※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。冷凍ストックは単品で、料理っぽいものを作りたい。与えられる食材を元にレシピを教えて欲しいです。

現在9ヶ月の娘を育てています。
今月中には3回食にしようと思っているのですが
今だに冷凍のストックが野菜や鶏肉全て単品で
冷凍しています💦
そろそろ料理っぽいものをストックして食べさせて
あげたいのですが、以下の食材でどのようなものが
作れますか?
お知恵をおかしください😂
ちなみにまだモグモグ期後期でつかみ食べはしません。

離乳食アプリ等見てるのですが食べれない物も
まだ結構あって中々難しくて😅

※野菜※
小松菜、ほうれん草、キャベツ、白菜、トマト
かぼちゃ、人参、玉ねぎ、大根、ブロッコリー

※果物※
りんご、バナナ、いちご

※炭水化物※
お粥、パン、そうめん、うどん、さつまいも、じゃが芋

※たんぱく質※
絹豆腐、納豆、きな粉、鯛、鱈、しらす、
鶏ささみ、ヨーグルト

又、上記にない食材でこれ試したらレシピ広がるよ
というおすすめみたいなのもあれば教えていただき
たいです😣

色々お願いばかりすみません💦

コメント

すー

これだけ食べれれば十分だと思いますよ😊
あとは流れで大丈夫です!
3回食になってパスタは重宝してますねー🤔
あとは豚、鶏挽肉!!
私は単品でフリージングして、そこから調理してますよー。

• フー

フー

ご回答ありがとうございます♪
    十分とのお言葉ありがとうございます😄
    離乳食初めたのが6ヶ月から&お正月休み等で中々試せずで皆より遅いかなと焦ってました💦
    パスタですか〜😊パスタって赤ちゃん用もありますかね?うどんとかそうめんは赤ちゃん用のを使用してまして💦

豚と鶏挽き肉ですね!ためしてみます♪
    すーさんも単品でフリージングされてるんですね😆皆さん料理っぽいものをフリージングされてるのかと思っていたので安心しました♪

• 3月9日
  • すー

すー

パスタは大人用でも大丈夫ですが、切ったり折ったりがめんどくさくて赤ちゃん用を買って使用しますよ😊
    私もアプリ見て作ってますが、作りたいと思ってもまだ食べさせてない食材があったら抜いちゃうか適当に代用してますよ!
    あとはそれを作るために新しい食材に挑戦します。笑
    賛否も別れますが、3回食が始まったと同時に少量の調味料も始めました☺️
    幅が広がるし、味覚が発達してきてるから手作りで調味料を使わないとベビーフードを食べなくなる子もいると聞いたので😅
    少し気になったのですが、タンパク質に卵と牛乳がないのはアレルギーでしょうか?

• 3月10日
  • フー

フー

赤ちゃん用のも売ってるんですね✨
    見てみます😊
    そうなんですよ〜作ろうと思ったら結構食べさせた事ない食材が使われていたりして💦そうですよね✨代用か抜いて他の食べれる食材の量増やすかしたらいいですよね😄

調味料もまだ試した事がなくて試してみたいとは思っているのですが、食材のアレルギーチェックの方を優先させちゃってます💦
    確かに以前ベビーフードあげたときあまり喜んで食べていなかったです😂

卵と牛乳は怖くてまだ試していなくて。。卵は1歳以降にしようかなと思っています😅
    牛乳は加熱したら使用出来るんでしたっけ🤔
    卵と牛乳が使えたらやはりレシピが広がりますかね〜✨
    ヨーグルトが大丈夫なので、牛乳も多分大丈夫だとは思うのですが💦

• 3月10日
  • すー

すー

最近は卵、牛乳も遅らせるより時期がきたら始めた方がいいという考えになってるようですよ😣
    私はかかりつけ医から指導があり卵は少量ですが5ヶ月の開始と同時にはじめました!
    牛乳は普段ミルクを飲ませていれば乳成分が入ってるからミルクは少しでもいいから飲ませてねと最初の予防接種で言われています。
    フーさんのかかりつけ医が違う考えだとオススメしきれませんが、そんな考えに変わってきてるようですよ😊

