※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイ
子育て・グッズ

オムツ交換時、おしっこだけなら拭かなくていいと言われたが、拭くかどうか迷っています。

皆さんはおしっこしてオムツ交換するときおしりふきで拭きますか??私は拭くんですどママ友は拭かないのでなんでか聞いたら助産師さんがおしっこだけだと拭かなくていいって言われたみたいで😓どっちがいいんでしょうかね??

コメント

ぽっくる

男の子は、拭かない人も多いと思います。
私はなんとなく拭いています。
ニオイも気になるので。

• スイ

スイ

なるほど!参考になりました❤︎
    ありがとうございます!

• 3月9日
uni105

臭いとかが気になる時は拭きますし、気にならない時は拭いてません!!
保育園ではおしっこだけでは拭かないことのほうが多いと聞きました!

• スイ

スイ

保育園とか拭かない事多いんですね😓知らなかったです!ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私はほぼ拭かないです😅
開ける直前にしたのか濡れている時は拭きますがそうでなければ拭かないです💡
私も助産師さんに拭かなくても大丈夫と言われたのでそのようにしていますよ☺️

• スイ

スイ

わたしもそうしてみます!❤︎
    ありがとうございます!

• 3月9日
たんたんmama 🐰💜

上の子は拭かなかったです!
乾かして 新しいのオムツ履かせてました!
下の子は 拭いてます!

• スイ

スイ

乾かして穿かすんですね!ありがとうございます!

• 3月9日

拭いています😊

何時迄もおしっこが付いている方が良くない気がするので、オムツ交換の時は毎回拭いています。

• スイ

スイ

返信ありがとうございます!やっぱりおむつかぶれ心配ですよね!?

• 3月9日

退会ユーザー

娘は肌弱いからすぐかぶれるのもありますし、拭かないと気持ち悪そうな気がして😅💦想像してみたら、自分は毎回拭くのに、娘だけ拭かないのはなんだか変な感じがします💦

• 3月9日
音葉

私はオムツかぶれが心配なので、毎回拭いています😊
ただ、市販のおしりふきだと紙がかたくて擦れて痛そうなので、タッパーにぬるま湯を入れて、パインハイセンスという入浴剤を少し溶かしたものを、市販の赤ちゃん用コットンに染み込ませて使っています😊

• スイ

スイ

そんなやり方があったんですね!
    知らなかったです!凄く参考になりました❤︎ありがとうございます!

• 3月9日
ナ

拭いてます☺︎
たまたまおしっこした後すぐにオムツを替えた時に濡れていたので😂
私も最近拭いていない方がいると知って夜中のオムツ替えの時は拭かずに新しいオムツに変えるようになりました☀︎☀︎

• スイ

スイ

夜中だけ拭かない様にしようかなと思います😓ありがとうございます!

• 3月9日

うちは拭いてません😂
お友達と同じで生まれた時におしっこは拭かなくて大丈夫と産婦人科で教わったので拭いてません(笑)最近やっと自分はおしっこ拭くのになんで子供は拭かなくて良いんだ?って疑問が出てきましたが、お風呂でちゃんと洗うしいっかーって感じです😅💦

• スイ

スイ

返信ありがとうございます!
    そこちょっとやっぱり疑問ですよね?難しく考えないで楽な方が良いのかな!お風呂で洗おう!!!(笑)

• 3月9日
ひらる

拭きます〜自分に例えたら拭かないとやだなぁと思って🤔笑

• スイ

スイ

自分に例えると拭かないでパンツ履くなんて考えられないですね😓(笑)

• 3月9日

ずっと拭いてますが、生後何ヶ月かの時に見た雑誌におしっこは拭かなくていいと書かれていて衝撃を覚えました😅
けど、なんとなく拭いてます。

• スイ

スイ

どっちでもいいって事ですかね??

• 3月9日

退会ユーザー

そんなに毎回毎回ふきあげなくてもいいって事なんだなと私は受け止める事にしました。
    お風呂にも入れるし、おしっこも頻繁にするからおむつも何度か交換しますし。
    ただ、なんとなくおしっこで少しは濡れてるはずなのに拭かないのが可哀想で辞められません😂

• 3月9日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人とも拭いてました。男の子はよく拭かなくていいと言いますが、自分がもし赤ちゃんだったら尿が染み込んだオムツの部分が体に当たってるのに放置は考えれません。もし1日便が出なかったら1日中拭いてないとか汚く感じます。

• スイ

スイ

なるほどです!清潔でいさせたいでよね😓

• 3月9日