満たされてくると遊び道具になっていただけなのでヨーグルトのときだけ使っています。
基本は私が食べさせますが、手を出してきたら渡します。ちょっとついたら口に運ぶ→べた褒めを繰り返しています!!

• sami

sami

スプーンの練習難しいですよね💦最近べた褒め忘れてたので、できた時はべた褒めしてみます😊

• 3月11日