• 3月10日
  • フー

フー

そうなんですね😲
    友達の1歳半の子をもつ先輩ママがまだ卵試していないと言っていたので
    遅い方がいいのかと思っていました💦
    卵3回食初めたら試してみようかな😌

普段ミルクを飲ませているのですが、乳成分が入っているからミルクは少し飲ませてというのはどういう事なのでしょうか🤔
    理解力が低くてごめんなさい🙇

• 3月10日
  • すー

すー

ミルクには牛乳と同じ成分が含まれています😊
    なので少量を摂取してればアレルギーになりにくいという考えから言われました!
    アレルギーの負荷試験と同じ考えと私は認識しましたよ🤔
    でもヨーグルトが大丈夫なら牛乳も大丈夫でしょうね😆

• 3月10日
  • フー

フー

そういう意味なんですね😊
    理解力なくてごめんなさい💦
    牛乳デビューしてみようとおもいます😁
    卵は平日で主人がいる日に試してみようかなと思います✨
    沢山質問させていただきありがとうございます😊

• 3月10日
ママ

水煮ツナ☺︎
鰹節☺︎
そのまま汁物にも入れれますし、野菜や豆腐と混ぜて料理っぽく作れるので重宝してます!

• フー

フー

水煮のツナは近いうちに試そうかなと思っていました😊
    早速来週試してみようかな😄

鰹節✨鰹出汁がクリアしてるから
    明日にでも使えますね😆
    まだ鰹出汁しか使った事なかったので
    早速明日使ってみます✨

• 3月9日
リエリ

うちもそろそろ三回食です☺️
単品ばかりなので私も何か作りたいです💦
最近始めて楽なのはオートミールです!
すぐ出来ますし、冷凍も出来るらしいですよ!
豆乳で煮たり、バナナ入れたり、アレンジ出来るかもしれないです!

• フー

フー

料理っぽいものをフリージング難しいですよね😂
    オートミールですか!本とかではよく
    みるのですがまだ未知の世界でした💦
    赤ちゃん本舗とかに売ってるんですかね?🤔それともスーパー等なのでしょうか💦

• 3月9日
  • リエリ

リエリ

ピュアオーガニックオートミールというのが欲しくて探していて、私が買ったのはイオンでした😊
    でもその後別のスーパーでも見たので、結構売ってるのかなと思います!
    私も未知だったのですが、息子は気に入ったようで食べてくれるのでやってみて良かったです☺️🍚

あとは昨日なにかしたいと思って、ホワイトソースとコンソメ買ってみました!そろそろ調味料入れてみようかなと☺️

• 3月10日
  • フー

フー

イオンに売っているのですね✨
    うちの近くに業務スーパーしかなくてちょっと珍しいものだと売っていないんですよね😂
    イオン行った時に見てみます😊
    お気に入りの物が出来てくれると嬉しいですよね🎵

私もホワイトソースとコンソメ買っているのですがまだ使えてないです💦
    ちなみに、リエリさんはこちらのホワイトソース等使用される時はアレルギーチェックされてからにされますか?
    調味料系もアレルギーチェックした方がいいのか謎でして😅

• 3月10日
  • リエリ

リエリ

わかります💦
    近所のスーパーには見当たらなかったのでイオンまで行きました🙄笑
    そうなんですよね✨うちはそうめんがあんまりみたいで、食べてくれる主食が出来て助かります✊

私は結構心配性なのでアレルギーチェックしようかなって思ってます💦
    調味料良いかなって気もするんですけどね😣鰹出汁もまだやったことないんですが、どうしようかと思ってます💦

あと、おやきこの頃作ってるんですが、食いつき良いです☺️

• 3月10日
  • フー

フー

イオン系だと種類も豊富だしいいですよね🎵業務スーパー安いけど結構ないものや量が多すぎて💦

私も心配性です😅やはりした方がいいですかね一応
    ホワイトソースは乳と小麦だからヨーグルトとパンOKだしいけるかなぁとも思うんですけどね😄
    鰹出汁はアレルギーチェックだけしてその後使用してないです😓味付け等に使用したらいいんでしょうけどつい作り忘れて💦

