※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

母乳育児中、左右の胸の大きさが違ってきて悩んでいます。卒乳後の胸の変化や同じ大きさにする方法についてアドバイスをお願いします。

完全母乳で育児中です!

右利きで左胸の方が母乳が上げやすくて
生後から左胸の方が授乳の回数が自然と
多くなっていて、違う大きさになってしまうと
助産師さんに言われていたので、
右胸を中心にあげていると、
左胸から滝のように流れるし
あげないと張りすぎて、痛すぎて
結局左胸が中心に、、、
なんだかんだで今になって、
左右の胸の大きさが
違くなってしまいました😭😭
もともと胸はEくらいありました。。

私と同じ方、
卒乳した後胸はどうなるのか、
同じにする方法はあるのか、
やっぱり卒乳後は垂れてしまいますか??
わかる方意見をくださいーーー🥺🥺🥺

コメント

息子♡I LOVE YOU

私も完全母乳です
現在まだ母乳飲ませてます
確かに左右で胸の大きさ違います
でも私はあまり気にせず
とりあえず左右順番にあげてます
あげない方の胸が痛くなるので
そこまで両方の胸の大きさの違いにこだわないなら
左右あげても良いと思いますよ!!

もも

そうなんです!!左があげやすいんですよね!!
私それやっちゃって、右から出が悪くなり左ばかりあげ続けた結果、左D右Bみたいにおかしくなりました😭
でも大丈夫ですよ!!断乳したら両方同じ大きさになりました。ただ…元々DがAくらいになりましたが😅左右差あるままよりマシかな笑

  • もも

    もも

    グッドアンサーありがとうございます!!
    お互い育児、楽しみながら頑張りましょう😊

    • 3月10日
  • a

    a

    とてもポジティブになれたので
    グッドアンサーにさせていただきました!!!
    ありがとうございました🙆🏼‍♀️💕💕💕

    • 3月10日
  • もも

    もも

    良かったです😆

    • 3月10日
mw

私も完母で左右大きさ違います😫
乳腺炎になって数ヶ月してから右の胸が張らなくなりました💭

あき(22)

つい先月 断乳しました!
私も左胸ばっかり…
右胸は すぐしおれました!
左胸は少し張ってたので自己流で
圧抜きなどして今落ち着きましたが
左胸の方が少し ピン?パン?っと
してる気がします!
よく 飲ませてた方がしぼむ
と聞いてたので私の場合
逆な気がします😱😱😱

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私も、左の方が良く出ました。
左右の大きさも違いました。断乳後も変わらず、左右大きさ違かったです。そして、情けないくらい削げて垂れました。
胸を垂れないようにするには長い期間授乳しない方が良いって聞きましたがそういうわけにもいかず。ですね。
あとはしっかりワイヤー入りブラで固定すると良いみたいです。

た

完母で育てていて1歳7ヶ月手前まで
おっぱいを吸ってました!
しかも、いつの間にか右だけのおっぱいしか飲まなくなり
左のおっぱいは遊び道具になってました(笑)
その頃から左右大きさが違い、左の方はほとんど母乳は出なくなってました!
もともと、私もGくらいありましたが、断乳と共にかなりサイズダウンしたと思います(Dくらいかと)
もちろん胸がある分、垂れました・・・
元通りにはならないかなと、ショックでしたが、これも母になった証だと思い今では気になりません(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

リゼロ

私は左利きだけど左胸の出が良すぎて左を中心にしていました。当時は見るとわかるくらいに左右で大きさも違ってましたが卒乳後はそんなに差はないです。ただ、垂れてます😢ブラサイズは妊娠前と変わらず、乳輪も母乳時に比べて小さくなり、色も薄くはなってますが、やはり垂れてます😭張りもないし…シャバシャバです(笑)年齢的なものもあると思いますが、多少、鍛えたりする方が良いかもしれません。

Kくんmama

私は左利きで、右ばっかりです!
利き手と逆の方がよく出る人多いみたいですね(*Ü*)
今あげる回数が1日〜2日に1回とかなり減っていますが、大きさは元に戻ってきています!
左右の大きさも、ゆっくり減らしていけば元に戻っていにますよ!
逆に生後2〜3ヶ月ですぐ断乳すると、胸があまり戻らない人も居ます!
周りで訳あってすぐ断乳した人たちから胸元に戻らないままだとよく聞いていたので😅

きた

同じく私も上の子が左しかのんでくれなくて今はすでに断乳してますが大きさが明らかに違いますし、すんごい垂れてます😂😂

勉茶美

私は豊乳ではありませんが😭
断乳後は、確かにしぼんだ感じしますね…
妊娠期間から胸が張っていたので、妊娠前の胸の記憶があまりないだけかもしれませんが…😅

ちなみに私も右がよく出て張るタイプだったのですが、断乳後はあまり左右差感じていません。

ままりんご

もう既に左右差やばいです。片方パット入れてブラしてます。
右ばっかり飲むから右が出るわ大きくなるわ乳腺炎とかトラブル多いわで、これも母になったからだと諦めました🤣

mai

私も完母です!つい先日自然に卒乳できましたが、それまでは右乳しか飲まず、服の上から見てもわかるくらい左右差がほんとにひどかったです😓
けど卒乳後、まだ数日ですがすっかり左右同じ大きさに戻りました!!!

戻らないと聞いていたので驚きましたが、私は戻ったので一概には言えないみたいです🌟

卒乳後は少し垂れたなって思います、、、

★

左あげるのが苦手で
1年間右ばっかりあげてましたが、
左右の大きさの違いはそこまで目立ってないです。

あと大きさも特に小さくなったりしなくて私もFカップくらいですが、垂れすぎててやばいです…

めろんぱん

完母でした!私も左のほうが張りやすく二度も乳腺炎になったので左重視で母乳をあげてるいたら、2倍くらい大きさの差が出来てしまいました。でも卒乳したら私は左右差無くなりました!
でもD→Aまでサイズダウンして悲しいです😭

a

みなさまコメントありがとう
ございました!!!!

戻る意見も多く励みになりました!
垂れはもう仕方ないですよね!

あと、母になった証って
おっしゃっていた方の通りだと
実感し、私もそう思うようにします!

ありがとございました☺️👌🏻👌🏻👌🏻