※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がクループで苦しそうで、症状が改善せず心配です。再度受診した方が良いでしょうか?

二歳の子が未明にクループになり、夜間診療所で二回吸入しました。
あまりよくならず、内服ステロイドも効かないし、かかりつけにいき三回目吸入しました。
劇的にクループの咳がとまらず、苦しそうですが、大丈夫ですかね?
何度もクループになり、いつもわりと吸入したら楽になってたので。
胸の音は綺麗らしく、咳鼻づまりすごいです。
あの独特の咳が怖いです。
また夜悪化したら、病院なのてお互いつらいです。高熱もでてますし、

コメント

ちゃ

内服ステロイドはリンデロンシロップですよね?グループで入院した子がいます。うちの子の病院は、リンデロンシロップを飲んでも夜間にクループ症状が続くならとりあえず入院な方針です。
早く喉の腫れやむくみが取れたらいいですね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❗️
    はい、リンデロンです。
    あまりひどいと入院なんですよね。いっそ入院したかってです。少し落ち着きましたが、喉がかれて、まだ変な咳たまにしてます。

    • 3月10日
deleted user

うちの子も何度もクループになりました。
夜間救急も何度も。。
なので、お気持ちすごくわかります!
そして、いつも吸入でかなり楽になるのに、ならない時があって、おかしいなと思い、かかりつけにいくのですが、あまりよくならず、、、
そして小児科を変えて受診したらすぐに検査をしてくれました。
結果、RSでした。

咳、鼻づまりもすごいとのこと。
もしかしたらRSかもしれませんね😣

普通、2歳でRSの検査なんてしないらしいんです。
でも、その新しくいった小児科はしてくれたのでわかりました。
RSに効く薬なんてないから、激的にはすぐによくならなかったけど、何とわかってるだけで私の気持ちが違いました。

咳がでたら、またいつクループになるかと不安でたまりませんよね😭
もうほんとにホントにわかります。。

もしあれだったら、そのかかりつけの先生に不安でたまらないことなど含めお話れてみてはいかがでしょうか😣

うちの子は3歳になってから、長く、クループになってません。
成長とともにかからなくなると思いますので、うたさん、頑張ってください😣✊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    毎回私も喉風邪もらい、本当にきついです。クループも6回目くらいなんです。
    夜間の先生も機嫌も態度も悪くてメンタルやられます。
    夜中の3時に私しかいなくて、寒い中可哀想だけど、タクシー捕まらなくてチャリで夜間診療所にいったら、咳がとまってしまって。吸入も聴診もしてもらえず。。。帰されて。

    帰宅して悪化してしまい、あちこち病院電話して、やっと七時に救急いき。
    クループと喘息もでてるかな?と。

    かかりつけの先生も、いつも行くときに咳がとまるから、クループじゃないんじゃない?とかいって、私が大袈裟みたいな扱いで。

    でも、あの咳ほっといたら、呼吸止まりますよね?
    たぶん季節の変わり目によくなるから、また突然なりますよね。

    私もかかりつけかえてみようかな、、、RSだと確かに呼吸器症状強く出ますよね!

    クループは事前に防げないですよね?前触れなく突然きますよね?

    3歳になり、クループにはかかってないんですね!
    成長するにつれて、ならなくなるみたいですよね

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うたさん、、娘もやばいです。
    上の子がインフルエンザになり、娘もうつる覚悟はしてましたが、変な咳になってきました。
    もう不安です。
    娘も8回クループしてるので、本当によくわかります😭
    救急の先生は機嫌も態度も悪い、、わかります!
    信じられないよな先生に何度か当たりました!
    冬しかクループはならないよ!!と怒鳴られたこともありますし、
    泣いてるからこんな咳になってるんだ!といいはる先生も。
    こちらは何回もなるから、わかるじゃないですか。
    あーこれもう悪化するやつ、、、とか。
    夜風に当たるとマシになりますよね!
    その時は良い先生で、夜風に当たるとマシになるんだよって言われました。
    家にいた時は酷かったと訴えると、こうしてきてくれたし、また悪化したらいけないからと吸入とリンデロンもらいました。

    私もクループは事前に防ぐことはできないのか先生に相談しましたが、うーんで終わりでした。

    日中に怪しい咳になり、これは悪化するやつとわかったので、小児科にいったけど、普通の咳の薬でおわりでした。
    それを飲ませても深夜にクループになり、結局救急にいきました。。

    調べまくったら、同じく何度もなってる人のブログにたどり着き、コメントしたりしてお聞きしましたら、その方のお子さんは吸入の薬をもらっていて、怪しくなったら吸入していました。
    私はそれがいいな!と思ったのでかかりつけにきいてみたけど、それは出来ないと言われました。。

