※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃむ
妊娠・出産

妊娠40週の初産婦で予定日超過中。検診で開いていないと言われ、赤ちゃんが出てこない。効果的な方法を知りたい。誘発剤や帝王切開について不安。経験談が聞きたい。コメントお願いします。

妊娠40週の初産婦です!今は予定日超過中です!!
今週の木曜日に、検診に行って、5mmしか開いていないと言われました。赤ちゃんがお腹の方が心地よくて出て来たくないのかな?と思ってます。一応、検診では内診をグリグリされました。2.3日経ちましたが、降りて来ている様子はないです。おしるしや前駆陣痛はまだないです。スクワットや毎日多少の散歩はしています。ほかにやった方が効果ありそうなものがございましたら教えていただきたいです。
3月14日の検診までに出てこなかったら、18日に入院して誘発剤をうつそうなのですが、予定日超過して、誘発剤うった方のお話聞けたら嬉しいです。また、誘発剤でダメだったら、帝王切開になるのかすごく不安です。帝王切開の方のお話も聞けたら嬉しいです。沢山のお母さんの意見お聞きしたいので、コメントの方よろしくお願いします。

コメント

ドンちゃん

私も初めての妊娠で予定日超えて、子宮口も硬く、1センチしか開いてなく入院しました!
1日目バルーン処置→子宮口4センチになるが効果なし
2日目促進剤の点滴→微弱陣痛で本陣痛にならず
3日目促進剤の点滴→微弱陣痛変わらず→レントゲン撮って赤ちゃんは全く降りてなくこのまま続けてもということでその日に帝王切開になりました!初めてのことで不安ばかりで、帝王切開じゃなくて普通分娩がいいなぁと思ってましたが帝王切開でも無事に産まれてきてくれてよかったと思ってます❣️

• りんちゃむ

りんちゃむ

返信ありがとうございます!!
    MMさんのお腹居心地が良かったですね⭐️やっぱり1番は我が子が無事に産まれて来てくれることが第一ですよね!やっぱり2.3回は促進剤の点滴あるんですね!貴重なお話ありがとうございます。同じような方がいて良かったです。少し安心しました。

• 3月9日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

不安もたくさんあると思いますしお気持ちわかります!
    かなりお腹居心地いいのだとおもいますよー😊
    頑張ってください😊

• 3月9日
ムーニー

運動もかなり頑張ってましたが、
予定日9日超過で誘発入院しました☺️
2日間促進剤点滴しましたが陣痛がいい波に乗らず夜で中断。
入院3日目の朝から再び促進剤、バルーン、子宮口を開く筋肉注射、人工破膜、吸引分娩にて出産しました😂
私も帝王切開の可能性も十分あると言われましたが、なんとか赤ちゃんも頑張っておりてきてくれました!

• りんちゃむ

りんちゃむ

返信ありがとうございます。
    運動頑張っても、お腹が居心地いいとなかなか降りて来てくれないですよね😅やっぱり、2日間は促進剤の点滴あるんですね。3日目ってことは、入院は、トータルで9日間くらいですか?その場合って結構費用かかりますよね?差し支えなければ、いくらぐらいかかったか教えていただきたいです!!筋肉注射は初めて聞きました。
    こんちゃんさんの赤ちゃんが、頑張って出て来てくれて良かったです!!

• 3月9日
  • ムーニー

ムーニー

しかも切迫で入院もしてたのにまさかこんなに超過するとは驚きました😂
    ウォーキングも毎日1時間半以上はしてたのにって感じです😂
    でもそのおかげか、体力はついてたのかもしれません!
    産んだ後も会陰切開の傷以外はなんともなかったです☺️
    私の産婦人科は、産後5日入院なので、トータル7日入院ですかね!
    月曜に誘発入院して月曜に退院した感じです♫
    手出しは13万弱でした!

• 3月9日
  • りんちゃむ

りんちゃむ

切迫で入院してからの超過はすごいですね。早く生まれると思ってましたよね。出産って何があるかわからないものですね🧐
    ウォーキング1時間半以上はすごいです!私は買い物に歩いて行く程度なので30分くらいしかできてないです!
    見習ってもっと体力つけようと思います😁
    お金はそれくらいかかるのですね!!
    貴重なお話ありがとうございます。
    どうなるかわからないですが、赤ちゃんも頑張っているので私も頑張ろうと思います!

• 3月9日
陽咲

42週で促進剤使いました!
前日から入院してラミナリアを入れてましたが、子宮口は3cm→3.5cmに開いただけ😂
朝から、促進剤を使い陣痛がきたのは午後に入ってからでしたが、産まれたのは16:58でした😄
今思うと、陣痛、おしるし、破水と全部病院でだったので、逆に安心だったかもと思います🤔

• りんちゃむ

りんちゃむ

お返事ありがとうございます😊
    促進剤使っても、5mm程度しか開かなかったんですね!結構時間もかかるのですね。全部経験されるのはすごいですね!!
    入院と費用とかも教えていただけたら幸いです。

• 3月10日
  • 陽咲

陽咲

ラミナリアは、促進剤と違って子宮口拡張する為の器具というか…昆布の茎根部から出来てる物らしく、水分を含んで太くなるんです😊
    私的には、これが嫌でした💦

促進剤使ってからは、陣痛が始まって産まるまでが早く、力みたいと伝えると「えっ?!もうっ?!」と、言われたくらいです😅
    私は、後期流産も経験してるのですが、その時も「次の時の事で申し訳ないけど、陣痛おきてから、産まれるの早い人だと思うから、普通の経産婦さんより早く病院きてね。」と言われたので、そのせいもあるかもです💦

