※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が、離乳食をあまり食べずミルクで栄養を摂取しています。夜中のミルクは嫌がるので、トントンで寝かせる方が良いか悩んでいます。体重増加のために飲ませたいが、夫は無理に飲ます必要はないと考えています。離乳食も少なく、ミルクがなくなると栄養不足になる可能性があります。

生後8ヶ月の娘がいます。
離乳食はほぼ食べません。
ほとんどミルクから栄養をとっていると思います。

ミルクを日中4回と
夜中一回あげています。

もともとミルクもあまり好きではなく飲みむらがあったのですが最近は180飲めるようになりました。

夜中のミルクなのですが、眠いのか嫌がります。
夜中起きたので飲ませようとしても泣いたりのけぞったり。
トントンしたらミルクを飲まなくても寝付くと思います。
夜中起きるのは歯がかゆいみたいな感じです。

今までは体重のため飲ませていたのですが、
体重も増えてきたので、本人が夜中起きるけどトントンで寝るのならミルクはあげなくてもいいのですかね??

私は体重が増えて欲しいので飲んでほしいのですが、旦那が夜中に嫌がって泣きながらミルクを飲む娘を見て
無理に飲まさなくてもいいんじゃないか?と言っています。

でも離乳食も3口ほどしか食べないし、夜中のミルクがなくなるとトータル700代になってしまいます。

コメント

ココ

飲みたいと思った時でいいのかなって思いますよ
8ヶ月で7400だと小さいですかね?
同じく8ヶ月で7500で気にしてなかったですf^_^;
うちの娘は離乳食食べますが夜中もぐびぐびミルク飲みます
けどそこまで体重が変わらないってことは食べ物食べてる=急成長とはならないのかなとも思います
まだまだミルクの方がおいしいし、安心なのかもしれないですよね
たまにムスメもごはんはプイッとしてもミルクだけは飲む時あります
けどその時って一生の中で一瞬だからその時を楽しむのもいいのかなって思います
毎日元気にしてるからそれでいいのかなって思ってます
娘が笑顔でいてくれる、そこが重要なのかなって勝手に思ってますf^_^;

あと離乳食ですが、うちの娘は自分で持って食べたいが多くて、赤ちゃんせんべいとか持てるもの、パンとかはモリモリ食べます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ずっと我が子は小柄だな、、、と気にしていましたがココさんのお言葉であまり気にしすぎないようしようと思いました(^^)
    ココさんのお子さんはきっとたくさん動く子なのですね(^ ^)
    ココさんの言う通り、ミルクの量や離乳食の進みばかり気にして娘の笑顔や小さな成長に気付いてあげれてなかったかもしれません。
    今しかない時期なのに、もったいないことを、していました!!!!
    アドバイスありがとうございます😊
    励まされました(><)

• 3月11日
  • ココ

ココ

私もRUさんの投稿見て、え?この体重じゃあかんの?!(◎_◎;)ってなってましたf^_^;
    けど日々、少しずつ身長も体重も増えてきてるなら個々の成長スピードなのかなって思います
    現にうちの娘は離乳食、ミルクとかだけは早いですが、他はのんびりしてますf^_^;
    ズリバイとかもまだできてないですし、なにか取れないと取ってー( ; ; )ですから、なかなか進む気出てくれないのでどしんと座り込んでます笑
    けど20までそんなことしてる人いないだろうし、甘えたい時期なのねで見守ってます
    離乳食は今は娘ちゃんにとってそこまで重要度が高くないのかもしれないですね、けど大人になってもご飯食べないのーって駄々こねてる大人はいませんから興味が出るのを待つのもアリかもですね

参考にならないかもしれませんが、娘ちゃんいろんなもの持ちたがるとかはないですか?
    持って口に入れるの好きならスプーンにご飯とか少し乗せて持たせてあげるとご飯食べさせられてると気がつかずに食べたりしないですかね?
    ただめっちゃ汚れますし、うちの娘はスプーン持って離してくれないので、動いてるスプーンに離乳食少し乗せるという難易度高いです😂

あと大人が食べてるもの食べたがるとかあれば離乳食も一品だけセットしといて一口でポンっと食べられるようにしとくのもありかなって思います
    我が家はよくご飯狙われます🍚

