※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
お仕事

旦那の仕事が忙しくて家族との時間が少ないです。早く帰れるように部署替えを考えていますが、他の仕事についての知識がなく不安です。

旦那の仕事について相談させてください。
2年ほど前に転職をして、給料はすごく良くなりました。

ただ毎日帰りは0時や1時、終電を余裕で逃してタクシーで帰って来たり会社に泊まったりもします。


朝も6時には家を出る生活で、休みの日も疲れがとれないようで常に眠そうです。
しかも機嫌が悪く、私や息子に当たってきます。


仕事が大変だからと我慢してきましたが、私も毎週末機嫌が悪い旦那と過ごすのが苦痛で話をしました。



そしたら上司に部署替えや担当の変更を頼んでみると言っていました。
早く帰れないから仕事内容を変えて欲しいっていうお願いはしても大丈夫なものなのでしょうか?



私は保育士と幼稚園教諭の経験しかなく、自分の仕事はある程度自分で調整できる状況だったので他の仕事が全くわかりません…

コメント

天音

早く帰れないからという理由より、
その仕事により体調が悪いとかの方がいいかもですね🤔

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます💦
    確かに睡眠時間がほとんどないので体調も悪そうです💦

    話してみても良さそうですかね💦

    • 3月10日
  • 天音

    天音

    まぁ会社としたら残業しても、それ相当の賃金は渡してるという考えなんだと思います。
    睡眠不足で仕事に支障を来すとか言ってみたりしてはどうですか?

    • 3月10日
  • もともと

    もともと

    確かに給料は以前よりはいいんですが💦
    旦那にはそう言ってみたら?と話してみます💦

    • 3月10日
ママリ

ピーク時だけでなくそれが常態化しているなら働き過ぎな気はします。
ご主人の担当が多いのでしょうか?
他の方がどれだけ働いてるかによりますが、担当を減らしてもらったり業務量を調整してもらえないか相談してみていいと思います。

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます💦
    早い時は23時半とかに帰ってくる事もあります💦

    家に帰ってきても夜中に電話会議をしていることがあって、周りも同じなのかもしれません💦
    そうなると周りの方はやってるんだからみんな同じですよね💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    かなり激務ですね💦
    でも体調に支障出てるのであれば悪化する前に相談したほうがいいですよ!
    私の夫は激務すぎて身体が不調になり転職しましたが、あのまま続けてたら精神的にも肉体的にもよくなかったと思います😓
    お給料がいいのはありがたいですが健康ありきなので!!
    上司がすぐ動いてくれるといいですね😫💦💦

    • 3月10日
  • もともと

    もともと

    眠そうなのもあるんですが、最近ずっと体調が悪いと言っています💦
    前はいつもニコニコしてる人だったのに最近はいつも不機嫌そうで、私の両親も何か気に入らない事があるのか?とか言ってました💦

    うまく話せるようにアドバイスしてみます💦

    • 3月10日
佐藤

数ヶ月待てるならですが、、
今年の4月から法律が変わって、月45時間以上の残業をさせると法的に罰則があります。
4月を過ぎても同じように残業過多が続くなら労働局に匿名で通報するのが良いかと思います💦

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます💦
    労基から指導が入るからと書類上は今も適正な残業の範囲になっているそうです💧

    私は全然よくわからないんですが💦
    良い方向に向くといいんですが😭

    • 3月10日
  • 佐藤

    佐藤


    え??
    それってちゃんと残業代支払われているのでしょうか??
    勤怠の改ざんって結構ブラックな会社ですね💦

    • 3月10日
  • もともと

    もともと

    その45時間?を超えた分は払われてないです💦
    ブラックですよね💧💧

    • 3月10日