※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

最近5ヶ月の赤ちゃんが人見知りを始め、食事にも苦労しているようです。根気よくサポートすることが大切ですか。

最近5ヶ月になったんですが、人見知り始まってますか?
旦那の兄がいるんですが触ったり少しでもある距離から近づくと泣いちゃったりします。
人見知りでしょうか?😥
離乳食も食べずにべーって出しちゃうしミルクは飲まずに哺乳瓶が嫌みたいでおっぱいだけ飲んでます。
根気よく続けたほうがいいですか?

コメント

R

うちの子は4ヶ月から人見知り場所見知り始まりました❗️

離乳食って6ヶ月からじゃないんですか?
あまり早くから始めると、体に負担かかりますよ。

• hmm☆mama

hmm☆mama

離乳食5ヶ月〜大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    ひとさじからとかですが…。

• 3月9日
  • ベビママ

ベビママ

西松屋で売ってる5ヶ月のものをひとさじずつ一日一回であげてます!

• 3月9日
ぴょん

私の息子は4ヶ月目くらいから私の実母(週1で会いに来てくれてたけど)に人見知りしてました😅早いな〜と思いましたが、今はだいぶ人見知り・場所見知りになれるのが早くなりました!

離乳食に関しても、私も5ヶ月半くらいから始めて、全然食べなかったです。でも、そのくらいの月齢は舌の動きが前後しか出来ないから、吐き出すように見えちゃうみたいです。なので、続けてると少しづつ食べてくれると思いますよ!

• ベビママ

ベビママ

そうなんですね!
    同じような方もいると安心しました☺️

少しづつ頑張ってみます。
    ミルクも飲まさなきゃと思っているのですが、ミルクにも挑戦した方がいいですよね?😅

• 3月9日
  • ぴょん

ぴょん

私も完母なのでミルクは哺乳瓶拒否です😅体重さえ減ってなければ離乳食後の授乳もいらないかなーと思ってます!その方が卒乳しやすいのでは!?と勝手に思ってます~笑

• 3月9日
アラモ

賢い子は5ヶ月でも人見知りするって言いますよね!
うちの子は今7ヶ月ですが未だに離乳食食べないし哺乳瓶拒否です。
完母だとそうゆう子多いみたいです!
5ヶ月で離乳食始めて2ヶ月以上経ちますが、吐かれても吐かれても負けじと毎日食べさせてます!
先生には一歳ぐらいで食べれたらいいよーって言われたのでのんびりと☺️

• ベビママ

ベビママ

すみませんそれは初耳でした😅
    ありがとうございます☺️
    聞いて安心しました。
    離乳食どれぐらいのペースであげてますか?

• 3月9日
  • アラモ

アラモ

おかゆに魚と野菜を混ぜたのを朝と夕方にあげてます!
    ひとくちぐらいしか食べません。笑

• 3月10日
aya

4ヶ月頃からパパにさえ人見知りしています・・・
とはいえ、人見知りの場合は特定の誰かを嫌がるわけではないので、失礼な話ですがお兄さんが嫌われているだけの可能性もあります。
いつも哺乳瓶でミルク飲むお子さんですか?哺乳瓶拒否の子も結構いますよ。

• ベビママ

ベビママ

一時期ミルクも飲ましてみようと混合であげてました。はじめの方はNICUに入ってたので退院して少しの間も哺乳瓶でしたが、おっぱいにしてからは哺乳瓶で飲まなくなりましたね😥
    ちなみに完母です。

• 3月9日
  • aya

aya

でしたら哺乳瓶拒否なんだと思うのですが・・・
    しばらく母乳だけにしてたら哺乳瓶嫌がって飲まなくなったと、よく聞きます。

• 3月9日