※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

混合で完母に移行中で、母乳外来に通っています。3時間ごとの授乳はいつまで続けるべきか悩んでいます。子供は良く寝るため、夜は6時間以上寝てしまうこともありますが、おしっこが心配で起こしています。

混合で完母に向けて母乳外来にかよいながらあ移行中です。

3時間ごとの授乳っていつまでやってましたか?

体重増えない、母乳量増やすために3時間ごとと言われてますが、良く寝る子でアラームでなんとか起きてますが、いつまで続けるのかと…

子供のペースに合わせれば、こちらが起きられない時夜は毎晩6時間以上(起こさなければもっとずっと寝てると思います)寝てしまう子で、でもおしっこでてなかったりしたので怖くて起こしてます。

コメント

のあんこ

夜寝てくれて、オムツも濡れてないなんていい子ですね✨
お腹空いたら泣くので、アラームかけてまであげなくてもいいのではないかと思いますよ
うちの長女も二女もそんな感じで結構早い段階で夜寝てくれてたので年子でしたがそれが助かりました。
うちの子は大きめに生まれて、1ヵ月検診ではそれほど増えてませんでしたが、(普通倍になるんでしたっけ?)特に気にしてませんでしたよ
普通に成長しました
夜寝てるときオムツ濡れてないなんて外れるのも早いかもしれませんね
その子のペースがあるのでお母さんも一緒に寝て大丈夫だと思います

• もも

もも

そうなんですね!ありがとうございます。

体重増やさないと、ととにかく言われるので毎回起こしてあげてました。

私が入院した時12時間も寝てたらしいのですが、毎日起こさなければそうなんだと思いますがそれでも大丈夫なのでしょうか?

• 3月10日
のあんこ

起きたときにお腹空いてガッツリ朝食として飲むのではないでしょうか
夜寝てくれなくて大変な人が多い中、夜ガッツリ寝る子もいるんですよ
起きてる時にたくさん飲ませてあげたらいいのかなと思いますよ
寝る子は育つんですから、きっとぐんぐん大きくなる時期なのかもしれませんよ
昼間起きてるときはたくさん飲んでるのではないですか?

私も娘がガッツリ寝るようになったの1ヵ月とかだったので最初はびっくりして起こしたりしてましたけど
それが続いてからは、こういう子なんだな、と思って夜は一緒に寝てましたよ

• もも

もも

そうなんですね。ずっとミルク足さなきゃいけなくて、母乳に移行しつつあるものの、昼間も起こさないと4.5時間ほどあくので心配で…3時間ごとに起こしてあげてます。何かあるのではと心配になります…

新生児の頃はそれでも夜中泣いてくれることもあったのですが、泣いてくれないとこちらが起きれなくて、アラームで3時間ごとに起きて授乳してます。

• 3月10日
  • のあんこ

のあんこ

もしかしたら母乳だけでも足りてるのに、ミルク足してさらに満腹とかそんなことはないですか?
    少しずつでも増えていれば順調かなと思いますよ
    ミルクは腹持ちいいっていいますもんね

私は昼は母乳だけ、夜寝る前だけミルク足して朝まで……ってやってましたよ
    もうかなり昔のことですが

たくさん飲んでも、たくさん出ちゃうときもあるし、それでも少しずつでも体重増えていれば気にしないでいいと思います

足りてるからたくさん寝てる😴
    飲む時にまとめて飲んで寝ててくれるなんて素晴らしいと思っちゃいますけどね

• 3月10日
  • もも

もも

多分そうなんです。ミルクをもっと減らしたいのですが、体重が増えないから、ミルク足す指導で、一日300ミルクあげてて、

頻回にしたいのに、ミルクで起きてくれなくて、母乳が増えない負のスパイラルです!😭

吸収しにくいタイプなのかもって言われてて、

思い切って完母にしたいと何度も思いましたが、ミルクが子供のため…とずっと我慢してて😭どんなに頻回になってもミルクなくしたいですが、今まで増えて来なかった分、怖くて…桶谷の助産師さんにもミルク足してと言われるほどなので…

