※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

生後10日目の男の子の新ママです。授乳回数が少ないため助産師に2時間おきに授乳を勧められました。赤ちゃんがなかなか起きず、授乳に苦労しています。乳首のサイズも合わず悩んでいます。

生後10日目の男の子の新ママです。
昨日助産師訪問があり、体重をはかったり、色々相談にのってもらったりしました。

うちの子は殆ど寝ていて、3〜4時間ほっとくと寝ている状態です。たまに起こして授乳したりはしています。
そんなわけで1日の授乳が8回未満になることが多く、助産師さんに少ないと言われて、2時間おきに授乳を、と言われました。

体重も退院時より減っており、出産時からだと一割以上減っているとのことでした。

体重が増えるどころか減っているのも気になり、昨日から頑張って2時間おきに起こして授乳しようとしているのですが、
眠いのが勝ってかなかなか起きてくれず…
目を開けても機嫌が悪くギャン泣きでおっぱいをはらいのけてしまいます…
30分以上なだめたりなんだりしているうちに、どうにか乳首をくわえてくれるものの、そんなことしてるうちに結局毎回3時間おきの授乳になっています(ー ー;)

入院中もよく寝ていたので、病院で教わった、足をくすぐる、刺激する、少し違う場所におくなどやってみるのですがうまくいきません…

私の乳首も大きく、まだ赤ちゃんのおちょぼ口にはサイズが合わないこともあり、咥えるまで時間がかかるのも悩みです。
助産師さんには、今は練習期間だから、慣れていくしかない、そのうちサイズもあっていくから大丈夫とは言われました。


なかなか起きない赤ちゃんの授乳…みなさんはどうですか??

コメント

すももん

今は完母ですか?
授乳にミルクをたしてみてはいかがですか?
泣いて起きて飲む時は集中してくれているならそれもアリかなと思います。

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。文章足らずですみません。
    完母です。
    母乳はよく出ていると言われました。おっぱいもすぐカチカチになるほどです。時々搾乳もしています。
    吸い付いてくれればよく飲んでいるので、それでいいんですかね〜。

    • 2月19日
H1K0

寝ている時間が長いとか、吸いにくいの前に、母乳の分泌量はどうでしょうか⁇1度計測してみたらいいと思います‼︎

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    助産師さんには母乳の分泌はすごくいいと言われました。
    なので、体重を増やすためにも回数増やした方が〜と言われました。また来週に体重はかりにくるのでドキドキです…

    • 2月19日
☆ひろ☆☆

哺乳瓶嫌がりますか?
うちの子産院での入院期間ほぼ寝っぱなしで、助産師さんから搾乳指導受けようにも受けれず…な状態でした。
なので、入院中はほぼ授乳ではなく、搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて寝てる娘にあげてました。
寝てるくせに飲むんですよね。これが。笑

ずっと哺乳瓶だとママの乳首を嫌がるようになると大変なので、授乳の練習もしつつ、哺乳瓶であげるのも挟んでみてはいかがでしょう?
それに、哺乳瓶であげるときはパパにかわってもらったりも出来て、ママが休憩する時間も出来るのでオススメかもです。

そのうち早く寝てくれー!!!って時期くるので、無理やり起こしてシンドイ思いするより、今のうちに穏やかな育児楽しみましょう(✿´ ꒳ ` )ノ

  • ☆ひろ☆☆

    ☆ひろ☆☆

    あ、あと哺乳瓶だとどれくらい飲んだのかわかるのもけっこういいですよ!
    母乳だと飲む前と飲んだあとで体重測らないとわかんないので、出てても飲んだのか飲んでないのかわかんないですからねφ(..;)

    • 2月19日
  • mararugoro

    mararugoro

    お返事遅くなりました。
    そうなんですよね、母乳だとどのくらい飲んでるか、ちゃんと飲めてるのか不安で(*_*)
    私も入院中初めの頃はなかなかおっぱい飲ませられなくて、ミルク足していました。哺乳瓶の乳首ってすんなり飲むので楽ですよね。

    授乳の合間に搾乳したのをあげるのも方法ですね!試してみます(*^_^*)

    • 2月21日