※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
お金・保険

個人病院での出産費用について質問があります。普通分娩の自負は11~13万円で、帝王切開は10万以上高いとのこと。緊急帝王切開時の健康保険適用や生命保険未加入での心配もあります。

出産費用についてです(´・ω・`)
個人病院で出産された方にお聞きしたいのですが、
自負で支払った金額はいくらぐらいでしたか?
たぶん夜間や休日でも金額変わってきますよね?(^^;
私が分娩予定の病院は普通分娩で自負11~13万と助産師さんから聞きました。帝王切開の場合は忘れてしまいましたが、普通分娩の費用より10万以上は高かった気がします。

普通分娩を予定してますが、もし緊急帝王切開になった場合健康保険は適用されるんですか?
ちなみに生命保険には加入してません。

評判の良い病院だったので個人病院にしましたが、
もうすぐ出産控えていて、個人病院ということもあり、
金銭が心配で…(›´ω`‹ )

回答よろしくお願いします(。•́︿•̀。)

コメント

アルパカ子🦙

かなり心配ですよね( ; ; )
出産まだなのにコメントしてすみません。
私も心配すぎて、この間看護師さんに質問してしまいました!
同じく個人病院での出産ですが、有料の個室利用普通分娩で2〜3万の手出しくらいと言われました!先生がそのくらいになるように調整してくれると言ってました!

余談ですが、予定日1日違いで、うちも男の子です♡もうすぐ会えますね(*´∇`*)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    追記ですが、帝王切開のこと聞くの忘れましたΣ(゚д゚lll)すみません。

    病院によって様々だろうし、病院で聞くのが1番わかりやすいかもですね(*^^*)♡
    看護師さん時は事務の方が教えてくれましたよ♡
    無事に産まれてきてくれる事が1番ですが、るやはり気になる部分なので( ; ; )

    • 2月19日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    回答ありがとうございます♡
    個人病院なのに、安いんですね!
    羨ましい(笑)←
    私の通っている病院は高いけど評判良い病院で…(^^;
    ご飯も美味しいとのことでその病院にしちゃいました(笑)

    予定日1日違いなんですね♡!
    なんか勝手に親近感湧いちゃいます(笑)

    無事産まれきてくれるのが1番です♡
    でも、お金は気にしちゃいますよね~(笑)
    お互い安産になるといいですね(´,,•ω•,,)♡

    • 2月19日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    私も親近感湧いて思わず出産前なのにコメントしてしまいました(ノ_<)♡参考にならなくてすみません。

    私はどうも予定日過ぎそうです( ; ; )

    安産であってほしいですよね♡
    私もまさなりささんの安産お祈りしてます(*´∇`*)お互い頑張りましょう♡

    • 2月19日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    いえいえ、全然っ!♡
    嬉しいです♡

    私も兆候がないので予定日過ぎそうな雰囲気ですが、今月の21~24日は大潮?の日みたいなので予定日近くには産まれてきてくれるかもですよ(´,,•ω•,,)♡
    陣痛怖いですけど…(笑)
    楽しみですね♡

    • 2月19日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは(*´ω`*)

個人病院で出産しました!
なんの異常もなく通常に普通分娩で出産できた場合8万。
わたしは休日+無痛+促進剤などが足されて、お会計30万ちょっととかでしたw

帝王切開であれば保険適応されると思いますよ~。
義妹は帝王切開したら手当て金が戻ってきたと言ってましたΣ(゜Д゜)

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    個人病院だとそれくらいかかっちゃいますよね(^^;
    私の通っている病院も無痛は+12万くらいだったので全部合わせたら同じくらいの金額いきそうです(笑)

    帝王切開でも保険適用されるんですね!
    普通分娩が良いんですが、緊急帝王切開になった場合が心配で…(›´ω`‹ )
    良かったです!
    ありがとうございます♡

    • 2月19日
yui

普通分娩、個室、母子同室、日曜の昼に出産、1週間入院で実費が2万ちょっとでした(°´˘`°)

私の周りの話だと詳しくは知りませんが帝王切開でお金がプラスになった!という話をよく聞きました(๑˃͈꒵˂͈๑)

ちなみにうちの近くの総合病院だと予約金15万で実費6万ぐらいみたいです( •́⍛︎•̀ )

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    安いですね!
    羨ましい~♡(笑)

    帝王切開の場合の方が
    プラスになるなんて…\( ゚д゚)/
    私が聞いたのは差し引かれてない金額だったんですかね(^^;

    予約金いる病院もあるんですね!(;´Д`)
    私の近くにも市民病院ありますが、産婦人科がないとかで…(笑)
    聞いた話なのでわかりませんが(笑)

