※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

娘が片乳だけ飲んで残りを拒むことが増えていて、体重増加が心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。気にしなくていいでしょうか?

生後4ヶ月の娘を完母で育ててます。
授乳間隔は昼間は3時間ほどですが、先日から片乳だけ飲んで残りは飲んでくれないと言うことが増えました。

これはミルクを足すべきでしょうか?それとも気にしなくても良いのでしょうか?

3.4ヶ月検診の時体重の増えがあまり良くなかったのでしっかり飲んでほしいのですが…(基準枠内ではあります。)
そしてそれを気にして若干ストレスになっているのも辛いです。

両乳ごくごく飲んでくれることもあるので味が不味い、出ていない等では無いとは思います。

コメント

あす

同じく生後4ヵ月の娘を完母で育てています😊✨
また成長曲線内の平均より下の方です👶

娘も片乳のみで満足して終わる時が、多々あります✨
でも、若干ずつではありますが、体重も増えていますし、おしっこうんちも出ているので、ミルクなどは、飲ませていません☺️

検診の時も、先生からはこのまま母乳で大丈夫とのことでした👌

私も体重気にしすぎて、体重結構測っていたのですが、ストレスになり、最近はあまり測ってないです💦

• りんりん

りんりん

同じ状況の方がいらっしゃり心強いです✨
    娘もおしっこうんちはしっかりしてますし、体重も緩やかでも増えているのであまり気にしない事にします!

片乳で終わってしまった場合もう片方のお乳は搾乳したりしてますか?

• 3月10日
  • あす

あす

搾乳などは一切やってないです💦
    2時間とかで次のおっぱいタイムになり、頻回授乳のため、そこまで張ることもないので😂
    今は睡眠退行に突入中で、夜中もおっぱい飲ませているので、今のところ搾乳する予定はないです🤔

• 3月10日