※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
その他の疑問

二人目出産時、実母が正社員で働いてるけど里帰りされた方にお聞きしま…

二人目出産時、実母が正社員で働いてるけど里帰りされた方にお聞きします。
私は一人目の時里帰りしましたが、母が正社員で働いており残業などもあり帰りは6時過ぎが多かったです。
そこから夕飯の準備等で遅めの夕飯でした。
父は仕事してないのですが、一人目の時は乳児を抱っこするのは怖いと当てになりませんでした。

母はもともと料理が好きではないので、退院後3週間過ぎくらいからは私が料理していました。(夕飯まで母の帰りを待ってそれから料理だと、お腹が空いてしまうので。)

二人目退院後こっちに来るでしょ?と言われましたが正直迷ってます。
実家に帰れば上の子の相手を父にしてもらえますが、結局子供のご飯の用意をしなきゃならないし帰る意味あるのかな?と…
だったら週末だけ上の子の面倒をお願いした方がいいかな~と。

里帰りされた方、日中どんな感じでしたか?
また里帰りしていない方の話も聞きたいです。

コメント

ぽんchan.

2人目妊娠中。
里帰りの件で両方の母親と相談してたところです\(◡̈)/
上の子の保育園もあるので里帰りしない予定です。実親は仕事の休みの日に来てもらう予定でいます。
参考にならなくてすいません(*﹏*๑)

• ゆえ

ゆえ

回答ありがとうございます☺
    保育園通ってたら里帰りは難しいですよね💦
    実母さんが休みに来てくれるだけでも違いますよね!
    参考にさせていただきます♡

• 3月10日
はーちゃん

私は、里帰り出産しました。里帰り先で、子供を保育園に入れ、産後1ヶ月は親に送り迎えしてもらいました。
あとは、自営業で土曜日も仕事ですが、昼休みが長かったのでお昼時に子供抱っこして貰ったりしました。デリでお弁当を頼んだり、親の負担もなるべく増やさないようにしました。