※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
妊娠・出産

妊娠のタイミングについての質問です。最終月経からの日数よりも、受精のタイミングが予定日に影響しますか?

無知ですいません。

出産予定日は最終月経が目安となりますが、
妊活をしている人は月経後からすぐに仲良しを
はじめ、もちろん排卵日を狙うと思いますが

排卵後〜生理前までの期間も妊娠の可能性は
低くても妊娠する可能性はありますよね

その場合、月経後すぐ〜排卵日までに
受精した場合と排卵後〜生理前までに受精した
場合だと 最終月経が同じならば予定日は近いですか?

月経後にすぐに受精した場合と
次回の生理直前に妊娠した場合とでは
1ヶ月程日にちがあくと思うんです。
それでも最終月経が同じだとどうなるんでしょうか?

コメント

み

最終月経同じなら予定日も同じです🙂

最初のエコーでサイズ見てもらって、大きさ相当の予定日を出して多少前後することはあると思います🙂

ま

最終月経から予定日を出しますよ!
基本的には排卵後14日で生理がくるので排卵が予定より遅れて生理が遅れることはありますが、生理2.3日前に受精とかはあり得ないと思います!

ちゃちゃ☆

月経後〜排卵日前日までの受精というのはありえないのでは?
排卵しないと受精はありえません💦

予定日を計算する際、生理周期が必要になりますが、例えば28日周期で計算したけど、排卵日自体が一週間遅れていた。などの理由で、最終月経からみた数週と、実際の赤ちゃんのサイズからみた数週に誤差がでてきます。その誤差が一週間以上ある場合は、実際の赤ちゃんのサイズを優先して予定日が決められるそうです。

ひろちゃん

月経後すぐに受精ということは、月経中とかに排卵してないといけないですよね?ほとんどないことなんじゃないでしょうか?
私はこの前予定日が出ましたが、胎児の身長などを見てから決めてもらいましたよ。
胎児がまだ小さいことから排卵日が通常より遅かったのだろうと考えられて、最終月経で出された予定日よりも遅くなる場合がある、って感じじゃないでしょうか?🤔