※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

旦那が娘の安全対策について理解できず喧嘩中。どう伝えればいい?心配性だが安全を重視。共通の気持ちを伝えたい。

旦那と娘への危険への対応?度合いが本当に合わず何度も喧嘩しています。どう伝えたらいいのでしょうか。旦那はまだおすわりが安定しない娘をソファ(脚はついていないタイプ)に座らせたり、ベビーベッドに座らせたりします。ずっとつききっりで見てくれるならいいのですが、ちょっと物をとりにいったりなどをその状態のままにします。旦那としては少しくらい痛い思いをしてもそうやって危険なのを覚えていくでしょう、という考えなんだと思います。今もそれで大喧嘩。たしかに私は自他ともに認める心配性ですが、、万が一打ち所が悪かったら、悪くなくても傷ができたら、と思うとそんなことできません😢😢旦那は普段は本当に娘を溺愛し、家事もしてくれるし、私のことも気遣ってくれて申し分ないです。。だからこそ、娘を大切に思う気持ちは同じなのになんでと、悲しくてどうしていいのかわかりません。。どう言ったら分かってもらえるのでしょうか。。

コメント

ままり

痛い思いして危険なこと覚えていくのって今じゃないですよね😅
危険だとわかったとしても、身体をうまく動かせないんだからそんなもんダメに決まってますよね😩

危ない!って思っても受け身取れないし、手もつけないのに?何言ってんの??って私ならハッキリ言っちゃいます!

• しろ

しろ

ほんとにそうですよね。私も毎回きつく言って、多分その態度に旦那もイラッとして喧嘩になってしまいます😢😢

• 3月9日
aya

悲しいですし、読んでて共感します。
それは危ないし、しろさんのおっしゃる通りと思います。
子供ってほんとに予測出来ないことするし、何が起きるかわからないです。
動き回る幼稚園位の子が、自分で痛い目見て学ぶのはわかるのですが、
7ヶ月の子にそれを求めるのは絶対早いです。
もし頭打っても子供の責任ですか?頭打って7ヶ月の子がおすわり頑張ろーとか、できますか?って話ですよね😠

旦那に何か伝えるのって、苦労しますよね。言ってもすぐ忘れるし。
よくあるのですが、結構イラッとして、気をつけてよ!!みたいな言い方するとムキになるような気がします。。
あと、なぜ気をつけなきゃいけないのか、放置しちゃいけないのか、理由つけないと納得出来ない生き物なのかなと思ってます😅
話し合ってもダメなら、このスレ見せてどう思うか考えて欲しいって言うのも手かと思います😅

• しろ

しろ

共感のお言葉ありがとうございます😢😢ほんとうにおっしゃる通りです。私の言い方にも、イラっとしたゆだと思います。その前にも別件でプチ喧嘩していたので、多分それでさらにイラッとしたのかな😢最終手段このスレ見せて話し合います!!😭

• 3月9日
れいつ

えーーー!だって7ヵ月の赤ちゃんなんて危機感能力なんて何もないですよ!?痛い思いしても、ここは危険だから次からは気をつけよう!まで脳はまだ発達していないと思います😱💦

親もビックリするまさかの行動するし、ベッドやソファの上でその場から離れるなんて私にはありえない😱💦

• しろ

しろ

ほんとにありえないですよね😢😢😭どうしたら分かってもらえるのか😭😭

• 3月9日
  • れいつ

れいつ

むしろご主人は7ヵ月の赤ちゃんが、危ないと思ったら踏みとどまれる。
    危ないこと自体をわかると思ってるのでしょうか🤔

• 3月9日
  • れいつ

れいつ

トイレのおむつがえスペースとかにも、子供の転落の恐れがあるから目を離さないで。

ベビーベッドとかにも、必ず柵を上に上げてくれ。

とか、とにかく赤ちゃんが転落しないように注意書きが書いてあるくらいです…
    それくらい、まだ赤ちゃんはなにもわからない。ということです😭😭😭

• 3月9日
おかわり姫

まだ赤ちゃんですから(╯⊙ ω ⊙╰ )
わたしは生まれた時医師に落とされて脳性麻痺になっています。
下手したらなんてこともありえますよ。

• しろ

しろ

ご自身の辛いご経験おはなししてくださりありがとうございます😢本当にそうですよね、、もう一度話してみます。

• 3月9日
あんちゃん

子供が自分で勝手に痛い思いするならまだしも、大人のせいで痛い思いしなきゃならないのは困りますね。

危険なことは、回避したって覚えられるということは伝えたいですね💦

• しろ

しろ

そうですよね😢😢まだまだ危険とかそうじゃないて、わからないと思うので😢😢頑張って伝えてみます。

• 3月9日
リエ

子供が子供自身のしたことで、痛い思いするなら学ぶとは思います。ただ、親がやったことで痛い思いしても学ばないと思います。

• しろ

しろ

おっしゃる通りです。まだまだ親の私たちが守ってあげる、時期ですよね。。

• 3月9日
  • リエ

リエ

その旨伝えても変わらない感じですか?

• 3月9日
な

まだまだ成長過程の中で重要な時期なのにそこで旦那さんのような対応して怪我をしたりして将来にまで引きずるような損傷をしたらどうするの?て話ですよね
小さいうちの怪我は親の不注意です
痛い思いしてわかる歳でもありません
本当に娘さんが大事なら怪我しないようにするのが一番だと思います

• しろ

しろ

おっしゃる通りです。もう一度その話をしてみようと思います。

• 3月9日
  • な

旦那さん理解してくれるといいですね😞しろさんの気持ちが伝わりますように😞

• 3月9日
aya

痛い思いして危険を覚える、というのは自分の行動の結果、痛い思いをするのであって、自分で座ったわけでもないのに転がり落ちたり、頭をうったりするのは、させた人の責任だと思います・・・。
もし今危険を覚えられたとしても、自分の意思と関係なく危険なところに放置されてる形ですけれど・・・じゃあ危険だからお子さんが嫌がって抵抗したらいいんですか?と思ってしまいました。