※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
お金・保険

マイホームの建売購入を検討中。間取りに悩みあり。収納や部屋の広さが不安。増築不可で将来的に狭く感じる。解約も考え中。意見を求めています。

マイホームについて悩んでます。

建売を購入予定なのですが
間取りだけ気になってしまってます。

一階にLDK16畳、お風呂、トイレ、リビング階段、壁付のパントリー二面
キッチンが4畳くらいあるのでDKは11畳ちょっとくらいです。

二階に6畳の洋室2部屋壁が無くしてあって12畳になっていて将来的に壁がつけれる様になってます。
収納は片方の部屋にクローゼット、もう片方の部屋に小さな収納
5.1畳と5.3畳の洋室の4部屋です。
5.3の部屋にクローゼット、5.1の部屋に小さなクローゼットがついてます。
私の部屋が6畳だったのであまり変わらないと思っていましたが改めて見てみると形の問題なのか5.1と5.3の部屋がすごく狭く感じました( ; ; )

契約して1ヶ月間取りのことだけ
モヤモヤして過ごしてきました。
土地が小さくギリギリに建っているので将来増築はできないです。
その他周辺は幼、小、中は近くにあり
スーパーも近くにあり便利ではあります、

予算内で地元の工務店さんの建売を希望していたので小さくなってしまっても仕方ないのですが
将来4人で暮らすのには狭いのではないかと思ってしまいます( ; ; )💦
部屋が狭く収納があればよかったのですが
収納もあまりなく今住むのには問題ないですが子供が増えた時には多分ものが増えていくと思います。
手付金放棄で解約しようか本気で悩んでいます

皆さまこの間取りどう思いますか😂❓
また、マイホーム契約後に解約された方みえますか❓
ご意見頂きたいです。

コメント

たくあん

二階の12畳の部屋をベッドルームにして、5.1畳と5.3畳の洋室を子供部屋とか趣味部屋にしたらどうですか❓
全然大丈夫だと思いますよ😊

• じゅり

じゅり

ありがとうございます😊
    そうするつもりなのですが
    5.1と5.3の部屋はベッドを置いたら結構キツキツで机など置いたらキツイと思います( ; ; )
    多分部屋の形が長方形なのもあるんですかね😂

• 3月10日
  • たくあん

たくあん

うちは注文住宅で、子供部屋4.3畳くらいしかないですよ🤣
    机は置かない予定です!
    リビングでやらせます♪

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます!
    ちなみにリビングは何畳くらい取りましたか( ; ; )❓
    リビングが広ければいいのですがなんせ16畳💦
    しかも一階はLDKのみなので💦

• 3月10日
  • たくあん

たくあん

二世帯で1回は親世帯で、二階はLDK23畳くらいです❣️
    だけど、子供部屋増やせる作ってあってそのリビングのうち4.5畳部屋に出来るように柱を立ててあります。

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

詳しくありがとうございます!
    二世帯なのですね😊
    リビング広いのが羨ましいです!
    別にご夫婦の寝室も二階にあるのですか?

• 3月10日
  • たくあん

たくあん

ありますけど、皆で子供の部屋に布団しいて寝てます 笑

ダイニングソファみたいなのはどうですか??

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます!
    ダイニングソファも考えましたがどうしても狭さが気になってしまいます( ; ; )💦

• 3月10日
  • たくあん

たくあん

うーん、内見に行ってそんな狭かったですか?
    LDK16畳って一般的だと思いますよ❓
    図面見たら、トイレ前からパントリー前の2畳くらい通路で取られてるかもしれないけど。

きっと今じゅりぴさんが狭い嫌だと思ってしまったからその気持ちを納得させるのは難しいですけどね😭

うちは一階のldkは13.5畳しかありませんがダイニングテーブルもソファも大きい食器棚も置いてますよ❣️
    壁付けキッチンではありますが。

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

何もない状態でもすごく狭く感じてしまいました😂💦
    形もあると思いますが、、、
    多分カウンターキッチンで狭く感じてしまうのもあるんですよね💦
    それと他にも建売の見学に何件も行ったことがあって広いお家も何件も見てしまっているのもあるんだと思います!

• 3月10日
kn

12畳を主寝室にして
あとは子ども部屋でいいのでは?