うちの娘まだモグモグ期なのですがモグモグでもおやきって食べれそうですかね?おやき気になってました✨

• 3月10日
  • リエリ

リエリ

調味料に限らずですけど、お母さん次第で結構気にせずチャレンジされる方も多いですよね😊

娘さんは完ミですか?ミルクだったら乳の耐性はあるかもですね☺️
    ホワイトソース使えたら味が変わるからまた食が進みそうですよね✨
    私もやろうやろうと思いながら、チェックもしてないです、鰹出汁💦昆布より美味しそうだからやらないと💦

うちもモグモグですが、片栗粉を入れすぎなければ食べれると思いますよ!
    一口ずつスプーンで切ってあげてますが、かぼちゃ50g豆腐50g片栗粉小さじ3でモグモグ食べてます☺️

• 3月10日
  • フー

フー

娘は完ミです😌
    まだお粥60野菜30ヨーグルト45orたんぱく質15くらいしか食べないので、味付けしたらもう少し食べてもらえる事を期待しています💦

おやき昨日の夕食に早速作ってみたら食べてくれました☺
    初めての固形っぽいものでしたが、上手にモグモグしてました😁

• 3月11日
  • リエリ

リエリ

うちもそのくらいです😖
    炭水化物があんまりなのかいつも悪戦苦闘してます💦
    もう少ししたら味付けしてみようかなーと私も思ってるところです!

そうなんですね☺️
    モグモグ出来て良かったです✨👶

• 3月11日
  • フー

フー

リエリさんのお子さんも一緒くらいの量なんですね😢
    ほとんど食べないお子さんもいるようなのでまだ食べてくれるだけいいかなと思っています😌
    味付けしたらリエリさんのお子さんも沢山食べてくれたらいいですね😁

• 3月11日
ゆみ

料理っぽいものをストックすると毎回同じような物になってしまうので、単品でストックして組み合わせと味付け変えてます!
卵食べれたらオムライスとかもできますね💕

• フー

フー

単品でストックでもいいんですかね😄3回食になると皆さん料理っぽいものをフリージングしているのかと思って焦ってました💦

確かに単品だとアレンジがききますもんね✨
    一応今単品でフリージングして、スープや肉じゃがらしきものは解凍する時に作ったりはしているのですが😂

• 3月9日
おはぎ

うどんにささみとほうれん草とか野菜を適当にいれて、あげてます!
ひじき、高野豆腐、わかめもプラスしたり。

• フー

フー

ひじき、来週試そうと思っていました😊
    高野豆腐とわかめはまだ試した事がないので、試してみます✨

• 3月9日
  • おはぎ

おはぎ

高野豆腐もフリーズドライのものがあってかなり使いやすいのでおすすめです😊

• 3月9日
  • フー

フー

そうなんですね♪恥ずかしながら、高野豆腐を買った事がなくて😅
    高野豆腐栄養もありそうだし、買ってみます♪
    ちなみに、高野豆腐もアレルギーチェックしたほうがいいんですかね?
    豆腐や納豆は食べているのですが💦

• 3月9日
  • おはぎ

おはぎ

私も初めて買いましたよ😂!中々食べないですよね😲
    フリーズドライだとすり下ろせますし万能です!
    大豆なので豆腐、納豆が大丈夫なら食べれると思いますよ!うちは納豆食べてくれないので羨ましいです✨

• 3月10日
  • フー

フー

ですよね〜😅高野豆腐好きでもないので買わないままでした(笑)
    フリーズドライの高野豆腐購入してみます😊

• 3月10日
  • フー

フー

納豆は先週試したばっかりで、好きなのか嫌いなのかまだ探っている感じです😌納豆単体だと食べたのですが、昨日の納豆粥は何だかあまり好きそうではなかったです💦

• 3月10日
まりも

うちも単品で保存して、味付けだけ変えてます!
たまーにですが、高野豆腐とか煮物を作ったら一気に子供用の分だけブレンダーでぐしゃぐしゃにして、ほぼ液体になるので、それをお粥にかけたり、うどんなどの汁にしたりしてます。
一気に色々な栄養とれるかな?と勝手に思ってます笑

• フー

フー

ままもさんも単品冷凍なんですね😊
    あんかけのような感じですかね😀
    栄養もとれるし食べやすそうでいいですね✨

• 3月9日