※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後里帰り中の過ごし方について相談です。義実家で生活し、掃除や料理は義母がしてくれています。授乳や仮眠、テレビやネットを楽しんでいますが、外出はほとんどなく、産後の状況で少し落ち込んでいます。

産後里帰りしている方、された方
どのように過ごされてましたか?

退院4日目になりますがわたしは義実家同居なので
掃除洗濯料理は義母がしてくれてます。
(たまに食器洗いします)
旦那のお弁当はしてますが簡単なものを夜中に作って
朝はご飯いれるだけ、という感じです。

それ以外は授乳してるか仮眠とってるか
すこしテレビ見たりネットしてみたり、です。
授乳が楽なように前開きのパジャマを着て
出かける訳でもないので髪はボサボサ
(ボブなのでくくる長さがない)
仮眠とるのでコンタクトもせず…
当然外にもほとんど行きませんし
なんだか産後ということもあってか
病んできます😭😭

コメント

Y

わたしも、義実家で同居してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お義母さんお手伝いしてくれますか?

    • 3月9日
  • Y

    Y

    むしろ、お義母さんの方がします…

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…😂
    義母もともとよく動くひとなので
    テキパキとしてくださって…
    余計にすることがないというか…😂

    • 3月9日
  • Y

    Y

    そうなんですよね〜
    さっさとするから、なにかしますか〜とか聞くと遅いと言われたり、ちゃんと家のことしてとか言われます……

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっ、そんなこと言われるんですか?!😭😭😭

    向こうのペースでやられて
    文句言われたら嫌ですよね…
    置いといてくれたらやるし、ってなります🔥

    • 3月9日
  • Y

    Y

    めちゃめちゃ言われますよ!
    何もしない旦那には何も言わず。
    出来ないなりにやってる人にはあーだこーだ言ってきます。
    むしろ言われたことない時なんてないですね

    • 3月9日
あやママ

私も旦那の両親と同居です😄
生後3か月までは里帰りしてましたが、今は同居生活に戻りました、
ぱななさんと同じで、義理の母が何でもしたがりの方なので、私ほぼ何もしていません💦
日中は2階で子供と遊んで、子供が眠るときに自分も昼寝☀️😪💤そして常にスウェット姿、ノーメイク、髪もそのまま笑
お子様が1ヶ月以上になると外出できるようになってきますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母も働いていますが
    わたしが大変だろうと
    この水木金の三日間は
    有給をとってくれてました。
    月曜からは仕事にいくので
    日中赤ちゃんと二人…😂

    産後メンタルで一人になると
    涙がでるのでつらいです😂
    しかもなんか病人のような生活🤦🏻‍♀️

    おでかけいくときは
    ベビーカーがいいのでしょうか?
    抱っこ紐でしょうか?
    この一ヶ月は使わないので
    まだ購入できてないんですが…😂

    • 3月9日
まい

そんなに産後すぐから旦那さんのお弁当作るとかめっちゃ偉いです、尊敬します😭✨
私なんて産後5ヶ月経ちましたが、一日中家にいる日なんてザラです。笑
休める時休まないと体調崩しちゃいますから、存分に甘えましょう🤤❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しばらくお弁当作れないからって
    出産前に言ってたんですが
    そのときは「適当に食べるよ」と
    言ってましたが
    入院時からお昼何食べたのか聞いたら
    家に置いてたクリームパン一つ持っていったとか
    カップ麺1個持っていったとか言うので…😞
    お小遣いとは別に食費渡すから
    コンビニで買うか食べに行きなっていうのに
    お金勿体ないからとケチるんですよ😭
    なので仕方なくお弁当してます😂
    出産前に比べたら
    内容めちゃくちゃ質素ですけど(笑)

    産後は体休めた方が治りが早い
    とか言いますが病気じゃないのに
    ゴロゴロしてるのもなぁ…と思ったり😂笑
    はやく筋トレとかしたいです
    鏡にうつる己の姿が見苦しすぎて…😭

    • 3月9日
  • まい

    まい

    旦那さん幸せ者ですね☺️💓
    素敵なご夫婦です😭✨

    お腹は勝手に引っ込みましたよー!
    産後すぐはもう一人入っとんやないか?って絶望しましたけど、大丈夫です😚🙌

    • 3月9日