※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のにな
産婦人科・小児科

ロタの予防接種は任意ですが、受けるか迷っています。小児科で先生に約3分の1が受けていると言われました。

ロタの予防接種は任意ですが受けましたか?
ロタも受けるつもりで小児科に行ったのですが、先生に大体3分の1くらいの人しか受けないと言われて迷ってきてしまいました💦

コメント

ミニちゃん

受けましたー\( ˆ ˆ )/

ママリ

私は、どうしよう〜…と迷うことがめんどくさかったので、受けました😂

受けてる人数ではなくて、
お子さんのためになるのはどちらか…という考えで検討してみてはどうでしょうか☺️❤️

あいか

子供3人いますが受けたことないです。。。

まる

昨日受けました🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

ぴよこ

うちは結構みんな受けてるみたいでしたよ😊

• ぴよこ

ぴよこ

あ!ちなみにうちも受けました!

• 3月9日
A&A

保育園考えるなら打ってね!と保健師さんに言われました!

ぽっくる

うちの小児科は逆に受ける子が多いみたいです。
かかったら、世話する親も大変なので受けました。
後々保育園や支援センターに通うことを想定していたので。

どれみ

ロタは受けた方がいいですよ!嘔吐は本当大変ですよ、、、入院なったりしますし、脱水で。
元保育士で、娘は保育園はいかせてないですが、ロタはスーパーのカート、オムツ交換台なんかから簡単にうつります。家族感染もすぐします。
打つつもりだったなら絶対打ったがいいです!

あす

受けましたよ😊
予防接種で予防出来るのなら、やっておこうと思いまして✨
高いですが、娘のためだと思い、やりました👌

Himetan❤️

受けましたよ☺️
かかりつけの小児科は受けない場合ウイルスにかかりやすいから任意ですがみなさんに受けてもらってると言ってました💦

重症化を防ぐためにも受けましたし、みんな受けてると思ってました。

初めてのママリ🔰

受けました!
友人の子がロタで痙攣もおこして大変だったらしいと聞いたので。
高いな〜💦と思いましたが安心料だと思って😭
1/3程度しか受けてないんですね!

ab

うちの小児科は受ける人が多くて受けない人の方が少ないみたいでした🤗
かかってしまって子供が辛い思いするなら高くても受けておこうと思って私は受けました☺️

mi-eighter

うちの子の予防接種打った病院では9割受けてると言われましたよ〜😊
ロタって痙攣する子もいるし、本当に大変でかかるとかわいそうなので受けました!

。

受けてないです!
私も同じように受けるつもりしてたんですけど、保健師さんにも相談したら
受けててもかかったりするし、なんなら親の方がかかりやすかったりするからって言われ、あんまりおススメはしないな〜と言われました😱
任意ってことは、定期の予防接種と違って
受けても受けなくてもいい、ってことで
医師会的には、定期にする必要はない
っていうことだしね!と☺︎(こんなニュアンスのこと言われました)
私はそれで納得〜💡ってなったので、受けてないし、定期の予防接種はきちんと打ってます!

うちは受けてません💦
上二人はロタワクチンが無かったので😓三男は受けてないので、お店のカートやキッズ広場公共の場のオムツ替えシート食事用の椅子は使わないです!
1歳までに感染すると重症化する恐れがある。って事なので気をつけてます😵

かしわもちっこ

私も、
上の子の時はやっぱりそのように言われて、迷いに迷って上の子はしてませんが
今回、下の子はしました!

ままり

受けました!高かったですが。
友達の子がロタで重症化し入院になったので、、万が一かかったときのことを考えて一応。

のにな

それぞれのご意見ありがとうございました!
任意の予防接種は小児科の先生の考え方で受ける割合も変わってくるのかなと思いました💦

お店のカートでも感染するんですね😨ふつうに使っちゃってましたが怖いですね💦

エマ

予防接種の説明を受けた時に、ロタは任意になっているから、そこまで重要視されてないけど、本当は肺炎球菌やヒブなど必須で受けなければいけないものと同様に受けた方がいいものらしいです!
そのうち、ロタも任意ではなく必ず受けなければいけない部類に入る予定と聞きました。

ただ任意なのでお金が高く、全地域で補助金が出るわけではないので(うちの地域は補助金出ません💦)苦しいですが……重症化した時の方が何百倍も大変だと思い、打ちました😊

どれみ

お店のカートって掃除や消毒してないからかなり汚いし、危険ですよ。
一番汚いと思ってもいいかもしれないですよ。
ミルク吐いても下痢が漏れても、兄弟がお菓子の手で触ってもそのままです。消毒するわけではないです。店の人が拭いたりしません。拭くとしても雑巾ですよ(以前大手のスーパーでバイトしてたときは汚れてたら床と同じ雑巾で拭いてました)

周りはカートでアデノとかもうつったり、カートに乗ってアレルギー出た子もいます(乳だったから、前の人がアイスとかをこぼしてたかもって言われたそうです)

’私は極力乗せないですが、のせるときは必ず除菌シートで拭いてます

H♥mama

受けましたぁあm(_∞_)m

みんみん

私の小児科では受けない人は
10人に1人くらいと言われましたよ💓🙌
我が家も受けました!!
重症化したら大変ですもんね😂

怪獣🦖

受けました!
あとからなにあるか怖いので!

maman

任意なので手出しはありますが
病気にかからせたくないので受けました!