我が家ももう少しで引っ越しですが
子ども部屋狭いですよ!
快適すぎると籠ると寂しいので
基本はリビングで過ごそうと思います❗

部屋があるだけありがたいと思いなさい
方針です😂😂

• じゅり

じゅり

ありがとうございます😊
    リビングが広く取ってあれば
    リビング勉強させてたいのですが
    狭くダイニングテーブル置かない予定だったので悩んでます💦
    せっかくのマイホームモヤモヤして暮らすのも怖くて😂

• 3月10日
じゅり

ちなみに一階の間取りがこちらです。

むうう

結構最近は子ども部屋小さい方
多いので大丈夫だと思いますよ🥰
ちなみに私の実家の部屋同じくらいで
長方形だったのですが割と
なんとかなりました😂🤘

• じゅり

じゅり

ありがとうございます😊
    子供部屋が小さいのとリビングが狭いのがネックで
    その分リビングが広ければいいのですが狭いのでいいのか悩んでます😂💦
    むううさんリビングの広さはどのくらいですか❓

• 3月10日
  • むうう

むうう

下に返事してしまいました😭

• 3月10日
むうう

たしかに子どもがリビングで伸び伸びできれば子ども部屋が小さくても
ってなりますね😰!!
なのでうちは子ども部屋小さいです😂😂笑
勉強用の大きい机は置かないので💦

LDKは17帖プラスで4帖のフリースペースがありますが繋がって和室などもあるので不便はないです💦

お子さんはお2人予定とかですか?
お子さんがお一人なら全然大丈夫な気もします🤔🤔🤔🤔

• じゅり

じゅり

そうなのです😂
    LDKが狭いので勉強できるスペースを確保するのも結構ギリギリで😂
    子供は2人以上を希望してます。
    私自身4人兄弟なので1人だとなんだかさみしいかなーと思ってしまって💦

• 3月10日
  • むうう

むうう

上の方のコメント見ましたが
    逆にリビングテーブル置かずダイニングのみにするのはいかがですが?
    うちリビングテーブル買ったんですが子どもがイタズラしたり登ったりするので買うだけ買っておいてないんです😭😭😭
    なのでリビング側はスッキリした感じになってます!
    ダイニングでお勉強もありかな?と思います💦
    ご参考までにですので余計なお節介でしたらすみません😭😭

ご自身が兄弟いると1人寂しく感じますよね😵!

• 3月10日
  • むうう

むうう

なんならソファも危なっかしくて
    今ほんとにいらないです笑

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

詳しくありがとうございます😂!
    ダイニングテーブルのみ置くことも考えましたが
    私の実家と旦那の実家もダイニングであまり食事をしていなくて
    いつもリビングテーブルで食事しているのでそちらのいいかなーと考えていました。
    せっかく購入するマイホーム狭さで後悔してもいいのかなー( ; ; )と考えてしまいます。
    その他の収納があまりないので😂

旦那も3人兄弟なので2人は欲しいねと話しています😊

• 3月10日
むうう

そうだったのですね😭!!
大変なのは小さいうちの数年だけだと思うのでリビングテーブルで食事するのに慣れておられるようでしたら良いと思います😉!

旦那が設計士をしてるのでその
手伝いを少しだけしてるのですがお客様の要望に考えた結果でも
後悔するお客様も少なくないです😭実際我が家も考えに考えたのですが後悔してる部分あります😂←笑

ただやはり収納少ないのは
不安ですよね💦💦

2人はほしいのわかります!!!
うちはもう2人予定で建てました😂

• じゅり

じゅり

旦那様が設計士さんなのですね😊

やはり後悔している方も見えるのですね( ; ; )💦
    1階が16畳のリビングのみなのも
    どうなのかなーと思いまして、、、
    小さくても収納があればお部屋が散らかることもないですが
    収納もない、部屋も小さいとなるとやはりずっと後悔するのではないかと思いまして。
    30坪の土地に建坪28なのでかなり小さいです😂💦

教育費やマイホームなども考えて2人がギリギリかなーといった感じです。

• 3月10日
  • むうう

むうう

手付金放棄の解約ちょっとわからないのでなんとも言えませんが、、
    今の時点でモヤモヤしている感じだとものすごく後悔しそうな気もしますね😭😭😭
    でも片付け上手になって
    家がスッキリするかも!って
    思ったりもします😂

わかります💦うちもお金のこと考えると2人が限界です😰

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

最初に払った100万円を放棄する代わりに解約できるということです。
    もし手付金がなければキャンセルしたいと思っているので
    大金ですのでやめようか悩んでいます💦