    いろいろ教えて頂きありがとうございます♡

    • 2月19日
ひなみうた

2回とも普通分娩 個人産院でした。
予約金8万を5ヶ月の時に、退院時に4万弱支払ったので計12万です。
そこの産院は
・全室個室
・ご飯が美味しいと評判
・帝王切開で有名な先生のため電車で1時間以上かけて検診に来られてる方も多かった
・夜だけでなく、ママが疲れた時は新生児室で赤ちゃん預かってくれた
・夜間早朝料金無し
・提携の日赤まで一本道車で3分なので何かあっても安心
でした。
私が生まれた産院でもあるのでカルテが残っていて何かあった場合でも安心だったのも決め手の一つです。
逆に日赤で出産されたママ友は18万〜20万かかり
・基本相部屋(普通分娩、帝王切開、切迫や妊娠高血圧症などのトラブル、死産や堕児手術の方など配慮もなく一部屋にごちゃ混ぜ)
・ベッドが空いてなければ待合室の長椅子で陣痛にたえる
・ご飯は病院食なのでまずい、残すとスタッフからちゃんと食べろと言われる
・母乳育児推奨なので出ないと厳しい
だったそうです。
・産前産後の健診も1日がかり
・夜間早朝料金あり
金額や対応からいっても個人産院で正解だったと思ってます。
帝王切開は経験してないためわかりません。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    丁寧に回答して頂きありがとうございます♡
    参考になりました!
    個人病院のほうがご飯も美味しいですよね(笑)

    • 2月19日
Disney♡

平日の時間内で緊急帝王切開でした。
6万くらいの手出しでしたよ\(^o^)/
生命保険からお金がおりました!

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    回答ありがとうございます♡
    やっぱり生命保険加入しとくべきでしたかね~(笑)
    そういう事気にしずに今まできちゃったので…(^^;

    • 2月19日
おなかがぷよっと

個人病院で完全個室
初産で5日の入院だったので15万の出費でした(>_<)!

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    私の通っている病院も全室個室です!
    個人病院だとそのくらいいっちゃいますよね(;´Д`)
    参考になりました☆*。
    ありがとうございます♡

    • 2月19日
オマーニャ

帝王切開は分からないので申し訳ないんですけど、私の病院では休日や夜間に出産となると最高でも11万自費になります、と言われました。
そうでなければ5~6万におさまります、と言われました。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    最高でそのくらいなんですね\( ゚д゚)/
    やっぱり深夜や休日で変わってきちゃいますよね(›´ω`‹ )

    回答ありがとうございました♡

    • 2月19日
⭐️未來ママ⭐️

去年12月に個人病院で帝王切開しました。
私もよくわからないんですが、高額医療費の申請をしておくと所得に応じて自己負担の限度額が決まるので、その金額以上は払わなくてもいいという制度を利用しました!
たぶんその申請をしたことで、5万円くらい安くなったはずです!

国保なら市役所で聞いてみて、健康保険なら全国健康保険協会のホームページを見てみてください!
手続きをすると限度額適用認定証をもらえます。それと保険証を病院の受付へ提出すると、退院時に支払う金額から適用されて安く済みます。
もし、退院後に申請するなら、差額を返金になるみたいですが、数ヶ月かかるそうなので、事前申請をおすすめします!
わかりずらかったらすみません(>_<)

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    詳しくありがとうございます♡
    予定日が来週の火曜日なので、事前申請は難しいかもです(›´ω`‹ )
    ホームページも見てみます!

    • 2月19日
  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    そうなんですね(>_<)
    私は緊急帝王切開だったので、限度額の申請してませんでしたが、電話で問い合わせしたら、家族でもいいので窓口で手続きするとその日のうちに貰えました!
    無事健康な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

    • 2月19日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    家族でもいいんですね!(笑)
    旦那さんに頼もうかな(笑)

    はい♡
    頑張ります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • 2月19日
スズメちゃんのママ

こんにちは。
出産費用の請求、ドキドキですよね。
私は個人病院で緊急帝王切開で出産しました。
窓口負担は、10万円弱でした。健康保険も適応ですし、生命保険の保険金も2社からおりたので結果的にプラスになりました。
病院のご飯は美味しかったですし、母子別室の病院だったので退院までゆっくりと過ごすことができましたし、退院前にはエステもしてもらえて満足でしたよ。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    ドキドキです(笑)

    健康保険適用されるならちょっと安心しました(;´Д`)
    金銭面は心配の1つなので…(笑)
    私の通っている病院もご飯が美味しいと評判なのでそれも楽しみです♡
    参考になりました♪
    ありがとうございます♡

    • 2月19日
Taama

産院によりますよ(^^)
調べずに近所の有名な産婦人科て10万くらいでした。。。
いつものとこは、1.5万だったから…

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    やっぱり病院によりますよね(;´Д`)
    総合病院でも高いところはそれなりにしますもんね(›´ω`‹ )

    回答ありがとうございます♡

    • 2月19日
どりがーる

一人目を個人病院で普通分娩で出産しました!
出産した日の前日の夜から入院し、土日も挟んだと思います!
それで実費は11万くらいでした( ^_^ )

二人目は緊急帝王切開で大きい病院に運ばれ実費220円でした(´^ω^`)

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    個人病院だとそれくらいですよね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    私の通っている病院もたぶん最低金額がそのくらいです(^^;

    220円ですか!?
    いいですね!(笑)
    病院によりけりですね\( ゚д゚)/

    回答ありがとうございました♡

    • 2月19日