※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、ストレスです。寝る前のルーチンもうまくいかず、何か良い方法があれば教えてください。

寝かしつけに悩んでいます😭長文すみません😭
最近寝かしつけにかなり時間がかかるようになりました
明らかに眠そうなのに寝ない。今までは授乳して寝落ちパターンでしたが、そろそろ卒乳も考えないといけないのでこのままでいいのかとも思ってた矢先です😭

寝る前の授乳はまず飲む体制になりたがらない。
抱っこで揺らそうにも暴れまくって抱っこできない。
かといって置くと怒って泣いてしがみつく。
横にして布団を被せてもすぐ起き上がる。
寝たふり効果なし。

寝る前のルーチンがいいとか聞いたので絵本読んでみましたがまず聞いてすらない😂
お気に入りのガーゼやヌイグルミも特にないし…
唯一音楽が少し気持ち落ち着くかなっといった具合です。
離乳食もずれ込んでいくし、苦労して寝かしつけてもすぐ起きてきて毎日寝かしつけがストレスです😭
何かいい方法があれば教えてください!

コメント

サヤ

自分で卒乳しようと戦っていらっしゃるとかではないんですかね?

どの方法が正解かわからないですが、ウチも寝入りに時間がかかります。
でも、寝かせようとすると自分もストレスなので寝る前に必ず耳掃除(入り口付近を軽くコチョコチョするだけ)をして寝たふりして自由にさせてます!
そしたら、ゴロゴロして睡魔と勝手に戦い変な動きをしていつのまにか寝てます!
自分で何をしてほしいか要求してくる時はそれをしてあげてます。

• みみ

みみ

卒乳のことも考えなきゃな〜ってざっくりとしたやつです😂
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
MAXとき

うちのルーティンですが、20時寝かしつけには朝から戦いが始まってます。
10ヶ月の頃の我が子たちのルーティンです。

7時には遅くとも起床、夏頃は5時半とかでした!
7時朝ごはん、8時から30分朝寝、午前中は支援センター
12時昼ごはん、12時半昼寝、15時までに起こす
15時おやつ、家遊びかスーパー買い出し、16時〜18時テレビタイム(たまに近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶ声がすると外に出てみる)、17時半夕ご飯(テレビは消す)
18時入浴、18時半ゴロゴロしながら絵本タイム、19時ごろだいたい眠くなって絵本やめて電気を薄暗く…ゴロゴロ寝たふりで遅くとも20時には寝ます。

朝寝は無くなりましたし、昼寝もしたりしなかったりですが、今もこのルーティンで20時には寝てます!
疲れさせてバタン!を狙うのがうちの寝かしつけ方法です🤣
眠くなさそうなら無理して寝かせない遊んでてもいいけど、眠気を妨げない遊びですね、静かな遊び。
テレビやスマホなどの光は18時以降は与えない。効果のほどはわかりませんが💦

• みみ

みみ

詳しくありがとうございます!
    すごいですね😳👏🏻
    私もある程度ルーチン決めてみます!

• 3月11日