離乳食の本とか通りにすると案外食べてくれなかったりしますよねーf^_^;
    なので結構段階飛ばしてあげたりしてます
    軟粥だと嫌がるから普通のご飯に少しお湯かけてからあげちゃったりもしますし、パンもちぎってぽいぽいそのままあげちゃいますし、お野菜スティック作ってみたり、納豆とかもそのままあげちゃったりしてます
    試してたなら申し訳ないです
    けど、親も楽しんでやる方がいいのかなって思います、張り詰めてると子どもにはばれますし、楽しくないですからね
    子どものためにやってダメだと悲しくなるなら自分のついでにあげるとかでもいいのかなと思いますし、現に納豆とかパンとか自分が食べるために用意したのをほんの少しだけ先にあげてるだけですからーf^_^;

書いてたら長くなっちゃいました
    すみませんf^_^;

• 3月11日
ひとみ

うちも8か月で体重7400gくらいです!
離乳食もぜんぜん食べず、なぜか食べると嘔吐してしまうようになり完全に中止しているので、今はミルクしかあげてません😭😭
うちはミルクだいすきなので1日900mlくらい飲みますが💫
それでも体重はあまり変わらないです!
アドバイスではないですが状況が似ていてコメントしてしまいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも離乳食を食べると吐いてしまいます。気持ちの問題なのか、見ただけでオエとしたり、吐くこともあります😓
    なので今は一回食にしてその時間だけは楽しんでもらえるよう、歌を歌ったり踊ったりしてますが、
    頭くしゃくしゃにして嫌がってます(T . T)笑
    ミルクがだいすきなのですね(^^)

比べてはいけないのですがパクパク食べてくれるお子さんが羨ましいです😂SNSなどで離乳食見ると、こんなに食べるの!?と毎回驚きます。

同じような方からのコメント救われました!ありがとうございます😊

• 3月11日
yurie

8ヶ月で7.9キロです😊
旦那さんの言う通り、無理にあげなくてもいいのかなと思います( ^ω^ )
うちも歯が生える前はまいにち起こされて寝不足になりましたよお😭
トントンで寝るのなら夜のミルク削っちゃっても🥰
で朝起きた時だけ少し多めにあげるとか?♡
うちは寝る前は200飲んでますよっ🍼笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(/ _ ; )
    私も夜中に泣き叫びながらミルクをあげると、終わってから自分も寝付けなくて、、、。
    ミルクの量や離乳食の進みばかり気にせず、もっと娘の成長を喜んであげようと思います(^^)
    コメントありがとうございました😊

• 3月11日
ごまこ

うちも8ヶ月ですが6800gです😭
4ヶ月前から体重が全然増えなくなりました😢
ミルク飲んでくれるのは羨ましいです😭うちは哺乳類嫌い、ミルク嫌いのおっぱい大好きっ子です😂
おまけに離乳食全然食べません!
困ったことにスプーンを手ではねのけたり、顔を動かして拒否します😂日に日にスプーンをかわすのが上手くなってきてます😂
アドバイスになってなくてすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれませんでした( ; ; )
    事情があり7ヶ月で完ミにしましたが、かなり試行錯誤して哺乳瓶の穴を爪楊枝で大きくしてやっと、飲めるようになりました😓
    今でもイヤイヤ飲んでるので可哀想です。
    わかります!!離乳食のときだけ笑わせても口は開けないで笑います!笑
    頭くしゃくしゃにかかえこみながら嫌がるので、そんなに嫌か、、笑って感じです(><)
    パクパク食べてくれるお子さんが羨ましいですよね、、、

• 3月11日
やた

おなじく8ヶ月で7300gのミルクさんです!
最近哺乳拒否がでてきてしまい、夜泣いたときミルクあげても嫌がって飲みません💦
一回量もたくさんは飲めないので、昼間140を5回あげて600くらいです

離乳食も、すぐ吐き気につながってしまい一口でイヤイヤです😭
ちなみにまだペーストです。

先日栄養士さんに相談しましたが基本的にはその子のペースで大丈夫とのことだったので、ゆっくりでいいかなと思ってます

夜のミルク嫌がるので、諦めて抱っこで寝かせたら、翌日は日中ミルクを欲しがる間隔が短くなったので、子供なりに必要な量は自分で調整できるようになってきたのかなと思います。

