※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

旦那がお金を使い込み、借金が問題。義母からの援助も問題あり。旦那との連絡も取れず、状況が不安定。里帰りの選択に疑問。

真面目に話そうとしてますがイライラ…
お金が足りなくて、旦那が義母に話したところ貸していただけることになりましたが、親子間できちんと話をしてなかったようで里帰り中の私のもとには旦那からお金が送られてこない、旦那と連絡が取れないというと〇〇(旦那)の生活費だけじゃなくて?と言われました。
里帰りするギリギリになって通勤手当を使い込んでしまったと旦那から告白され(約7万)、カードの支払いもいつもより多い…でも通勤手当を使ってなければなんとか生活できてたはずのところでした。
話を戻しますが、お互いに生活費が足りませんと話すとやりくりのことを聞かれ始め、カードの内訳は?としつこい義母。毎月かかる大きいお金はありますか?など聞いてきましたが、11月から1月までが高かっただけでその前は安定していたので頑張れば戻せると私は思っています。内訳なんて聞いてどうするんだと。請求が高くなっているのには料理下手の私も原因ではあります。外食や食料品にお金をかけたりなど…
そんなことより旦那が借金を返さない、人に借りて返さないといけなくなった、どうしても今月足りないなどの方が問題だと思うのですがどうでしょうか?お金の話をすると機嫌が悪くなり私に状況を把握させてくれません。
旦那とは昨日の昼から連絡が取れません。知り合いからの情報だと義母からお金をもらった瞬間飲みに行ったようです。事実はわかりませんが…。息子が熱を出したとラインをして既読もついてるのにそのことはスルー。昨日お金を入れてくれるはずで今から行ってきますとのラインから既読もつかない電話も出ないです。
私の母もあまりに酷すぎの状況に絶句で、お金が送られてこないようならこちらにいる間の生活は面倒見てくれると。家族に迷惑をかけ申し訳なくて人生で一番落ちてます…
旦那は激務のため2人目でも里帰りを選択しましたが、里帰りするべきではなかったのかとも思いました。しかし精神面的には実家で正解だと思いたいです。

コメント

ひめめ

義母さんは旦那さんには怒らないのでしょうか?
そもそも、旦那さんが使い過ぎなのが原因ですとはっきり伝えた方がいいです😣💦じゃないとみささんが管理出来てないみたいに思われてそうです💦

• まんまる

まんまる

回答ありがとうございます。
    怒ってないと思います。
    今回お金を貸したのも義父には内緒で…らしいので😓
    今まで怒ってこなかったんだろうなあと思ってしまいます。手のかかる息子だわ〜みたいな(笑)想像ですが💦
    たぶん管理できてないと思ってるから内訳は?とか聞いてくるんだと思います😅私も申し訳ない気持ちがありましたがだんだん責められてる気がして気が立ってます。予想外のところでお金がなくなったなど言われるのが一番困りますとは伝えました。それから今のところ返事なしです!

• 3月10日
  • ひめめ

ひめめ

義母さんは甘やかして育ててきたんですね💧だからそんな金づかいなんだなと納得してしまいました💧
    私だったら産後にお会いした時に義父さんもいると思うのでその場でお礼します。
    お義父さんお義母さん、里帰り中は何度かお金を振り込んでいただいてありがとうございました〜旦那くんが通勤費7万も!使いこんだおかげでお義母さんからいただけなかったら生活できませんでした〜おかげで旦那くんも、飲みにもいけて!あんまりストレス溜めずに生活出来たみたいで嫁として安心しました〜😊ってぶっちゃけます。

• 3月10日
  • まんまる

まんまる

遅くなってすみません!
    あれから義母から連絡もなく、電話も入れましたが折り返しはありませんでした。旦那とも連絡取れずだったため義父に連絡しましたが心配になった私が何かあったんじゃ…と伝えると心配することはないと言われてしまいました。いまだに旦那とは連絡が取れません💦話になりません…

• 3月11日
かさめる

旦那さんが一番いけないと思います。

借金したり人に借りたり、目の前にお金があると生活費がキツイとわかっていても飲みに行っちゃったり・・・ってことですよね??それはさすがに、ダメですよね。

お義母さんはお金を貸してくださるということなので、夫婦として借りるのですから、家計の内訳を心配されて聞かれたとしても、仕方ないかなと思います。むしろこちらの生活の仕方には問題がない、旦那さんが全ての元凶であることを伝えるチャンスだと思いますよ。こちらはまともに生活しているのに、息子さんは足りないと言っては追加を要求したり、よそ様に借りては返済金を要求したり通勤のための手当を何万も使い込んだりするので足りないんです!話し合おうとしても機嫌が悪くなって何も教えてくれないのです!これでは私たち暮らしていけません!今回もどうやら借りたお金を握りしめて飲みに行っているようです、と。逆に親としてなんとかして欲しいものですよね💦

• まんまる

まんまる

回答ありがとうございます。
    そうですね、病気レベルですので治らないとは思います💧
    内訳は?と聞かれて私も申し訳ないとは思ってましたが私だけが悪いのかとだんだん思えてきて腹が立ちますがはっきり伝えるチャンスですね😣
    なんとかして欲しいとも思いますしごめんなさいという言葉を期待してしまったり…。義母は旦那が毎日のように残業して大変だと聞かされいいところしか見えていないようです。わざわざ私に言ってきました😅

• 3月10日
  • かさめる

かさめる

うんうん、わかります。家計に問題があると思われている気がしてしまいますよね😭いやーな気持ち、わかります!私なんて、帰ってきた旦那に今日のお昼は何食べたの?って言われるだけで、こどもにまともなもの食べさせてるんだろうなって言われてる気がしてきますもん😵
    でもやっぱり、お義母さんがわかってらっしゃらないのなら伝えるチャンス!です!

残業が多くて激務なのは確かなんですよね。お義母さんにとってはかわいい息子さんなので、それを立てるフリをしつつ、、、

毎日忙しくて大変なのはよくわかるし感謝もしているのである程度は私が目をつぶって頑張って支えなければ・・・とは思っているんです!!だけど、だけど・・・さすがに7万円も使い込まれてしまっては、立て直せなかったのです!人様にも頻繁に借りては、返さないとならないから◯万円必要だと言われ、必死で家計を削る日々。恥をしのんでお義母さんにお借りしたお金も、お酒を飲むのに使ってしまっているようで・・・
    こどもに必要なお金も増える一方なのでなんとか自重してもらうよう再三頼んでいますが、機嫌が悪くなるだけで改める気配も、詳しい使い道を教えてくれることもありません!もう私は、どうすればいいのか・・・、お義母さん、助けてください・・・しくしく

という感じでどうでしょうか。

• 3月10日
  • まんまる

まんまる

遅くなってすみません!
    あれから義母から連絡もなく、電話も入れましたが折り返しはありませんでした。とりあえず話になりません💦
    最終手段で義父に連絡したところ、夫婦として甘いところがあるなど言われました。確かにそうかもしれませんが、普段アドバイスなどないのに、実はこう思ってたって言われるのはショックでした。お金の心配はなくならず、連絡の取れない旦那のことは2月から欠勤になってるから会社には行くだろう心配しなくていいと言われました…😰
    なんか話がズレてますがすみません💦

• 3月11日