    クループは、ウイルス性とか、色々あって、アレルギー性もあるみたいですね!
    だら季節関係ないし、変わり目になりやすいのはありますが、そう何回もなるものじゃないというのは違うと思うんです。

    私も今夜どうなるか、、😣
    心配で眠れないです。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですか?8回?
    1、2歳でしょうか?
    わかります、もう不安と恐怖に教われますよね😓

    本当に最悪な医者いますよね!
    昨夜も#8000で咳聞いてもらいクループと言われたから、吸入してくれと祈願したのに、しません!の一点張りで。熱出て一時間なのに、診察なしでインフルエンザ検査していて。
    そんなのいいから、吸入しろ!と言いそうになりましたよ。
    冬だけ?はあ?ですね。
    まさかクループ知らないんですかね。
    小児科医なら、クループは基本中の基本ですけどね!

    夜風に当たるといいといいますよね。
    救急外来にいったら、看護師に夜中にチャリで行くから悪化したんじゃない?といわれ、絶句でした。
    昨日はバカばかりに当たり、全て的に見えましたよ。

    そのブログのかた、三姉妹ママさんですかね。
    私もさっき、調べまくり見てました!

    本当に何とかならないですかね

    うちの小児科医も夜中に悪化するから、せめてステロイド内服ほしいといったら、出せない悪化したら救急いって。でおわりて。
    親だし何度もやってるから、内服のタイミングくらいわかりますよね

    娘さん悪化しないことを祈ります・・・💦

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    三姉妹ママさんです!!!
    うたさん、近所ならば今すぐ会いたい気持ちです、、

    今娘は起きてきまして、、起きたら咳はそこまで頻繁じゃないけど、怪しい咳してます。。

    旦那がなかなかいこう!とならないんですよね。
    私にしたら今すぐでも行きたい心境なんです。
    今くらいじゃ何もしてくれないかもしれないですけど。。

    ひどい医者や看護師、、、大変でしたね😣
    もうほんとわかります。

    もっと勉強しろよ!!って言いたいです!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    起きてくるなら、可哀想に😭未明から朝方もかなり怖いですよね
    わかります。うちは夜勤の時にクループなるから、毎回タクシーなんですが、旦那いたらだるそうにするから、イライラします。

    本当に会いたいですね
    まわりにクループなる子いなくて、話しても何?クレープみたい(笑)とかでイライラします。

    本当に壮絶ですよね・・・

    こっちがクループというのが、腹立つんですかね
    看護師も問診時に咳聞いたのに、何もいわないし帰り際に、看護師に熱出て一時間じゃインフルエンザ結果出ないし、クループの咳ききましたよね?帰宅して悪化したらどうしたらいいんですか?といったら、先生の方針なので。と。
    本当にモンペだけど、悔しくてなみだでました。

    早めでも対処してくれる素晴らしい医師もいますよね
    素人だけど、早めに吸入したほうが喉の腫れも収まる気がしますが、なんせボスミン強い薬だからか?なかなか症状出ないとしてくれなかったりしますよね😓

    うちは強力なタンが喉にからみ、何回も泣いて、ゼーゼーいって怖いです。
    また夜間診療所もバカな医師にあたれば行き損で。
    口悪くてすみません😣💦

    なんとか夜間病院行けたらいいですね‼️

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あぁ、ほんとわかりすぎて、わかりますっていう言葉じゃ言い足りないくらいです。

    ほんとにそうです!
    嫌な医者やとホンットに行き損!

    全然モンペじゃないですよ!
    命に関わる病気なのに心配して、一生懸命になって当たり前ですよね!!

    先生の方針って、はぁ???
    どんな気持ちで医者になったの??って聞いてみたいです!

    痰が絡んでるんですね😣
    水分はとれてますか??
    ゆっくりとれたらいいなあ。

    娘は喉が腫れてますって感じになってます、、、😭

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    本当に死ぬような病気ですよね
    悪化も早いですよね

    タクシーでいっちゃいます?💦
    でも大人が一人いるだけで、違いますよね😓

    ですよね
    お前の方針どうでもいいから、早く喉の腫れ取ってくれよ!と思いましたよ😠

    水分たくさん飲ませましたが、鼻づまりとタンがすごいです

    娘さん大丈夫かな
    不安過ぎますよね
    #8000にかけてもあまりいみないですもんね、、、

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今こうして、うたさんが分かってくれるだけでもかなりの安心感があります!

