※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が指しゃぶりが止まらず、出っ歯が気になる。対策を試したが効果なし。指しゃぶりが改善すれば出っ歯も治るか不安。改善方法を知りたい。


今月で1歳10ヶ月になる子がいます!
生後3ヶ月頃から指しゃぶりがとまりません。
しかも1歳すぎてから、ひどくなりました😭


無理にやめさせると良くないとか
3歳までは大丈夫とはよく聞きます。
1歳半検診でも同じようなことを
言われました!が、、、、
少し出っ歯になりかけてると言われ
気になってしょうがないです😭

市販の苦いクリームもわさびも試しましたが
自分で服等で拭いて効果なし、、、
絆創膏貼るのも試しましたが
絆創膏の上からしゃぶって効果なし、、、


指しゃぶりがなおれば出っ歯もなおると
聞いたことあるんですが
出っ歯になったり、なりかけたりして
指しゃぶりがなおって出っ歯もなおった
という子をお持ちの方いらっしゃいますか😭?


またなにしてもダメだったけど
こうしたらなおった、などの方法が
ありましたら教えていただきたいです😭

コメント

心優ママ

姉の子が、お腹の中にいるときから、ずっと指しゃぶりしてて、幼稚園入るくらいまでしてました💦
みんなの前で指しゃぶりしてたら、恥ずかしいよっていいつづけて直りましたよ😊
確か、出っ歯になりかけてるみたいなこと言われてた気がしますが、今5年生ですが出っ歯ではないですよ😊

  • まま

    まま

    ほんとですか😭?もうすでに出っ歯気味なのですごく気になってしまいます😭やっぱ恥ずかしいて思うくらいの年齢になるまで待って言い聞かせるしかないですかね😓

    • 3月10日
  • 心優ママ

    心優ママ

    何をしてもダメだったんですよね😣
    指しゃぶりしなくなってからは、夜ちゅっちゅって音がしたら、口だけ動いてたみたいです🤣笑

    • 3月10日
  • まま

    まま

    なにしてもダメですね😣
    うちも寝た後指が入ったままだと抜いてるんですが、そのときに口だけ動いてること多々あります🤣

    • 3月10日
  • 心優ママ

    心優ママ

    可愛いですよね😂
    いまだに音だけしてるみたいで、指ちゅっちゅの名残みたいです💦笑

    • 3月10日
  • まま

    まま

    指しゃぶりしてるのも可愛いっちゃ可愛いんですけどね、、😂ですよね、出っ歯にならないなら全然してもいいんですが、、😂笑

    • 3月10日
  • 心優ママ

    心優ママ

    出っ歯は可哀想ですよね😣
    うちは、指ちゅっちゅより、おしゃぶりが好きすぎて、ないと怒って泣きます💦笑

    • 3月10日
  • まま

    まま

    矯正という方法もありますが、安いもんじゃないし、、😂
    うちはおしゃぶりは周りからやめたがいいみたいなこと言われたので、使わずにいたら代わりに指が離れなくなりました🤣笑

    • 3月10日
  • 心優ママ

    心優ママ

    私のまわりも言ってたんですが、新生児の頃から私の指をちゅっちゅするので、くわえさせたら、大好きになってしまいました😂

    • 3月10日
りんご

うちのこも指しゃぶりがひどくて手は荒れ切れるし😣
にがいクリームもだめでした💦
うちは2週間くらいしゃぶる手にミトン被せました!
はじめは嫌がって大泣きし、夜も中々眠らないこともありましたが心を鬼にしてのりきりました😅
ミトンを外して1ヶ月立ちますが指しゃぶりはしていません❗

  • まま

    まま

    そうなんです、爪はボロボロになって吸いだこもできてます😩
    ミトンくらいだと自分で取ったりしないですか😥?

    • 3月10日
  • りんご

    りんご


    取れないように皮膚科でもらったトランスポアテープでとめていました☺️

    • 3月10日
  • まま

    まま

    そうなんですね🤔ミトンは1日つけっぱてことですか🙄?

    • 3月10日
  • りんご

    りんご


    寝たあと外します(お風呂も)☺️
    朝は指をしゃぶろうとしたらつけてました!

    • 3月10日
  • まま

    まま

    ご飯の時や遊ぶときもつけてましたか🤔?

    • 3月10日
  • りんご

    りんご


    外で遊ぶ時は外してました!
    手を洗い帰るときにはすぐつけます☺️
    基本外していましたが左手だったのでごはんの時もしゃぶろうとしたらつけてました😊

    • 3月10日
  • まま

    まま

    外で遊んで眠くなったり飽きたりすると遊びながらでも指しゃぶりし始めます😭うちも左手です🤣

    • 3月10日
どれみ

うちも眠いとき、寝るときは人差し指しゃぶってます。噛んでるのか、傷になったりしてます。
うちも若干前歯の位置が違います、、、

まだ、大丈夫とは言われたけどうちも悩んでます、、、
チュッチュポーイって言ったら辞めるんですが、夜寝る前はダメです、、、