※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
妊娠・出産

年子の年齢差で二人目出産の方の生活や子供の寝ることについて相談です。

年子の年齢差で二人目出産された方、しばらくどんな生活でしたか?

ちなみに、私は実家が近くよく行っていて、予定日も里帰りしますし、産後もしばらく居れます👌

上の子とか、夜寝る時など皆さんどうでしたか?大変ですか?

コメント

ほのちゃん

年子ママです!
切迫早産だったので、妊娠8ヶ月ぐらいから実家へ帰り、自宅安静でした。産後も1ヶ月は実家にいました!実家にいる間は今でも母にもお風呂、寝かしつけも手伝ってもらってます!

家に帰ってからは、上の子が外に行きたがるので、新生児の時は寝てる間に本当に数十分、近所をうろちょろしたり、下が起きてたら抱っこ紐でうろちょろしてました!夜は旦那の帰宅が早かったのでお風呂入れてもらって寝かしつけも協力してもらってました!寝る時、下の子に授乳をして終わったら、旦那に下の子を預けて上の子を寝かせて寝たら、下の子寝かすって感じです!

• つぴこ

つぴこ

分担できてると比較的楽ですね😃✨
    うちは旦那が普段深夜に帰宅なので、休みの時しか手伝ってもらえないですが、頼っていこうと思います😆

ありがとうございます🙇

• 3月9日
あゆ

私も実家が近くしょっちゅう上の子を連れて実家に行っています!
入院中は実家に泊まらせましたが、当たり前のような顔して生活してたそうです笑笑

今のところタイミングよく育児できています🤩
絶対大変だろうと思ったのですが、上の子が良い子なので授乳終わるまで1人遊びで待っててくれたり、助かってます😅

• つぴこ

つぴこ

絶対上の子の性格が決め手になりますよね(笑)
    うちは今のところは育てやすい子ちゃんなので今後に期待です😅

• 3月9日
かなピンママ

私の場合1歳0ヶ月差の年子姉妹ですが、産前産後は主人の実家でお世話になっていた時は上の娘は義母と一緒に寝てました✨✨
下の娘の1ヶ月検診終わってから埼玉に帰りましたが、生後半年くらいまでは上の娘は子供部屋、下の娘は私と主人の寝室に寝ていて、半年過ぎてからは姉妹仲良く部屋で寝てもらってます✨✨
最初は下の娘が泣いたりしましたが、今は仲良くぐっすり寝てくれてますよ😆

• つぴこ

つぴこ

個別で部屋があって羨ましいです💦
    自宅は寝室に皆詰め込む形になるので、旦那はリビングに追い出そうと思います😅

• 3月9日