    ♯8000電話しました!
    そしたら、ここでは医者がどうするかは答えられないけど、
    急激に悪化するんだと救急センターに電話してきいてみてはどうかといわれて、さっき救急センターにも電話してみました!
    そしたら、きてください、と。
    そりゃそういいますよね。。
    医者がどうするかはわからないですもんね。
    いってみて、何もしてくれない可能性もある。
    そう思ったら、、😣
    急病患者ばかりのところで待たされて、、、っていうのも、、、

    ほんと予防薬があるならほしいし、ひどくなるまえのたいさくがあるならやりたいですよね!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ボスミンでよくならない場合は入院とかかれてるものもありますね。
    かかりつけを変えたほうが良さそうですね!
    今夜はクループ大丈夫そうですか??

    3歳半の娘は痙性クループというやつかなと思うんです。
    6歳くらいまで何度も繰り返すことがあると書いてありました😣

    吸入器がほしいです。。
    薬は処方してもらわないといけないし、簡単じゃないのは分かっていますが😣

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですか?
    病院は遠いですよね?

    わかります
    あの待ち時間も苦痛です
    うちはなぜか病院つくと咳がとまるから、何しにきたの?とみられてしまい。

    今は喉にたんがつまり泣いてました。ひどいと吐くので😓

    昼間も泣くとクループの咳していて、、、
    先生もわかってくれず、病院変えた方がいいですね

    痙性クループしらべてみました!
    うちもこれかもです
    四月からプレで来年幼稚園なので、毎年4回はクループになるから、通えるか不安しかないです
    保育士さんですら、クループ知らないし😥

    本当に吸入ほしいですよね
    夜間に悪化しますし、病院つれてくのも大変ですよね
    クループになると、毎回倒れそうになるまで追い込まれます😭

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院は車で10分くらいのところなんです。
    先程娘、突然吐きました。
    でも、痰?がでたかんじです!
    それしか出ませんでした💦
    子供って自分で出せないから嘔吐になりますよね!
    その後少し楽そうになったので良かったですが💦

    もう寝ないなら起きてて貰おうと思ったんですが、さっき寝ました💦
    今度する咳がどうかです、、、
    眠る前は少しましになってるかんじだったんですが😣

    明日朝かかりつけにいこうと思います。。
    どうかクループにならないで😣

    うたさんとこも痙性クループっぽいですか!
    うちはこの春から幼稚園なんですが、先生にいっておいたほうがいいですよね!

    クループ知らないママさんたちも多いし、、、ほんと何回もなる私たちって😭

    心配で眠れそうにないです😭

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫でしたか
    雨は大丈夫ですか
    なんとか夜中を乗りきりよかったです💦
    気が気じゃないですよね

    春から幼稚園なんですね
    本当に大多数が知らないし、何それ?ですよね
    先生にはいったほうがいいかもですね!

    癖になってるんですかね😥
    うちは、アレルギーもありネットにはアレルギーでも惹き起こしやすいと書いてあり💦
    本当に嫌になりますね

    あれ風邪かなと思ったら、いきなり夜にきますよね😫

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    インフルエンザA型でしたー。。
    もうずっとそばを離れられず、、
    咳はマシになってきましたが夜が怖いです💦

    アレルギーからひきおこされるみたいですよね!
    なんのアレルギー?
    それって医者に行けば調べてくれるのか、、と色々疑問に思います😣
    冬にしかならないっていう医者も多いのに、アレルギーからなんてわかるのかな?とか、💦

    そうなんですよね😣
    風邪ひいたなーと思ったら夜に急に!!
    家に吸入器とボスミンが欲しいくらいですよね😭

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様でした😫
    本当に本当に大変ですよね
    子供もだけど、ママも💦

    インフルエンザでしたか!
    つらいですね、早く治るといいな。

    アレルギーは小さいとわからないらしく、何にせよ対処も同じだから暴れなくなるまで押さえつけてまでしないと言われましたよ
    多いのがハウスダストみたいで。

    鼻炎やアトピーはないですか?
    うちはこれもちで😓

    一年中クループなりますよね?
    春も夏もひどかったです
    また夏が恐怖です
    返事おきになさらず、ゆっくりはできませんが体やすめてくださいね😭

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😭

    ハウスダストでクループひきおこすとかまでなるんですか😭
    なんかもっとすごいのかと思いました😖

    鼻炎やアトピーはないですが、喉頭が弱いんだろねとは言われました、、

    鼻炎やアトピーとなるとほんと大変ですよね😖
    私が鼻炎だったので、、、

    一年中なります!
    うちはむしろ夏の方が頻繁になってました!
    冬の方がならなくて、、だから夜間救急も空いてるっていつも思ってました。
    うたさんもなんですね。

