※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

肌荒れで悩んでいます。乾燥対策の薬が効果なし。皮膚科受診か保湿を検討中。ステロイドの使用についても悩んでいます。

肌荒れのことで質問です。
3ヶ月の息子がここ1ヶ月ほど全身肌荒れをしてます。
1ヶ月前の予防接種の時に病院で相談したら、乾燥だねと言われ、プロペトを処方されました。
プロペトと、ベビー用ローションを塗ってるのですが全然良くなりません💦
特にこめかみあたりが痒いのか引っ掻いて少し血も出たり、赤くなったりしています😭

皮膚科に行こうか悩んでいるのですが、医療関係の仕事をしている親に相談すると、結局ステロイドとか出されて、それが体に溜まるから良くないと言われて悩んでます。

乾燥なら時期的なものもあると思うので、病院へ行かず保湿を心がけるべきなのか、一度受診した方がいいのか…。
また、ステロイドの薬はあまり使いたくないというのはお医者さんに伝えてもいいのでしょうか?

コメント

crazy mam

うちも小さいときに乳児湿疹がでて、プロペト処方されましたが良くならず使うのやめました!アロベビーを買って塗ったら良くなりましたが、出血したりしているようなら病院でお薬出してもりうのが1番だと思います!
ステロイドも良くないと言いますが、使い方さえ間違わなければ大丈夫じゃないですか??

薬剤師してますが、ステロイド正しく使えば問題ないと思いますよ..💦
ご両親が医療関係でなんの職業をされてるのか分からないですが、間違ってるかと..
長期使用で治らないのにダラダラ使ってるのはよくはないと思います😢💦

まち

乾燥だけなら市販の保湿剤でも問題ないと思いますが、出血してるのなら病院で診てもらった方がいいと思います。
ステロイドは今はかなり厳しくなったので、お医者さんも「この範囲だけに」とか決めて短期間しか処方されないですよ。
あちこち塗りたくったり、長期でダラダラ使わなければ問題ありません。