※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
お金・保険

生活費でクレジットカードを利用するメリットやデメリット、使い分けについて教えてください。

生活費の中でクレジットつかわれる方いらっしゃいますか??
メリット、デメリット、よかったら教えてください。
使い分けなども(´;ω;`)よろしくお願いします‼

コメント

ひまわり

電気代、保険を楽天で落としてます😃
いつの間にかポイントがめっちゃ貯まってるのでおすすめですよ♡

パッチール

メリットとしては、ポイントが貯まる事ですね。
私は楽天カードを使っています。
貯まったポイントで楽天でお買い物できるので(´ω`)
基本、少し高めの買い物(5000円以上と決めてます)はカードで支払ってます。
楽天カードはポイント還元率も良い方みたいなので。

どこのカードが良いかは、リカママさんがどこでお買い物をよくするかで変わります。
あまり何枚も作らないのがポイントかな。
うちは楽天カードと、日産のカード2枚だけでやってますが、基本的に日産の方は夫に渡し、ETCの支払いと定期券の購入のみです。

デメリットはやはり、使いすぎる事ですね。
楽天カードの場合、カードを使ったらメールが来るように設定ができ、楽天市場のアプリの他に楽天カードのアプリもあるのでそれをよくチェックして使い過ぎないよう気をつけてます。

えりゅ

うちはスーパーのクレジットカード使ってます!要するにイオンカードみたいなもんです。私はイオンカードじゃないですが…
そのスーパーの関連店舗(ホームセンターやガソリンスタンド、コンビニ)などではポイントもつきやすかったりちょっと安くなったりします!ポイントは1年で失効しちゃいますが忘れずに商品券に還元すればまた現金同様に使えるのでいいです!
デメリットは…やはり使いすぎとか手元のお金が出ていくわけではないので目に見えないのが怖いのかなって思いますが変な使い方しなければ大丈夫かと思います!

アニー3

トヨタカードを使ってます。
自家用車がトヨタなので、車の月々の返済が還元されます。
ETC、光熱費、通信費、定期、特別出費、あとは、子どものオムツとおしりふきはAmazonで定期購入→カードで支払っています。
デメリットはやはり、現金が目に見えて無くなるわけではないので、使い過ぎてしまわないようチェックしなくてはならないところ。
引き落としが翌月以降になることですね…

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

基本は現金ですが、一万超えるような買い物したらとか、今月あまりお金ない〜てときにクレジット使います😓
少しでも払いを先延ばしにしたいので😭

我が家はポイントが貯まってそれを効率よく消費できるのでメリット大です。
デメリットはやはり使いすぎや不正利用(滅多とないのかな?)ですかねσ(^_^;)
あとは引き落とし、支払いをとばしたり遅れたりすると信用情報に傷がつく…といったかんじなのでしょうか?

それでもちゃんと管理さえできていたらとても便利でお得に使えますよ☺︎

私はイオンカードメインで使ってますが、先週楽天カード申し込みました😀
主に食費やガソリンなどなど、クレジットで支払えるものはクレジット払いです😀

はるたま02190219

ほとんどすべてクレジット引き落としです!
ポイントがつくので、貯めて必要なものかったりできますし、今生まれて間もない子どもがいるので銀行へ行く手間がないです。

ただ、使った金額を見越して来月のやりくりをしないと思わぬ出費になります。これはもう慣れなので使っていくうちに分かると思います!

あんず10944

公共料金やスーパーでの買い物、アマゾンなどほぼ全てカード払いしてます✴︎

マイルたまってます✴︎

るー

カード払いできるものはすべてカード払いしてます。ライフカードを使ってます(^-^)

メリットはポイントがたまるですね、昨年はポイントで5万円分の商品券をいただきました(^-^)

デメリットはいくらくらい使っているか把握してないので、家計簿をきちきちつけたらいいのですが、そこがデメリットでしょうか。

リカママ

皆さん丁寧に詳しい説明ありがとうございました‼
まとめてのお礼になってしまいすみません(´;ω;`)
カードでもいろいろあるみたいなので自分にあうのを調べてみたいと思います‼
ありがとうございました(*´ー`*)