※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は寝返りができず、お座りも倒れやすい。つかまり立ちができないことに不安を感じている。周りの子供より遅れているのか心配です。

生後8ヶ月の息子がいます。
まだ寝返りしかできません。
お座りも少しはできますが、だれか側にいないと倒れてしまいます。後ろにはさがるのですが、前には進まずずり這い全くできません(´;ω;`)

周りの子はもうつかまり立ちとかしてて、〔←これは早い〕うちの息子はおそいんでしょうか😶早くしてほしいなーとおもいつつ気長にまってます笑

コメント

313

うちの子は1歳過ぎるまで寝返りもハイハイもつかまり立ちも完全マスターできませんでしたよ🤣💦
唯一できてたのがお座りでした(笑)
遅いけどマイペースな子なんだろうな~と、心配し出すとキリがなく不安な日々を過ごすよりは歓楽的にいようと思い気にしませんでした🙃(笑)

そしてある日突然順々にですが全部ができるようになりました☺(笑)

なので気にしない事をオススメします🤗(笑)

コメント失礼いたしました**

ゆみ

9ヶ月ですが前も数センチしかすすまずずり這いらしいずり這いもできず、お座りも安定せず、つかまり立ちハイハイなんてもってのほかですよ〜!
ただハイハイポーズは出来るよう(かれこれ3ヶ月)なったのでそろそろかなぁと思っております😊
早い子は「おぉ」ぐらいでゆっくり見守るの頑張りましょう!

あきこ

あと2日で7ヶ月ですがまだ寝返りもしません😭
うつ伏せにするとすぐ仰向けに戻ってしまいます😂
周りより遅いと心配になりますよね😱
この子のペースがあるって頭ではわかってるんですけど💦

はじめてのママリ

うちも昨日8ヶ月になりましたが、寝返りできません(笑)
できるのはおすわりだけですよー❣️
でも気にしてませんよ〜(✿❛◡❛✿)確かに同じ月齢の子と比べてしまいますが、うちの子はのんびり屋さんなのねーと思ってます♡⍢⃝

にゃん

私もあと4日程で9ヶ月になる息子がいますが、最近寝返りをたまにするようになったくらいです💦
もちろんお座りさせても倒れます😣
児童館などで他の子を見るとどうしても気になってしまったりしますが、赤ちゃんぽい姿をたくさん見れて嬉しいと思うようにしてます✨

ぴょん

うちもお座りできません💦💦座らせようとすると足をのばして怒って立たせてと言ってるらしく立たせると笑ってます😄もちろんつかまり立ちはできないので支えてます✨✨
お座りしたら楽しく1人で長く遊べるのにと思いつつ😅💦
まだたくさん甘えん坊したいんですかね💓💓
真ん中の子は6か月にはハイハイして7カ月につかまり立ちしてましたが手を離して始めの一歩がでたのは1歳3カ月でした😆😆

やた

もうすぐ9ヶ月になりますが、おなじく寝返りのみです!
寝返りも最近やっとできるようになったばかりなので、できたらすごいすごい!ってくらいです(^^)

もちろんハイハイして気づいたら元の場所にいない!なんてこともないので、ある意味安心してトイレも行けます(^^)
まぁ遊ばないと泣いて呼ばれますが。笑

🐰

昨日8ヶ月になりましたが
寝返りとお座りしかできません🥺笑
うつ伏せにしてもずり這いする気配も
ないので気長に待ってます✩.*˚