※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

2歳半のお昼寝時間について相談です。昼寝をさせないと夜遅くまで眠れず、30分だけ昼寝させると夜更かしになる悩みがあります。20時半にはベッドに入れています。

全く昼寝をさせないと19時に落ちたり微妙にもたないし
30分だけ昼寝させると
10時半まで寝なかったり、、
ベッドには20時半過ぎにいっています。
微妙すぎてこまる、、
2歳半の皆様のお昼寝時間どれくらいですか?

コメント

おぅーあ

わかります。早めに昼寝してもらわないと夜が遅くなって困りますが、眠くないのに昼寝しなさい、と言われかわいそうな息子です😓最近は車の中で半強制的にお昼寝させています。寝かせても1時間です。
4月から幼稚園なのに、まだ完全にお昼寝なしではもちそうにありません。
答えにならずすみません💦

• HM

HM

わかってくださる方がいて嬉しいです😨🧡
    ほんとタイミング難しいですよね💦
    寝かしつけといてすぐ起こすのも可哀想かなぁとか色々考えて、悩みます、、

• 3月9日
T

わかります。(TT)
息子は何パターンかあって、

ちょっと遅いですが、朝9時に起きて、昼寝なしだと夜22時には寝てくれます。これが私的には1番助かるんですが、
でも、わたしの起きる朝5時半に一緒に起きるとお昼13時ごろから16時ごろまで寝て、夜23時ごろまで起きてます。昼寝は短い方がいいと聞くし、最悪15時までに起こした方がいいと聞くので、起こすのですが、起こしても起こしても寝るんですよ(TT)
1時間くらいに終わらせるのがいいんでしょうが、ほんとに起きてくれなくて、困ってます。
それなら、少し遅めの起床で昼寝なしで早く寝てほしいですw

ちなみに無理に昼寝をさせることは、もうしなくなりました(^^)
本人が眠いときは、ねんねんこーって言うし、お昼寝する?って聞くとダメーって言うし、買い物途中で寝たりするので、自由にさせてます(^^)

• HM

HM

なるほど、パターンを把握するといいんですね!!
    もうお昼寝は寝かしつけされてないんですね!私が、子どもの午睡なしだと、なんか息つく間がなくて寝かしつけちゃってます💦
    自分タイミングに任せてもいいのかもしれませんね!!

• 3月9日
  • T

T

確かにお昼寝ないと少しきついですが、お母さんちょっと休憩ーとか言って横になると一緒に横になって2人でゴロゴロしてます(^^)
    本人が眠いときはすぐ寝てくれるのですが、無理やりだとほんと寝なくて、それがわたしの場合ストレスになってしまうので、眠くないなら寝かさなくていいやーって思うようになりましたw(^^)

• 3月10日
  • HM

HM

とても参考になりました、ありがとうございます😊🧡

• 3月10日