※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

長女がヒトメタニューモウイルスで発熱。症状が続くため様子を見るか、病院受診を検討するべきです。

救急受診の目安を教えて下さい。
長女がヒトメタニューモウイルスと診断され7日の昼から発熱しています。38〜40℃台です。
昨日までは高熱でもわりと元気で食事もできていました。
昨夜は寝付きが悪くて39℃超えていたので座薬を入れ夜はまぁまぁ寝ました。
今朝は解熱していて昼前からまた39℃超えたので12時ごろ座薬を入れ少し下がりました。でも今日はお茶とヤクルト以外口にせずです。チョコレートをちょっと食べてました。
今また震えだしたので測ると40.8℃だったのでまた座薬入れました。
この座薬でちょっとは下がるので落ち着くとは思いますが心配です。
7日昼から発熱なので2日目くらいと考えたら、病院の先生はヒトメタは4〜5日熱続くから、自然経過やからね〜と言われたので様子見るしかないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱剤入れて下がるなら家で様子見ますね、夜全然寝れない・泣く・苦しそう、とかなら夜間救急行きます。
食べ物は熱ある時はろくに食べれなくて普通ですよ、大人でもそうですから😉
2.3日ろくに食べないくらいありましたよ!

• yu

yu

座薬入れて下がらない場合もあるんですか?💦
    寝る前入れた座薬は昼前まで解熱していたんですが昼に入れた座薬は2〜3時間しか効きませんでした💧
    お茶は欲しいと言ってこまめに自分から飲んでるので様子見て大丈夫ですかね💦
    咳は落ち着いてきてるので苦しそうな感じはないですが高熱でグズグズで、離れられない状態です。。

• 3月9日

水分とれているなら
様子みます

お大事になさって下さい

• yu

yu

とりあえずお茶は自分からこまめに飲んでいます!
    ひとまず様子見て大丈夫ですかね💦

• 3月9日

退会ユーザー

熱があるからとすぐに
    座薬は入れない方が
    いいかもしれません

どうしても寝つきが悪く
    グズっている、苦しそう
    とかで入れた方がいいです
    熱は放散した方が下がるの
    早いので

水分とれているなら様子見で
    今のところは大丈夫ですよ

• 3月9日
  • yu

yu

発熱しだしてから最初は元気だったので40℃でも入れずに様子見ていました。
    昨夜は寝付きが悪くすぐ起きて泣くのが続いて夜中に座薬を使いました。
    今日の昼は全身震えだし寝たい寝たいと言うのですが寝れずで座薬を入れました。
    今も全身震えていて寝たいとは言うのですが寝れないようで熱も今までで1番高かったので、入れたくなかったのですが入れました。。
    昼間は寝れても下の子がちょっかいを出しに頻繁に長女のとこに行っては起こすのでちょっとでも熱を下げて寝かせてあげたいと思いました。

• 3月9日

退会ユーザー

座薬を入れると熱は下がり
    すんなり寝れている感じ
    でしょうか??

どのくらい持続してますか?

• 3月9日
  • yu

yu

夜中座薬入れた時は0時過ぎに入れて朝の6時半くらいまでちょこちょこ起きながらも私を見ると静かにすぐ寝たのでまぁまぁ寝たかなとは思います。
    昼寝の時は、次女がちょっかい出さなければ3時間くらいは寝たと思うんですが結局30分ちょっとで起きてしまいました。。
    座薬は2〜3時間しか効きませんでした💦

• 3月9日

退会ユーザー

平均的に
    2~3時間くらいしか効いて
    ないんですか?

