※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

乳児が小さなオモチャを誤飲した場合の症状や対処法について相談です。月曜に小児科で相談予定。レントゲンの必要性についても質問します。

乳児の誤飲について。
飛行機に乗った際、飛行機の模型のオモチャをもらいました。帰宅してからも上の子が遊んでいたら、ふと夕方頃に尾翼がないことに気づきました。
旅行中になくしたのか、家の中でなくしたのか全くわかりません。でも、もし下の子が誤飲をしていたらどうしようと不安です。
大きさはおそらく1、2センチです。

①誤飲した場合、どのような症状が出るか。
②症状が出るなら何日後までなのか。

以上の2点を教えてください。

夕方にウンチをしたんですが、その時は尾翼がなくなったことに気づいてなかったのでウンチの中をしっかり見ていません。
月曜に予防接種をうちに小児科行くので、その際に先生に相談してみますが、レントゲン等をお願いした方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

なんセンチくらいですか?

• ちょこママ

ちょこママ

おそらく1、2センチです!!

• 3月9日
  • ままり

ままり

たぶんそのくらいならもし飲み込もうとしてもつまるような気がします。

• 3月9日
mugi

うちも前に同じようなことがありました💦
その時は子供救急に電話をして指示を頂き、夜だったので救急で受信しました!

①金属とか素材?で変わるみたいですが1.2センチとかだとうんちで2日後とかに出てくるみたいです

②ごめんなさいわかりません😭

うちはレントゲン撮ってもらいました。ですが金属じゃないとやはりなかなか写りこまないみたいです🤔
うちは結局飲み込んでなかったんですが、
先生はもし飲み込んでても大体うんちで出るから心配しないでっておっしゃってました!

ユウ

2センチ四方より大きなプラスチックを飲み込んだことあります。おしりふきのフタ部分なのでしなるけどビニールよりは厚みがある感じの素材です。

まず簡単には飲み込めず、ずっとえづいてました。手を突っ込んで取ろうとしても暴れて無理で、人手を増やすために小児科へ向かっている間に飲み込みました。飲み込んでからはなんともなく、普通でした😊
数日後、💩と一緒に出たと保育園の先生から聞いています。

誤飲で影響があるなら、飲み込んだ時に刺さるなどが考えられますが、それなら現時点でも痛いはずです。なので、普段と変わりないならそこは心配ないかと💦排出時は💩に紛れますから、そこまで心配ない大きさかなとは思いますけどね💦

有害物質でもないですし、ただのプラスチック片なら忘れた頃に症状が現れるとかは可能性低いかと😊レントゲン撮っても写らないと思います😣

☆

今1歳2ヶ月の息子が色々誤飲してます💦しかも気づかないうちで、うんちに出てきてから知りました😣 元々ご飯も飲み込む、唐揚げも飲むような息子で、500円玉の大きさのおもちゃのコインも飲み込んでしまいました💦が、機嫌よくかわりなかったので全然気付きませんでした😣とりあえずそんな大きな物でもうんちと出てくるので大丈夫かと思います!電池 たばこ 磁石(複数個)なら危ないですけどね😣

ゆうごすちん

誤飲したと思って、慌てて家中ひっくり返して探しまくると意外と出てきたりしますよね(;´Д`A
プラスチック片だと、喉に引っかかってしまう以外は特に症状出ないかと思うので、様子見で大丈夫かなと。

上の子のおもちゃを誤飲してしまうケースはよくあるので、細かいパーツに分かれるような物は、目を離さずに、離れる時は必ず手の届かないところに置くようにしたほうがいいですよ!