総合病院でしたが、金額は3万ほどあしが出たくらいでした。
    入院は分娩前日からだったので6日間です。

もうすぐ会えるんですね✨
    なんだか、勝手にこちらまで楽しみになってきちゃいました😁
    出産頑張って下さいね✨

• 3月10日
  • りんちゃむ

りんちゃむ

ラミナリアは促進剤と違うのですね!初めて聞きました。
    そういうのも知識として知っておいた方がいいですよね。結構いたそうですね。
    意外と費用は安い方だったんですね。
    やっともうすぐ会えると思うとワクワクしますが、予定日過ぎてしまった今は不安も大きいですが、頑張ります✌🏻色々なお話ありがとうございます!!参考になりました。

• 3月10日
maki

こんにちは🥰明日予定日の初産婦です。私も39wの健診で、赤ちゃんの頭はおりてきてはいるけど、子宮口は全然開いてないと言われました。うちの産院はグリグリしないみたいです。おしるしもなく、ちょいちょい一瞬〜数秒の腹痛があり、これを前駆陣痛と呼んでいいのか…って感じです💦気持ち焦りますよねー💦💦💦私も散歩などしてるんですが…😢

私より予定日が早く、同じ産院で最近産んだ子の話になりますが、彼女は予定日を10日超過し、誘発入院となりました。1w前から前駆陣痛はあり、子宮口も4センチ開いてたけどそこから止まってしまったようです。入院して3日間、誘発を繰り返し、様子を見ましたが、もともと胎児の成長が大きく、全然出てこなかったそうで、4日目に帝王切開となりました。なので、予定日を2w超過したことになります💦

• りんちゃむ

りんちゃむ

同じ方がいらして嬉しいです。私も毎晩腹痛の便が出るか出ないかでトイレへ何度も駆け込んでしまいます。結局、ガスしか出ないのですが…。
    同じ産院の方は、2週間も予定日過ぎてのご出産は大変苦労されましたよね😢子宮口4センチ開いていてもそこからとまってしまうケースもあるのですね。
    実際本陣痛が来ても、経験したことないので本陣痛か前駆陣痛かわからなくなりそうですよね。

• 3月10日
  • nas12

nas12

横からすみません。
    私は10日が予定日でしたが現在超過中です。
    昨日の健診では産まれるまでまだ1週間くらいかかりそうだねとのことで内診すらなくて、
    グリグリの痛みがないことを初めはラッキー!と思いましたが、後から、予定日も過ぎたのに子宮口どれくらい開いてるんだろう…と内診が無かったことが不安に感じてきました。
    だけど病院によってはそもそも内診グリグリが無いところもあると知り、ホッとひと安心しました😅ありがとうございます🙏

りんちゃむさん
    私も予定日過ぎましたが前駆陣痛もおしるしもまだありません😵
    両親学級に行ったとき、階段をおりたり、坂道を下ると
    重力で赤ちゃんがおりてくると聞きました!(お腹が大きくて足元が見づらいと思うので十分気をつけてくださいね😌)
    あと四股を踏むような体勢で、家の中を往復するのもいいよ、と言われました!
    (私もあまりやってなかったので実践しようと思います😂)

makiさんもりんちゃむさんも
    予定日とても近いので
    皆さん頑張りましょうね✨✨

• 3月13日
  • りんちゃむ

りんちゃむ

予定日過ぎると急に不安になりますよね。私は今日やっとおしるしが来ました。あと陣痛っぽいのが来ているので、間隔ははかってるところです!
    お互い頑張りましょう💕

• 3月13日
  • nas12

nas12

いよいよですね😍👏
    赤ちゃんに会うまであとちょっと!✨応援してます💓

• 3月13日
  • maki

maki

予定日2日超過しました😅
    40w当日の健診でもまだ子宮口ひらいてないと言われました😭
    昨日からずーっと生理痛のような弱い腹痛が来てるので、これが陣痛になることを願いますが、まだおしるしもなく、私も誘発入院になる可能性大です😓
    予定日の健診で初の内診グリグリされましたが、内診出血もなく、膣・子宮・卵膜・すべて頑丈すぎる自分が悲しいです😭

• 3月13日
  • maki

maki

1日違いですね!私も2日超過してます。まだ1wかかりそうとか、具体的に言ってくれるの、いいですね!
    グリグリしないと思ってたんですが、予定日当日の健診で初めてされました!
    お腹が不規則に痛いですが、出血系は全くないですね😱
    もう3100あるので早く産みたいですが、、

ですが、グリグリしないところもあるのは、確かです!

• 3月13日
  • りんちゃむ

りんちゃむ

お返事ありがとうございます!!
    私も予定日5日超過しました😂
    内診グリグリされた時、めちゃ痛かったです😭昨日やっとおしるしが来て、今陣痛っぽいものを感じるので今日中には生まれて欲しいものです!誘発入院嫌ですよね🧐私も頑丈なのかもしれないです。

• 3月13日
  • maki

maki

産まれたのですねー!
    おめでとうございます🥰💕💕💕
    あー、続きたい!!

• 3月14日
  • りんちゃむ

りんちゃむ

ありがとうございます😊
    やっぱり、スクワット効果的だったかもです!後ジンクス信じて、オロナミンC飲んでました笑笑
    40週と5日なのでギリギリ正期でした。makiさんも頑張ってください💕💕

• 3月14日
  • maki

maki

ありがとうございます😊
    今日まだ子宮口1センチでした💦
    このまま何もなければ19日から誘発入院となりました。が、今日おしるしがありました😭✨✨✨嬉しいです!続きたいです!!

• 3月14日