※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。おっぱいで寝かしつけるのはよくない?他の赤ちゃんは自力で寝るという話を聞いて試したけど、うまくいかず添い乳になってしまいます。成功した方のアドバイスをください。

もうすぐ4ヶ月です(^^)
寝かしつけについて質問です。うちの子は毎晩おっぱいのみながら眠りについてベッドに連れてくという流れなんですが、それってあまりよくないですよね?どうしても寝ない時は添い乳してしまいます(・・;)
知り合いの赤ちゃんは2ヶ月くらいから起きてる状態でベッドに連れてってしばらくしたら自力で寝るそうなんです!
わたしもやってみたんですが、全然寝てくれなくてギャン泣き^^;そりゃそうだと思います。そして私が我慢出来ず抱っこしちゃいます(T . T)だめだ〜(-_-)

ネントレ、成功した方アドバイス下さい>_<

コメント

Lily-Bruno

こんにちは!4ヶ月半の息子がいます。
元々抱っこで寝かしつけていたのですが、抱っこがしんどくなってきたところ、友人に寝落ちするまでオッパイをあげたら良いと言われ、FUmamaさんと同じ流れで今は対応しています。
ただ、これっていつまでも通用するわけないよなぁと思い、トントンで寝る様にお昼寝からやってみようかと模索中です…⤵︎。成功した方に伺った時は、やはりどんなに泣いてもひたすらトントンでやるしかないと言われました。最長で3時間かかったとか(>_<)。でも今は凄く楽になったそうで、成功するまで大体1ヶ月かかったそうです。

ごめんなさい、何のアドバイスでもないんですが、同じ悩みでコメントしたゃいました。

• FUmama

FUmama

お返事ありがとうございます(^^)同じ悩みの方がいて安心しました。いつまでもおっぱいに頼れないですもんね>_<すぐにできるなんて思っちゃだめですよね(^^)!徐々に頑張っていこうと思います!

• 2月19日
♫EKKA♬

今2ヶ月の子が居ますが、そい乳で寝てます。
上二人の時も同様にそい乳で寝かしつけてましたが、卒乳した辺りから真っ暗な部屋でトントンしたり、横に居てゴロゴロしていく内に寝ていきました!
1人目は9ヶ月、2人目は7ヶ月で卒乳だったのでそのぐらいからそんな感じで寝かしつけてます。
今では布団に入って勝手に寝てくれますが、これといってネントレはしていませんp(^_^)q

• FUmama

FUmama

お返事ありがとうございます(^^)添い乳でやってこられたんですね!卒乳する頃にはトントンで寝てくれた…すごいです!
    ネントレ、やってみようとは思いますが無理にやらずにうちの子に合ったやり方を見つけようと思います。とても参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 2月19日
♡

7ヶ月です♡
2日前くらいから自力で寝るようになりました♡

今まではおっぱいで寝てましたが、
その日はお風呂あがりにおっぱいとミルクあげてお腹いっぱいにさせてから
布団に移動。バタバタしてましたが
10〜15分くらいで寝ました!
私の子にはトントンは効かなくて逆効果だったので胸のあたりに子供の頭が来るようにして、こっちを見そうになったら私も目を閉じて寝てるふりをして、少しスースー言わせてると寝ました♡

次の日は隣で寝てるふりをしてると5分で寝ました!
今のところ自力で寝ています✩

• FUmama

FUmama

お返事ありがとうございます(^^)
    すごいですね(・◇・)♡えらい(^^)!!
    寝たふりで添い寝、効果ありそうです!!やってみたいと思います(*^_^*)

• 2月20日