うちの旦那もインテリアを工夫したりすれば広く使えるよ!と言ってくれたり収納付きの家具を探してくれてたりしますが何もない状態でもすごく狭く感じるので今後家具を置くとさらに圧迫感が出そうな気もします( ; ; )

子供も女の子の予定なので収納もある程度必要ですよね😂

• 3月10日
わーわ

なんだかうちと間取りがとてもにてます!うちは一階が17畳のLDKだけです!私も最初、畳の部屋が欲しいと思ってたんですが、旦那がいらないというので立地は良かったので今の家にしました!ダイニングテーブル置いてもまぁ少し狭いけど家族4人ちょうどいいかなと感じてます!リビングで勉強も大きくなったらおもちゃを減らしてそこに机を置こうかなと思ってます!今はソファーも置いてないのでそれなりにスペース取れてますがソファー置いたら少し狭いかなとは思います😅
二階も同じ感じでうちは六畳2部屋、五畳一部屋、4.5畳一部屋ですが、六畳を子供部屋にしようと思ってます!ベッドおいて机置いてちょうど良さそうです。家族4人ならちょうどいいくらいの家の大きさかなと思ってます!

• じゅり

じゅり

ありがとうございます!
    ということは5畳か4.5畳の部屋がご夫婦の寝室にされる予定ですか😊❓
    収納はたくさんとれてます❓
    質問ばかりですみません( ; ; )

• 3月10日
  • わーわ

わーわ

その予定です!私たちは趣味がそこまでないので😅寝る部屋と4.5畳が物置かつ趣味部屋くらいで充分な感じです😄収納は今は困ってないです😄
    私も広い家がいいなぁって思ったこと何回もありますが、前がアパートで狭かったので今の家でも充分だなって思います😊

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

そうなのですね!
    収納はある程度ある感じですか( ; ; )💦❓
    うちは一階のLDKに小さいパントリーのみなのですが
    一階に収納はありますか❓

• 3月10日
ままり

一階のリビングだけでも収納が少なすぎると思います。
買って来たものや買いだめしたものなど置くスペースや、掃除機やちょっとしたものは置く場所など考えているのでしょうか?
一生に一度の買い物なので、購入前に後悔するくらいなら私なら購入しません(´;ω;`)
100万も決して安くはないですが、どうにもならないなら勉強代だと思って諦めるかもしれないです(´;ω;`)

• じゅり

じゅり

ありがとうございます!
    やはり収納少ないですよね💦
    パントリーはあるのですが
    掃除機はパントリーの中にコンセント増設してもらい設置はできますが
    やはりそうすると収納がなくなりますよね💦
    しっかり生活をしてるところをイメージしてから購入を考えないといけませんでしたがそれをせずに契約してしまった結果だと思います、、
    この広さで収納が多いのならまだなんとかなるかもしれませんか今の状態だと結構厳しいですよね( ; ; )はてあ

• 3月10日
  • ままり

ままり

pantryは広めなのでしょうか??(´;ω;`)
    私もいいな〜と毎回買いますっていってしまいそうです(´;ω;`)
    都会なのでしょうか?
    私も建売考えていますがこのくらいの収納考えています!

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

パントリーは二面あるのですがそんなに広くないです😂💦
    私も優柔不断なのでそんな感じです。
    すごく都会ではないですが
    なんせ土地が高い地域でこの間取りでも3300万くらいはします💦
    むしろ安い方なのだと思います。
    予算もあるので贅沢言えないのはわかっていますが、、( ; ; )
    建売でも3000を切る物件は少ないです。
    妥協も必要ですがおそらく一生住むお家なので悩んでる次第です( ; ; )

• 3月10日
はじめてのママリ

建売のよくある間取りですよね🏠私は建売では狭いと感じたので注文住宅にしましたが、なんせお値段が全然違います。今の物件で予算がカツカツなら、もうすこし田舎にして広い家にするか、ここで妥協するかどちらかしかないのでは?と客観的には思います(O_O)手付金なんて後で狭くて手放すこと考えたら安いものなので、じゅりぴさんにとって妥協点をどこに見出すかだと思いますよ⭐︎

• じゅり

じゅり

ありがとうございます!
    注文だと4000万円〜が多いです😂
    そんなに都会でもないのに土地が高く
    それかパワービルダー❓の建売ならもっと広くて同じような値段のものがあります!
    最初は広さを妥協して地元の工務店の建売にしましたが😂
    やはりどこで妥協するかですよね💦

• 3月10日
AAA

私も今建売見学してかなり間取り悩んでます😭

既に契約されて手付金を支払われていらっしゃると言うことは選ばれた「決めて」があるのかなぁと思うんですが如何ですか?