• 3月9日
  • yu

yu

夜中入れた時は今日の昼前まて解熱していました!
    10時過ぎくらいから寒がりだして39℃超えていたので座薬を12時過ぎに入れたんですが2〜3時間後には38.5℃とかで、でもグッタリはしてませんでした!
    次女と遊んだりしてたので。
    そして18時くらいからしんどいしんどい言い出しだんだん全身震えだして測ると40.8℃でした。。
    いつもより明らかに昼寝できてないし高熱なので寝かせてあげたくてさっき19時過ぎくらいに座薬を入れたところです。。

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね😳💦

座薬いれても1、2時間で
    熱出てしまって夜に
    苦しそうなら救急受診します

水分もあまり自分からとらなく
    なって親がすすめてもダメなら
    点滴しないといけないので
    受診するようにしてます

大変だとは思いますが
    あと数日前後で落ち着くと
    思います。
    お大事になさって下さい

• 3月9日
  • yu

yu

発熱する前の方が咳き込みが酷くて心配だったんですが発熱してからほんとに熱がメインで咳鼻水はちょっと治っていて苦しそうな感じはありません!
    幸いお茶だけは自分から欲しいと言ってくるのでもうすこし様子見たいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
(*^^*)

おこさんの具合いかがですか?
うちの娘も2週間前にヒトメタかかりました。
5日間の高熱が続き最初は熱があっても食事が摂れてましたが、咳き込みもすごかったので5日目は水分もあまり飲んでくれないくらいでした。40度〜38度の熱を上下した熱で、2回ほど解熱剤使用しましたが、2時間効けばいいくらいで、暑い!寒い!を繰り返してましたよ。
6日目にやっと熱が下がり、咳は残りましたがそこから2日くらいは食欲が戻るまで時間がかかりました。
今回は入院かな?と思うくらいの咳き込みで、かかりつけの病院から吸入器をお借りして、なんとか元気になりました!

しかし下の息子も娘がかかってから4日後に感染し、咳は少なかったんですがこちらは鼻水が多く、5日目夜中から呼吸が浅かったので病院へ連れて行ったところ入院になりました。
治りかけだったため、2泊3日で退院できましたが熱も6日間でましたし、熱よりも、もし呼吸が辛そうなら病院で酸素飽和度など測ってもらうと良いと思います。

早く治るといいですね!
お大事になさってください。

• yu

yu

今日で3日目ですが今もまだ40℃近い熱が続いています。
    昨日夜19時ごろに座薬を使い、朝は毎回下がっていて元気なんですが昼前から寒気が始まるというのが続いています💦
    幸い、発熱する前の方が咳き込みが酷く、今もたまに痰がらみの咳はしますが咳は発熱してからマシになったように思います。
    苦しそうな感じもなく、とにかく熱がしんどそうです。
    6日くらいは続くんですね…
    去年の同じ時期にも長女がヒトメタになり肺炎で入院しました。次女もうつり気管支炎になり一緒に入院しました。
    今回次女はまだ元気ですがそのうち発熱しそうですね…
    入院にならなければいいのですが…

ヒトメタはしばらく熱が続くみたいなので熱だけならまたわざわざ受診しなくてもいいですかね?
    明日まだ高熱続いていたら採血とかしてもらった方がいいのかなと思ったのですが、どうなんでしょうか?
    発熱した日にレントゲンは撮ってもらっていて、肺はキレイと言われました。肺炎になるのが怖くて💦

• 3月10日
  • (*^^*)

(*^^*)

お返事遅くなりすみません💦
    不安なお気持ちお察しします!

熱が続くのが特徴の病気ではありますが、yuさんがお子さんをみていて不安に思うことがあるのであれば、病院へ行くのは私はアリだと思いますよ!
    血液検査でピークを超えたのかどうかも、うちの娘の時はわかりましたし、もしあまり咳が出ていなくても肺炎や気管支炎を患う場合もあると思いますので、一度行ってみればyuさんの不安も解消してくれるかもです^ ^

一度入院された経験があればやはり熱や咳が出る度に不安になる気持ち、私も下の息子が2カ月でRSで入院したことがあるので今回もとても不安でした。で、息子もヒトメタだろうから高熱は仕方ないと思い様子見ていたら、呼吸がしんどそうで病院へ連れて行ったら血液検査して治りかけだけど、ちょっと不安だよねってことで入院になりましたので、不安なら来ていいよと言ってくれるかかりつけ医なので、連れてって良かったのと、もう少し早めの方がやっぱり良かったか…と思う面がありました。

お子さんを近くで見てるのはお母さんなので、少しの変化や不安があれば連れて行ってあげると良いかもです^ ^

• 3月11日