離乳食食べない、ミルク飲まないだと心配になってしまいますが、元気があるならお互いご機嫌で過ごせるのが一番だから、あんまり気にしないように努めようと自分に言い聞かせてます✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも何度も哺乳瓶拒否ありました。
    一日450しか飲まない日もあり悩みました(;o;)
    今は乳首の穴を爪楊枝で大きくして、落ち着きました。

うちもわざとおえっとして吐いたりします。
    ペーストで初期すぎて焦ってしまいます(;o;)
    もぐもぐ期なんて一生いかないんじゃないか?って感じです。笑

もう少食さんだ!と個性として思うしかないですよね(^^)?
    みんな大好き赤ちゃんせんべいも
    持ったまま一生食べませんでした!笑
    袋ばっかりお口に入れて。笑

うちの子も、やあたさんのお子さんも離乳食パクパク食べてくれるときがくるの、待つしかないですよね(^^)
    同じような方からのコメントで励まされました!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
もちこ

8ヶ月半で7.5キロです。
最近完ミになりましたが少食で1日6~700mlしか飲めず、離乳食も食べると吐くことが多すぎてほぼ食べられず全然進みません😵
でも同じようなお子さんが意外な程たくさんいらっしゃって驚きました😳
体重もなかなか増えずずっと心配して、先週も吐きすぎで病院行ったぐらいだったのでなんだか励まされてコメントしてしまいました😭✨
夜中は完ミに変えてから起きなくなっちゃったので、あげなくなりました!よく寝すぎて600ml届かないこともあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ8ヶ月半なので同じですね😊
    他の赤ちゃんに比べると小柄で、それはそれで可愛いんですけどね( ; ; )笑

うちも離乳食あたまかきむしりながら嫌がる日もあります。笑
    吐いたときはしばらくまた嫌がったり、、、。
    一生ペーストです!笑

私も吐きすぎて病院へ行ったら異常なしで、気持ちの問題かな?とも言われて凹みました😰

夜中に頻繁に起きないのは親孝行ですよね(>_<)母的には夜中泣いて起きてもいいから沢山飲んでくれーとも思いますが^_^

同じ方がいて励まされました。
    きっといつかは、こんなことあったなあと、思うときがきますよね^_^

• 3月11日
  • もちこ

もちこ

お返事ありがとうございます😊💕
    自分自身が力士みたいな赤ちゃんだったので、確かに比べると小柄で顔もしゅっとして可愛いです😂

頭かきむしりながら、、相当嫌なんですね😂💦うちもブーッと吹き出して口絶対開けるかってぎゅっとして怒ってるの見るとそんなに嫌なのって笑っちゃいます。笑

全然食べてくれなくて大変だったんだからねー!っていつか振り返る日が待ち遠しいです☺️

• 3月11日
 まめ

昨日で8ヶ月になった7.4キロの娘がいます。
ウチもミルクや離乳食が全く同じ状況でビックリしました😄

お粥だけは好きみたいで食べるので、この間試しに10倍粥のペーストに粒々を少し残してみたら、体を震わせてオエッとしました💦
なのでまだまだペースト卒業出来そうにありません…

ミルク嫌いの話をしたらかかりつけ医が毎月体重の経過観察をしましょうと言ってくださり、4ヶ月の頃から月1で診てもらってますが、体重は減りさえしなけりゃ大丈夫だし、夜中寝てるようなら、余程体重の増え方が悪くない限りは起こしてまで飲ませなくてもいいと言われたので、ウチは夜中泣いたらミルクにしてます。
なので、泣かずに朝を迎えた時は、ミルク総量700いかない時もあります…

でも、毎月診てもらってるし、今のところ増え方は緩やかだけどきちんと体重増えてるので問題なしと言ってもらえてるので、RUさんのお子さんも少しずつでも体重増えてるのであれば、のけ反って嫌がるのを頑張って飲ませなくても大丈夫なんじゃないかと私は思います😄

親としては体重の増えが悪いと心配で飲ませたいけど、泣いて嫌がるのを飲ませるのは罪悪感もあり、悩むところですもんね💦

でも、今まで夜中泣かれながらもお子さんの成長を心配しミルクをあげてきたRUさんはお子さん思いの良いお母さんで、本当に頑張ってらっしゃるんだなぁと思いました😄

お互いなかなか順調には進まないですが、子育て楽しんで、頑張りましょうねー😄