※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。直母の後にミルクを足しているが、まだ飲む量が少ない。毎回ミルクを足すとよく寝てしまい、母乳をあげる回数が限られてしまう。同じ経験の方、母乳量がいつ増えたか、母乳をどれくらいあげていたか、ミルクの足し方を教えて欲しいです。

完母にしたくて頑張ってますが中々母乳量が増えません。
夜中〜正午まではなるべくミルクなしで母乳のみで午後から直母の後ミルクを60mlたすようにしてます。
1日の直母の回数は8〜10回です。
5g単位のスケールがあるので1日に数回母乳量はかるのですが
いまだに30〜40しか飲んでません。
もう3日後には一ヶ月になるのにこんな少ししか飲めてないので当たり前ですが午前中はほとんど泣いてます。
なんだかこんなお腹すかせた状態にさせて可哀想で
本当にこんなやり方でいいのかな…と悩んでます。
ただ毎回ミルクを足すとなるとよく寝ちゃって
一日6回くらいしか母乳があげれません。
同じような経験のある方
母乳量はいつ頃から増えましたか?
完母になりましたか?
1日にどれくらい母乳をあげてましたか?
ミルクの足し方はどのようにしてましたか?
教えてください💦

コメント

私も最初苦労しました💦1ヶ月ごろまでは、私も母乳量はそのくらいでしたよ!
2ヶ月から完母になりました🙌
軌道にのるまでは12〜15回くらい母乳あげてました😭ミルクは1ヶ月までは毎回60〜80足して8回授乳してました。1ヶ月検診後からは母乳後泣かなければそのまま様子見て、また泣いた時母乳とミルク60あげてました。徐々に午前中は頑張ってミルク足さず頻回に飲ませて、午後はミルク足して自分も寝て休んでました。やっぱり睡眠が取れた方がおっぱいが張ってた気がします。
うちもスケールがあったので、3日に一回で体重を裸の状態で測って、増えてるようならミルクの総量を減らして、また体重見てって感じで少しずつ減らしていきました!

• れおん

れおん

一ヶ月頃は同じくらいだったのに二ヶ月で完母になられたんですね✨
    それを聞いてすごく励みになりました!!
    夜中は何回くらい授乳されてましたか?
    今私は21時〜22時頃の母乳+ミルク60mlを最後にその後は2時〜3時頃にあげて、次起きるのが7時頃なんです…
    夜中もっと頻回したいけどよく寝てくれることに甘えてついつい私もねちゃってて…

• 3月9日

退会ユーザー

その頃は夜中も長くて3時間しか持たず泣いてたのでその都度授乳してました😅
    でも2人のお子さんがいたら夜頻回授乳も大変ですよね💦私なら、夜は4時間くらい空いたら飲ませるようにすると思います!なのでそれでいいのではないかなーと、、
    その分昼間は出来るだけ頻回にするように気をつけます✨

• 3月9日
  • れおん

れおん

気持ちに寄り添った回答をありがとうございます^^
    今のままでもう少し頑張ってみようと思います✨

• 3月10日
初めてのママリ

まだ1ヶ月になってないなら
元々そんなに飲むのが上手じゃないから頻回になったりしてしまいますよ!
大丈夫!
1人目の時母乳の出が良くないのもだし、吸うのが下手だったからミルクをあげても1回に30を30分かけてやっと飲めるって感じだったのですぐ泣いてました(-_-;)

母乳のほうが最初は飲みずらくて
ミルクがいいって無くし
母乳諦めようかなって思ったくらいです(笑)

でも、2ヶ月で母乳余るくらい出て、
完母になりました!

最初の方は、
母乳好きなだけ吸わせて、
出なくても吸わせて、
そのあとミルク飲ませてました。

日に日にミルクを飲まなくなってきて
最終的には飲まなくて良くなりました。

れおんさんも
めんどくさくなければ、
母乳飲ませてからミルク足すって
一日中やったら
少しは気持ち楽になるかもしれないですよ(´∀`)

おっぱい吸わせてれば遅くてもそのうち少しづつ量増えていくし大丈夫ですよ( ´﹀` )

だってミルクがなかった時代も
赤ちゃんは育ってたじゃないですか!
出がわるい人は確かにいたとは思うけど
最終的には育ってたんだからきっと大丈夫!

• れおん

れおん

返信遅くなってすみません💦
    二ヶ月ごろにはたくさん母乳がでるようになったんですね✨
    私ももう少し今のままで頑張ろうと思います✨
    気持ちに寄り添った回答をありがとうございます😊

• 3月10日