※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
お金・保険

26歳夫婦、子供1人。収入20万、育休手当10万貯金。保険や支出も明記。10万貯金過剰?貯金額の相談。車は欲しい。

家計診断お願いします。

旦那、私 共に26歳
子供、0歳1人

・旦那手取り20万
・私育休手当10万(1ヶ月換算)このお金は全額貯金してます。
・ガン、医療、生命保険2人で1.2万
・年金保険7000円
・積立保険2.5万
・食費3.5万
・家賃6.5万
・光熱費2万
・通信費2.3万(格安スマホにしてますけど、本体代とWiFiの残があるのでここは変えれません😅)
・諸経費3万(子供用品と洗剤など!先月は多めです)

26歳で10万の貯金はし過ぎですか?
皆さんどのくらい貯金されてますか?

車は欲しいですが買えていません。。

コメント

貯金しすぎということは絶対ないと思います!貯金はたくさん出来るだけしたほうが安心だと思います✨ぽぴさん偉いですね!!(T-T)✨
うちはお恥ずかしい話、貯金出来たり出来なかったりなので…

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます💗今まで全く貯金してなかったとでその分頑張ってるつもりですけど、旦那にギリギリや!ってさっき言って喧嘩になりました。。私も厳しすぎたと反省しています。。(笑)

• 3月10日
ままり

毎月10万貯金て素晴らしいですよ〜!!うち30歳ですけどそんなに出来ません😭
貯金し過ぎとかないと思うけど
ご自身が我慢し過ぎならゆるめてもいいと思いますよ😅無理なくやってることならそれが1番いいです✨
保険の積立もしてるのでえらいですね!
車は急いでないのなら一括で買った方がいいですもんね🤔
子供が小さいうちが貯め時って言いますしこれから2人目とか考えてるならそのまま貯蓄がいいかと思います💝

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます💚まさしくそれで、喧嘩になりました!貯金しすぎやろ!って言われました。。旦那は苦しそうですが、お互い独身時代楽してきたぶん我慢しないといけない!と尻叩いてます😢本当は仲良くいたいし、お金のことで揉めたくないんですけど😢、、

• 3月10日
ちるみる

お金はあればあるだけいいですからしすぎのラインはないですね。
使い道を決めればベストかと😊

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます💚第1希望は車を買うこと、第2希望は結婚式してないのでそのために貯めることですね😢

• 3月10日
ママリ🔰

お金はいくらあっても足りないですからね~。貯められるときにガンガン貯めといた方が良いと思いますよ( *´﹀`* )
生活水準を上げるのは簡単だけど下げるのってかなり難しいみたいです。なのでいまの生活が苦じゃないなら全然アリだと思います。

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます💗生活苦しいです!車が欲しくて欲しくて、、ですけど、何円貯めて何円手元の貯金残しながら買うべきかとか全然わかりません🐣

• 3月10日
ママリ

私も旦那も25歳でもうすぐ子供も生まれます。収入はぽぴさんとほぼ同じです。
月10万ってすごいですね😳我が家は月5万ずつ積立として貯金しているくらいですかね😅
車2台あるので保険代や車検代やガソリン代で月に5万程は車関係で出費があります😖今車なくてもなんとかなっているなら、車でローン組むのももったいないかなぁと思うのでしっかり貯めてから一括で買った方がいいかなぁとも思います。
貯金は、旦那の貯金は把握してないですが、私は独身時代に400万程貯めたので国債として銀行に入れてます😊

ひとむ

給料同じくらいで私も月10万貯めてます😊ボーナス年2回も10万づつです
軽自動車一括で買いました!
これから家買う予定とかあればオートローンは組まないほうがいいです!
うちとほぼ同じ支出だと思います家賃が8.5万ですが、積立保険やってないくらいです!

結婚2年でいまは貯金300万〜400万くらいでこれから家買って少なくなる予定です

• くぅ🧸

くぅ🧸

コメントありがとうございます💚子供の月齢も近くて嬉しいです💗車はその軽1台ですか?
    うちはほんとに貯金が50万しかなくて(親から貰ったお金とかはノーカウントなので別にあります。。)周りのみんなもひとむさんのように300-400貯めてて焦っています😅お家買ったらとりあえず貯金何円残しますか?めっちゃ聞いてすみません!!!😭

• 3月10日
  • ひとむ

ひとむ

いえいえ!収支も似てて思わずコメントしちゃいました😊
    軽1台で昨年買いました!
    通勤では使わず保険代も年間5万です!
    うちの貯金は口座の分全部足した額です!夫婦別口座のままなので家買うときに合わせる予定はありますが😭
    とりあえず手元に200万は置いておけるようにローン組む予定です!
    できればフルローンでいくので利息がそんなに高くならなければ手付のお金も戻るようにしようと思ってます!
    毎月10万は会社の財形貯蓄で強制的に貯めてました😊

• 3月10日
ママ

お金はいくらあっても良いと思うので、月にいくら貯めても「し過ぎ」では無いと思います。
でもそれで喧嘩したりしてしまうならもう少し減らしても良いのかな?と私は思います。無理して嫌気さして離婚とかになったらなんの為に貯めてたのか分からなくなると思うので😔💭

うちは、月の貯金は~8万で 独身時代の分も合わせて150万くらいです💦

まま

しっかりされてると思います!
貯金はしすぎるって事はないですが、
その事でご夫婦の仲がギクシャクするなら少し貯金額を減らしてもいいと思います!

• くぅ🧸

くぅ🧸

ギクシャクしてます😢話し合いで少し減らす方向に行きそうです😭

• 3月10日
ななみ

すごいですね!!
うち私が育休中は貯金0でむしろマイナスでした🤣
その間に車買い替えたり掃除機買ったりしてるからもありますけど😅💦
でもそれなくてもマイナスです🤣