※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

不妊治療で落ち込んで友達の誘いも断っている女性がいます。友達は不妊の気持ちを理解していないようで、毎回断るのが気が引けています。

不妊治療してるとなんだか落ち込み気味でネガティヴで鬱ぽくなりませんか?波はあるんですが、友達に誘われて久しぶりだからたまには、と思って行ったんですが、どっと疲れてしまいました。それ以降誘われても断っています。友達は独身か子持ちなので不妊の気持ちは分からないと思います。
せっかく誘ってくれたのに毎回断ってると感じ悪いですよね。

コメント

ドナルド・ダック

いや、そうなって当然だと思います‼️
私は治療中で精神的に参ってた時はっきりと「今妊婦さんに会うのが辛いからしばらく会えない」と言いました💦

自分勝手だとは思いながらも
やっぱり苦労してる人の気持ちは同じ思いをしてる人にしか分からないし
会って子育ての大変さを聞いたところでもっと落ち込むだけでしたので…
感じ悪いと思われたくなければ
あえてはっきり言った方が相手にも伝わっていいのかなと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね。
    言えたらそれはそれでスッキリしますが、言いづらい、、惨めになるというか、不妊様なのかな、子供いないって言う劣等感?なのかなんなのかわからないけどかわいそうな?立場になりたくないような気持ちです。せっかく誘ってもらって嬉しいんですけどね。それと同時になんて断ろうって考えてしまいます。不妊あるあるなんですかね?

• 3月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私は不妊様になってたと思います💦
    だって羨ましいじゃないですか‼️
    自然妊娠なんて当たり前のようで当たり前じゃない
    そんな夢みたいな話が簡単に実現できる人が世の中にたくさんいるんですよ??
    なんで私はその中に入れなかったんだろう…
    なんで私は授かるまでにこんな苦労しないといけないんだろう…
    って何回も何回も思いましたもん😭😭

確かに相手からしてみたら「かわいそうな人」になっちゃうかもしれないけど
    それよりも会って余計に辛くなることの方が嫌なので
    だったはあえて伝えて「私にも赤ちゃん来てくれたらまた連絡するね!」でいいんじゃないかなと思いますよ♪
    それで恨む人なんていないですしね👍👍

• 3月9日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。

• 3月9日