• 3月10日
  • もも

もも

夜中も母乳だけでも、起きないんです…

例えば20時にミルクあげて、私が起きるのが3時になってしまっても全然起きなかったので、起こさなければ朝8時くらいまで寝てしまうんだと思います😭

思い切ってミルクやめたいです…

• 3月10日
  • のあんこ

のあんこ

絶対母乳足りてますよ!
    次に母乳外来に行くのはいつなんでしょう?
    まだ日にちがあるようなら思い切って母乳だけにしてみても良いのではないかと思うのです
    ままさんが、足りてるって思うなら母乳出てるし、お子さん満足して寝てくれてるし、何も問題ないと思うのです……
    むしろ母乳外来行く必要がないのではないかと思ってしまいます

• 3月10日
  • のあんこ

のあんこ

上手く言えないのですが、私のときは母乳外来なんてなくて
    上の2人は結局足りなくて5ヶ月くらいからミルクになっちゃったんですが
    末っ子だけは1歳半くらいまで完母になりました

結論から言うと、みんなそれぞれ飲む量、睡眠時間など違ってて
    その子なりに成長していきました

末っ子のとき気をつけてたのは和食を、よく噛んで食べる!←だけ

ママ友の子が体重増えなくて細かったけど、たくさん飲んでも細いし軽い子もいるんだよ!って健診の度に怒ってました

完母の本に書いてあったのでやってみただけです
    気にし過ぎも良くないかなと
    もう少し肩の力抜いていいと思いますよ
    離乳食の始まってない、赤ちゃんの匂いは今だけのお楽しみですよ♡
    上手く育ててらっしゃると思います

• 3月10日
  • もも

もも

ありがとうございます😭はっきり言ってミルクあげることがストレスになってます!
    母乳だけでいきたいのに…ってもう三ヶ月毎日毎日我慢して、ミルクあげたら寝ちゃうしって😭

母乳外来行くとプロの意見聞けるのはいいのですがその通りやらなきゃと思っちゃうところもありますね💦ちょうど1週間後なので、そこで相談するか、その前に電話してみたいとおもいます!

もっと気楽にやりたいです😭やよんままさんのおかげでミルクをあげることがストレスなんだ、ってことに気がつきました!✨😊

• 3月10日
  • のあんこ

のあんこ

私は健診の時にドキドキして体重知ってたので、家でほとんど計ったことないです
    せっかくよく寝てくれるお子さんだし、ままさんも睡眠取って休養するのも大切だと思います

私が子育て中は、よく昭和とかもっと昔の時代の育児を想像してました
    昔は絶対こんな神経質じゃなかった!と思いながら気楽にやってましたよ
    哺乳瓶の消毒とか衛生面だけ気にしてた感じ……

自分が大変じゃないようにいかに手を抜けるかだと思います。
    私は母乳足りてるからミルクなしで様子見て、無くても体重増えるか試したりしてやってみると思いますよ
    ストレス良くないですーー

• 3月10日
  • もも

もも

なるほど!昔はそんな色々なかったですもんね!

たしかに、指示通りやらなきゃとそれに縛られて

1日300あげなきゃだから、足りてそうだけどミルク足さなきゃって

足りてそうな時もあるのに無理やりミルクあげて大量に吐いたりしてます💦

最低限気にしてあとは、試しにやってみるとかでもいいですね^_^

• 3月10日
さ

体重がそれなりに増えているのであれば、夜は6時間までなら開けても大丈夫だと1ヶ月検診の時に産院で言われました😊
うちの子は長くて5時間程度で起きて泣いてましたが😅
お子さんが夜たくさん寝てくれるのありがたいですよね😁💡
体重の増加具合と、母乳の出具合で、6時間とか決めて授乳するのが良いかと思います💡

• もも

もも

ありがとうございます😊体重、ずっと増えてなかったので、夜中も3時間ごとにあげてねと言われてます。
    私が入院中起こさないと11時間とか寝てしまったことがあるようで、毎日それくらい寝てしまうんだと思います…

寝ることがストレスって悩み、贅沢ですよねすみません…

• 3月10日
  • さ

お子さんそれぞれ個性があるし、悩みはそれぞれ違いますよね😊‼️
    贅沢なんかじゃないですよ🙇‍♂️💦

体重がなかなか増えていないようなので、可哀想ですがやはり3時間ごとに起こして授乳をしばらく続けた方がいいかもしれませんね🤔💡
    神経質になる必要は無いと思います✌️
    たまに体重計ってあげて、しっかり増加するようになったら、夜はあけても大丈夫かと思います😉!

