※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお粥を食べてくれず悩んでいます。他の食べ物も難しいようで、食事に関するアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。

お粥をあまり食べてくれません😫
7倍がゆになったあたりからあまり食べなくなってしまって、味付け+とろみで少しいけてたのですが、またすぐ愚図ってしまうようになりました💦
5倍がゆや軟飯にしてみてもダメ、混ぜご飯の素などを入れてもダメでお手上げです😭
味付けは手作りの出汁も野菜スープもBFでも同じくです😫
何とか2割ほどは食べますが、10-20gくらいです😣

パンはいけますがうどんもたまにダメです💦
おかずやフルーツやヨーグルトなどは食べにくいものやあまり好きでないものだとぐずることもありますが、大抵は大丈夫です!

困ってらっしゃった方で食べてくれるようになった方、もしくは同じように苦戦されている方いらっしゃいませんか?😭
これからどうしていったらいいのか、ストレスにもなるし心配でもあり困ってます🙏💦

コメント

♡

参考にはならないかもしれませんがミルク粥にしたら食べたって友人はいました😭この時期色々わかってきて大変ですよね😭ストレス溜めないようにゆるくがんばりましょ!😭♡

• りえーぬ

りえーぬ

コメントありがとうございます!
    ミルク粥!したこと無かったです〜😫
    早速やって見ます😊
    ありがとうございます😭ゆるくって忘れがちなので言い聞かせます🙌

• 3月9日
  • ♡

参考になってよかったです☺️息子も好き嫌いはないものの、ご飯だけは昔から好んでは食べないのでいつもお野菜に隠して食べさせたり誤魔化しています😂💭お互い頑張りましょう🎶

• 3月9日
ママリ。

うちもお粥全然でした💦

軟飯やほぼ大人と同じ白米をもう食べさせてますが、まだ食べてくれます!
どうも離乳食のようなべちゃっとしたのが嫌いみたく😣

• りえーぬ

りえーぬ

なるほど!軟飯は試しましたが普通のお米試してなかったです☹️
    試してみます、ありがとうございます💕

• 3月9日
mommy

うちもぜんっぜんおかゆ食べず、三食パンかうどんの時ありました😭😭
混ぜご飯もダメとなると手強いですね、、💦ベビーフードもだめですかね?💦
娘の場合は食べてくれるものをあげているうちに、また最近食べるようになってきました。おこめを一旦やめるか、おにぎりとしてお供えする程度にして、パンが好きならしばらくパンでもいいのかなぁと思いました☺️☺️

• りえーぬ

りえーぬ

ベビーフードはいけることが多いです!となると…味付けか柔らかさですかね😭
    手作りの方がベチャッとしてる気がします😫
    そういえば作り終わってしばらく置いてべちゃってしてしまったので作り直してみます✊
    おにぎり!してみます💕
    お粥あげないと、と思ってお粥おやすみ考えてなかったですけどそれもいいですね!
    作り直し、おにぎりまず試してみます🙌

• 3月9日
りえママ

最近ウチもお粥は途中から食べません💦
ウチは形があるとオエッてするので、硬さの問題じゃないみたいです😓
味に飽きてるのかなー?
ベタベタして食べにくいのかな?
と、いろいら考えて
汁物と混ぜると食べてくれることがわかったので味噌汁とかシチューとか混ぜたり、うどんスープ使って野菜と魚入れて雑炊にしたりしてます!
大人でもお米だけ食べるって味気なくて食べにくいですもんね。

よく食べてはくれますが、でももうすぐ10ヶ月なのにこんな汁だくだくのご飯ばっかりでカミカミもしないし大丈夫なのかな…とも思ってます😓

• りえーぬ

りえーぬ

汁物に混ぜる…!なるほど😋
    ごはんだけより味付き+とろみの方がマシなのでやってみたいと思います💕
    そうですよね!おかずありきですけど赤ちゃんわからないですもんね💦
    私も後期のパクパク期のメニュー見てると追いつけるかなって思います😭

• 3月10日