※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の進め方や量、便秘に関する相談です。2回食への移行時期や離乳食の量、便秘対策についての経験を教えてください。

生後6ヶ月と少し経ちました。
離乳食を初めて明日にでもで1ヶ月程経ちます。

数点お伺いしたいことあります。
①2回食への移行はどの時期でしたか?
何でもかんでも食べているので、そろそろ始めようかと思っています。

②離乳食の量は?
スプーン3杯~5,6杯程度にしてますが、少ないでしょうか🤔

③離乳食を初めて便秘ガチになりました。
こまめに水分を与えようと思うのですが、お乳の飲みが悪くなったりしますでしょうか??

皆様の経験等お聞かせ下さい。

コメント

hmm☆mama

①初めて1ヶ月後に2回食にしました(^^)

②少ないと思います💦
画像ではこれぐらいが目安みたいですよ!
私はこれより多いですが(笑)

③息子はお茶をこまめに与えても飲みはいつも通りです😊

  • hmm☆mama

    hmm☆mama

    画像載せ忘れてました💦
    すみません!

    • 3月9日
  • はるか

    はるか

    ご丁寧に画像までありがとうございます!
    画像見る限りでは少ないですねぇ💦💦
    今日から少し増やして行こうと思います。

    • 3月10日
  • hmm☆mama

    hmm☆mama

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お子さんのペースでゆっくりで良いと思いますよ(^^)

    • 3月10日
ぬーぴー

うちも同じくらいの月月齢です。

①1ヶ月経っている事と、完食できるようになってきたら二回食へ移行と教えてもらいました。(この段階で完食出来ないと二回食に移行しても食べられない。完食かつ、卵黄を1週間連続で完食出来る事と言われました。)

②うちの場合は、ごはん30g、いも、淡色野菜は各5g、緑黄色野菜10g、卵黄8分の1を1回で食べてます。+野菜スープ5〜10cc足すこともあります。

③授乳と授乳の間であげるとおっぱいの量は減らないです。→うちの場合はですが💦(^◇^;)

  • はるか

    はるか

    同じ月齢だと嬉しいですねー♪
    二回食への移行にはそんなルールが合ったんですね💦💦
    お恥ずかしい限りです😫

    • 3月10日
ゆかんこ

①2回食に移行したのは、離乳食を始めてから1ヶ月過ぎた頃でした😊

②10倍粥30〜40g、野菜10〜20、タンパク質(魚なら5〜10g、豆腐なら20g)位にしています。
今はお粥のみ徐々に増やして50g位にしています🤔
まだ食べれそうですが、まだ2回食だしそんなにあげなくていいかなと思っています😅
なので、はるかさんのおっしゃってる量も少なくないと思います😊

③便秘がちにはなりました😅たまに麦茶をあげたりしてますが、水分気はあまり気にしてないです。まだおっぱいの方が好きなのか飲みは悪くなってないです😊
2回食にしてから、授乳の間隔は長くなった気がします!

  • はるか

    はるか

    成る程。お粥のみ増やして行く方法良いですね😳
    どこまで与えて良いのか試行錯誤ですよ💦💦
    やはり便秘ガチになりますよね🤔

    • 3月10日
ママリ

①1ヶ月半くらいで慣れてきたかな~
って所で2回食にしました。

②いつも大体お粥30~50
野菜15を二種類(30)
ヨーグルトか果物類あげてます。
5~6杯なら丁度良いんじゃないでしょうか😊
もう少しあげてもいい気もしますが🤔✨

③うちも便秘がちです~😭
娘は離乳食後にあげると
あまり飲まないので
離乳食前に軽く授乳して
離乳食後にまたあげてます😅
ちまちま水分与えてますが
水分の方が飲みは良くないです…
お乳>水分って感じですね🤔

  • はるか

    はるか

    やはり目安は1ヶ月から2ヶ月位ですね🤔
    他の方の回答を見るとやはり少ない気がします😭
    便秘ガチなのか通常の硬さになろうとしているのか…。
    真っ赤な顔でいきんでいるのが辛そうで😰

    • 3月10日
みぃこ

娘は離乳食初めて1ヶ月半くらいです!

2回食は7ヶ月入ってからにしようかな〜と考え中です😍
かわりに朝10時から12時の間にベビーダノンのヨーグルトを1つ食べさせてます🥰

量は結構食べますよ😅
大人がプリンとかヨーグルトを食べるようなティースプーン3杯分に3品なので
9杯~10杯ですね!!
それをベビー用のスプーンなので
20杯以上はあげてますよ😆

たまに足りなそうだな?ってときは
イチゴやバナナを少しあげたり
ミルクで補っています😊

娘も便秘ガチなりました😂
ベビー用の野菜ジュース飲ませてますが
まだあまり効果なしです(笑)

  • はるか

    はるか

    私もやはり食べさせている量が少ないみたいで、徐々に増やす事を考えると7ヶ月で2回食になりそうです💦

    結構食べるんですねぇ😳
    慎重になりすぎるのも良くないのかもしれませんね😅

    ヨーグルトまだなので、トライしてみます!

    • 3月10日
りん

①1ヶ月たってよく食べてるので2回食にしました。

②うちよりだいぶ少ないですね😅
うちはお粥40、野菜.果物20、たんぱく質類10ぐらいにしてます。

③完ミですが、離乳食始まってから硬めのウンチになりましたが、お茶をちょこちょこ飲ますようにしてます。
ミルクの飲みは変わりないです🙂

  • はるか

    はるか

    そうですねー。
    皆さんおっしゃる通りだいぶ少ないのだと思います💦💦

    離乳食が始まると便は硬くなりやすいですね。
    水分を豆に与えようと思います🙏

    • 3月10日
  • りん

    りん

    しっかり食べてるようなら徐々に増やしていってもいいと思います🙂

    • 3月10日