絶対に譲れない条件に合っていたからこそ契約されたのかなと思うんですが…

因みに、子供部屋に勉強机を置かれる予定であれば5畳はかなり狭いと思います💦
実家が6畳でしたが勉強机を置いてベットを置いたらほぼスペース埋まってました😭

なので、今の間取りで住まれるなら、5.3畳をご夫婦の寝室、5.1畳を収納部屋、6畳の2部屋をお子さんの部屋と将来されるのが良い気がします☺️
お子さんがリビングで勉強するから部屋に机は要らない!となれば、12畳をそのまま夫婦の寝室又は6畳にして寝室と収納部屋、5畳の方を子供部屋で十分かと思います✨
因みにリビング16畳も4人家族なら全然アリだと思いますょ❤︎
ダイニングテーブルに足付きのソファにローテーブルにテレビボードに…と床置きの物を増やすと圧迫感があるかと思いますが、折りたたみ式のダイニングテーブル(普段は2人用、広げると4人用)にして、ローソファーにしてローテーブルとテレビボードは無くして壁掛けのテレビにすればかなり広くなる気がします✨

うちはまだ探し中なのですが、LDKに関しては犬.猫合わせて2匹居るので続き間の和室や洋室が無ければ最低18.5畳以上、もし続き間があれば17畳くらいでも可を必須条件として探してます。
ただ、その条件で探すと3,800〜4,500の間ばかりで完全に予算オーバーで行き詰ってます😭😭😭

• AAA

AAA

全てを兼ね備える…となると本当に見つからないですもんね😭
    他に今コレは!と思える物件があればそちらにされるのもアリかも知れませんが、そうでなければ今後見つからなかった時に逆の後悔もしそうなので個人的にはその時気に入ったポイントで良しとしてしまうかもです(笑)

間取りを見た感じですとお子さんが3人になるとかなりキツイかもしれませんが…2人までなら大丈夫そうですけどね🤔

土地だけですと40坪で2,400万くらいで売りに出てました…
    建売の見学に行った時に営業さんに伺ったら見学した家が30坪で土地代は2,000万くらいですねーと言われました…
    土地…高いんですかね?💦

駅からかなり離れるか、もしくはかなり小さい土地で立ってる建売で3,000万前後です😭

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます!
    間取りを妥協してしまい
    庭もなく
    今後絶対後悔してしまいそうなので
    やめる方向で話を進めようと思います。
    せっかくいいアドバイスいただいたのにすみません。
    優柔不断でこの様な状況になってしまいましたので
    今後は何が譲れない条件なのか
    しっかり考えてから見学に行きたいと思います。

うちと同じくらいの土地の価格ですね( ; ; )💦
    そうなるとうちは建売しか無理なので
    後悔しないように探したいと思います。

• 3月10日
  • AAA

AAA

マイホームは賃貸と違い気軽には住み替えられないので本当に悩みますよね😭
    私も優柔不断なのでお気持ち分かります😭😭😭

土地高いんですかね😭💦
    皆さん注文で建てられてる方本当に凄いと思います✨
    うちも建売しか無理なので本当に運とタイミングだと感じてます😣💦

お互い良い物件に出会えると良いですね☺️💖

• 3月10日
  • じゅり

じゅり

そうなのです( ; ; )
    だからある程度勢いでいかないとと思ってしまった結果が今回です💦

うちの地域も隣の市まで行けば
    同じ間取り建設会社でも1000万くらい違うところもあります。
    注文の方多いですよね!
    特にママリの方は裕福な方が多い印象でしっかり年収の5倍で購入されていてすごいと思います💦

A A Aさんがいいお家に巡り会えるように陰ながら願ってます🧡

• 3月10日
じゅり

ありがとうございます!
決め手は価格と設備と立地でした
ですが後から狭さが気になってしまいすぐに決めてしまったことを後悔してます( ; ; )💦

リビング16畳で収納が少ないとなると今後物が溢れてきてしまうのかと思ってしまいます。
建売でも3800万円以上するのですね💦
土地がお高い地域でしょうか❓