※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

入院中の切迫早産でストレスがたまり、育児に対する義母の言動や子どもの反応に悩んでいます。支えられつつも辛い日々を過ごしています。

切迫早産で入院中です。
上の子は実家と義実家、休みの日は主人と交代で診てもらっていてとても恵まれた環境だと思っています。
ただ安静中のストレスかすごくイライラしてしまいます。義母はパジャマの中にも肌着を着せろとか綿100%の服じゃないなんて信じられない、靴も小さい(靴はたしかに入院前からギリギリサイズなのですが買ってある1つサイズが大きいのを履かせようとすると大泣きで履かず、私の入院後もずっとそれを履いてるみたいです)かいろいろ言っているようで普段の自分の育児を否定されているようで辛いです。
実母や夫は楽しそうにしてるよ、大丈夫と言ってくれるのですがそれすら私は母親として必要ないのかと悲しくなります。子どもも子どもで面会に来てもすぐにおばあちゃんちに行くと言ってあっさり帰ってしまいます。とても辛いです。
みんなに協力してもらっているので顔や口には出しませんがかなり辛く毎日のように泣いています。
まだ22wで退院の目処もたたずこのまま出産まで入院になるかもと思うと気が狂いそうです。

コメント

ren

切迫で入院したことあります。
ひとりしか子供がいないので境遇はちがいますが、、
入院中の安静にって暇だし、余計なこと考えたりして自己嫌悪になりますよね。
はなさんはお子さんのことがあるから余計にですよね。

発想の転換が一番かなと思います。
義母のあれこれは、好きなようにやらしてればいいんですよ!
なんか言われたら、あーそうですね。ぐらいで流しちゃう。
それでも言うなら、新しいの買ってあげて下さい的な。(義母負担で←これ重要)
じじばばって基本優しいじゃないですか。普段からずっと一緒にいないんですもん。子供からしたら、好きなようにさせてくれてラッキーみたいな。

母親は普段悪いことしたら怒ったりしますよね。(この月例だと注意ってぐらいだと思いますが)
でもそれって子供には善悪の分別をつけるためには必要かなとわたしは思うんです。
これってちゃんと育児してるってことだと思うんです。

だからじじばばの時は甘やかされてても、子供に楽しんでてもらっていいんじゃないですか?逆に毎日ギャン泣きしてるって言われる方が辛いかなと。

先の見えない入院で気持ちが落ち込むことがあると思いますが、ポジティブに考えれるようになんでもラッキーぐらいで受け入れられるといいですね☺️

マキ

入院中ストレス溜まりますよね…💦
ずっと寝てるしかないし、点滴に繋がれてるし、暇だし、ずっと同じ景色…
さらに退院も出来るのか、産むまで退院できないのか、もし産むまでになったらと思うと…😭💦
お気持ち凄く分かります‼
あたしも一人目の時、19週から産むまで入院してました😢
ずっと退院したいって言ってました💦
しまいには旦那と喧嘩もしました😫
一度実母に話してみてはどうですか?無理であれば看護婦さんにでも🍀
やっぱり一人で抱えていては余計にストレス溜まるし、辛いです😭
あたしも当時は実母に話聞いてもらってました💦笑
でもそのお陰で長い入院生活耐えれたと思います😂💪
赤ちゃん産まれたらきっと幸せなことが沢山待ってますよ❤
なんたって頑張って耐えてきたんだから🍀
やりたいことリストとか考えて楽しみ作りましょう🎵✨