• 3月10日
  • もも

もも

ありがとうございます😭優しい…

体重増えたら、もう起こさなくて大丈夫なんですね^_^もう少し頑張れそうです^_^

• 3月10日
  • さ

いえいえ~😊!
    無理なさらずに✌️💡

• 3月10日
ちびた

3時間ごとは1ヶ月検診まででした!
母乳量増やしたかったら深夜授乳をめっちゃ張り切ればいいかなと思います。(母乳を作るホルモンが分泌されるのが深夜らしいです)

• もも

もも

ありがとうございます😊私もそれを教えてもらい、3時間ごとに深夜やってます。母乳でも起きないので起こしてあげてます

• 3月10日

母乳きちんと出てて体重順調なら、
退院後無理に起こして3時間ごとは
しなくていいみたいですが
母乳量増やすために(体重増えてなくて)3時間ごとと言われてるなら夜間も頑張って起きて吸わせる方がいいと思います!
私も最初母乳ちゃんと出てなくて
気づかず完母にしてて1ヶ月検診で体重増えてない事を知って子供に申し訳なかったです😭
頻繁に吸わせてたら今はもう体重十分なので
よく吸わせることが何より大事だとおもいます!😊

たくさん寝てくれる子で起こすのはもったいないですが😂
でもおしっこ出てないからと怖がらなくていいと思います😌

• もも

もも

ありがとうございます😭やはり体重の増えと母乳増やすには頻回授乳しかないですよね!
    今はミルク足してますか?

• 3月10日

退会ユーザー

今は足してないです!😊

• 3月10日
  • もも

もも

ありがとうございます😊35ずつの体重の増えなら母乳だけでも大丈夫かなと思ってますがどうでしょうか?助産師さんには300みるくたしてといわれてますがそうだんしようかと思ってます

• 3月10日

退会ユーザー

1日35gてことですか?
    それだけ増えたらじゅうぶんです!
    それは今の現状じゃなくてそれを目指してるってことですか?

• 3月10日
  • もも

もも

今35ずつ1日増えてるのが2週間前から続いてます!
    1日300ミルク足してますが、減らしたくて!

• 3月10日

退会ユーザー

35ずつ増えてたらミルク足さなくてもいい気がします〜😳
    1日30g前後増えてたらいいので!
    1度ミルク夜寝る前だけとかにして
    夜中は起こさず様子見てみたらどうですか?😊
    日中は欲しがった時に母乳あげる感じで!

• 3月10日

退会ユーザー

すみません、お母さんが母乳だけでいける!と思うなら全然もうミルク足すのやめてもいいと思います!
    夜も母乳だけでも寝てくれてるんですよね😌
    日中も頻回でいいとのことなので
    それでいいと思います!
    私も子どもがなにかと泣くたびに
    母乳足りてないんちゃうん?ミルク足したら?と、旦那に言われてたのが
    『母乳だけでいけるように頑張ってるのに…』と、悲しかったしストレスでした😭(旦那からしたら子どものためだったと思いますが)

• 3月10日
  • もも

もも

わかります。
    助産師さんにミルク足してと言われるたびに自分を否定されてるみたいで…客観的に意見をもらってるだけだしそれが子供にとって良いことなのですがね。

体重が増え始めたのですがまだもう少しミルク足そうかって言われてたので、減らしてみようかと思います^_^

• 3月10日
ミニママ

2ヶ月までは続けてました。というより自然と息子が、そのリズムで起きていました。
脱水になる危険もあるので起きなくても起こしてでもあげてと病院で言われました。

• もも

もも

ありがとうございます😊起こさないと起きない子なので脱水が心配で今も起こしてます。

• 3月11日