※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

息子の発達に不安を感じています。保育園での行動や新しい環境への不安があり、自閉症か悩んでいます。専門医の診察が必要か迷っています。

発達障害か気になる息子がいます。
自分の世界に入っていて話を聞いていない事がある。
保育園でも先生の話しを聞けておらず何をしていいのか分からないで困っている事がある。
初めての事が苦手です。四月から園が変わるのですが不安なようで行きたくないと言った事があります。

先生とこのような話をした次の日情緒不安定でした😭
自閉症かな?とおもうのですが旦那は子供なんだから普通だと言い張り発達相談に行くの反対されます。

現在年少で四月から年中です。言葉の遅れなどはなくひらがなも読めますし自分の名前も書く事ができるので知的には問題ないようです。
専門医に診てもらったほうがよいでしょうか?
子供ってこんものなのかなと思ったり、やっぱりおかしいのかなと思ったりここ1年ぐらい悩んでいます。

コメント

♡2児のママ♡

気になるようでしたら一度診てもらった方が良いと思いますよ!

*poko*

相談に行っても良いと思いますよ✨
市の教育相談センターなどでも良いと思います🍀(そこだと病院ではないので診断名云々は分からない可能性もありますが、子供への園や家での対応を相談できると思います。もし診断名がつくのかハッキリさせたいなら、発達相談センターも良いと思いますが、1番大切なのは息子さんが今何に困っていて、それはなぜ起きていて、どうしてあげれば助けになるのかを考えることだと思います。相談に行って専門の人に相談するのは、それを考える上で手助けになると思います。)
みーこさんの投稿から、息子さんは気になることがあると注意がそちらに持っていかれてしまったり、自分の世界に入ってしまったりとあるので、保育園でも先生の目の前に座らせてもらって話を聞くなど、環境調整があった方が良さそうですね✨
初めてのことが苦手とのことですが、もし可能なら新しい園を事前に一緒に見学させてもらったり、その園の先生とお話させてもらったりなど、本人が少しでも新しい園での生活をイメージしやすくなるサポートがあると良いかもです🍀✨
質問から外れてしまってすみません。
旦那さんとの間で「自閉症?」「普通だ!」との論点になってしまって相談に躊躇されてしまっていそうですが、問題はそこじゃなくて “お二人の大切な息子さんに 園や家でどのような声かけや工夫、対応をしてあげれば、より息子さんが園でも過ごしやすく不安が軽減されるのか“ を考えることが今は必要なんだって考えれば、相談へも少し行きやすいのではないでしょうか😊💦
長々とすみません。

• みーこ

みーこ

その通りです。
    息子も自分が分からないことに気づいているようで苦しんでいるんだと思ってます。
    私も見て見ぬ振りして発達障害のことを受け入れてることができずいました。
    息子の為にと言う言葉にはっとします😢
    園が引っ越すだけで友達や先生は一緒なので安心です。
    新しい園の内覧会にも連れて行きました。その後、行きたくないと言っていました。進級して環境と先生が変わるので私も心配ですが。
    先生に相談してみて相談窓口を紹介してもらおうかと思います。
    ほんとその通りだなと読んで涙が溢れてきました。ありがとうございます。

• 3月9日
  • *poko*

*poko*

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 3月9日

男の子は何かに集中していると周りのおと(声)が聞こえないという話を聞いたことがありますが…。
うちの子も好きなことに集中していると呼び掛けても返事してくれません。
障害かどうかも気になると思いますが、育児の一貫で困っていることとして相談してみてもいいかも知れませんね

*poko*

みーこさんの感じているように知的な遅れがない子だと、そのぶん周りとの差や 自分でわからないことに気づく分、しんどく感じるんだと思います。
1番心配なのは自信を失ってしまうことなので、できていることをしっかり褒めつつ、本人も悩んでいる苦手な部分については しっかり周りからもサポートしてあげたいですね😥(どうサポートしてあげるのか考えるのが、今からの課題なんだと思います!)
発達障害の診断がつこうがつかまいが、息子さんは息子さんで 現状何も変わりません🍀もしも発達障害の診断がつけば、そこも含めて息子さんを園の先生等にしっかり理解してもらう材料にはなると思いますが✨(語弊があったらすみません💦)
発達障害だろうがなかろうが、困っていることに対して 少しでもそれが解消されるように対応することが大切であることは変わらないと思います!
ぜひ相談窓口紹介してもらってくださいね✨

園が引っ越すだけなんですね!
見慣れない場所だから漠然と不安なのかな?新しい場所に、担任の先生も誰だろうと未知数なことが多いとソワソワしたりもしますよね😂
「どうして行きたくないと思ったの?」など、その不安な気持ちをゆっくり聞いてみてあげてください😊🍀
自分の気持ちをゆっくり聞いてもらえて、その気持ちを受け止めてもらえたり理解してもらえるだけでも、少し気持ちが和らぐこともあると思いますよ😊✨
もし「先生誰か分かんないし..」とか具体的に出てきたら、可能性ある先生を一緒に考えて、どんな先生かなって息子さんに聞きつつ楽しくお話してみるのも良いかもですね✨