    とにかくクループになりそう!となった時の対処法が知りたいですよね。

    加湿、水分とらせるとかは当たり前にやってもきかないですよね。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは
    大丈夫でしょうか
    ママさんもぐったりですよね

    うちは昨夜、二時間なぞのぎゃん泣きで、さらに鼻水と咳がすごくなり未明まで寝れず😫

    朝病院いこうというのに、ずーっと癇癪と暴れて手つけられず。
    また、今夜も咳ひどくなったらこわいです😓
    クループしたら、気管支までやられるのか結構ひどい咳が続きませんか?

    うちも気管支も鼻もよわいから、普通のこがただの風邪でおわるのに、悪化します😓
    薬もたいしてききませんよね

    うちも、初夏と真夏がひどいです。
    湿気やら暑さで体力落ちるからですかね

    明日病院いけたら、対処きいてきますね
    うちの先生、私が大袈裟たなと思われてるし、毎回毎回クループじゃないんじゃない?といわれ涙でます。
    他の小児科は遠くてチャリしかないから、変えたくてもなかなか😭

    加湿水分じゃ効かないですね
    即座に吸入ですよね💦

    まわりの子はクループに縁がないのに、なんでうちばかりか泣けてきます
    もっともっと大変な子もいますが💦

    また初夏にもひどいのきそうで、怖いです

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんにちは!
    そうだったんですね😖
    鼻と咳以外で本人が辛いところがあるのかなぁ😣
    他の小児科は遠いんですね、、、私も前にかかりつけにしていたところが遠くて、悲惨でした。
    RSとクループしたときに変えたかかりつけがチャリでいける距離だから良かったけど、遠いとほんと大変です。

    娘はクループして、RSや他の何かがないと吸入とリンデロンでかなりよくなるんです。後は少し咳と鼻が残る程度で、、、
    なのでお子さんはやはり気管支が弱いのかもしれないですね😣

    その小児科の先生ほんと嫌になりますね😡
    息が突然吸い込めなくなることもあるのに、じゃあそこまでなってから初めてクループと認めるんですかね?!
    親が心配して、その重症に至る前に受診して何が悪いんでしょう??
    Amazonプライムで、小児救急というドラマをみたんですけど、こどもを救いたいという気持ちが強い先生が主役なんですけど、ほんとそうであって欲しいものですよね。

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    本当に遠いと大変ですよね💦

    そうなんですね!
    クループのみだと割りと早く良くなるんですね❗️
    うちは毎回数ヶ月続き嫌になります😫

    本当ですよね
    悪化させたら、なんで早くつれてこないの?とかいいそうですし。

    本当に親身になってくれる先生がいいですよね😓

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは
    今日違うにいったら、クループ4回も?と驚かれ喘息でした
    早速喘息治療をはじめました😓

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんばんは!!
    喘息だったんですね😣
    ということは喘鳴が聞こえてたということでしょうか😖
    小児喘息だと治るみたいですので、本当に大変だと思いますが頑張ってください!!

    違う小児科いって良かったですね!!

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、クループはクループで併発してたようです。
    喘息だからクループも誘発しやすいみたいで。
    アレルギー検査も初めてしました!
    来週結果はわかりますが。
    年に何回も救急行くのが大変といったら、お守りでステロイド飲み薬を事前に渡して発作来たら飲むこともできるみたいです。

    あと吸入の話もしたら、吸入器は一万円くらいするから、まずは喘息予防とアレルギーの薬をずっと飲むことになりました
    それでもクループ発作はでるから、本当に怖いです💦

    うめさんの参考になればいいです!
    クループの予防まではきけなくて、次回きいてみますね😭

    でも一万高いけどこの苦労にくらべたら、今すぐ購入したいくらいですがね😫

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、下にいっちゃいました😭

    • 3月13日
deleted user

私は前に予防としてリンデロンの飲み薬をもらってたんですけど、やっぱり吸入が効くんですよね😖

というのは、クループが出た時に薬飲ませられないし、飲んでから効くまでに時間がかかる、、、
じゃあ、風邪ひいたときにのませるかといったら、ステロイドをそんな頻繁に飲ませることはしたくなくて、上手くつかいこなせませんでした😣

それも先生によってはだめという先生もいて、、、(予防としてステロイドをのむということ)
だから私としては吸入器いいと思います!

娘は1年半ほどクループで救急にはいってないので、今は購入予定はないですが、次またいつか救急行くことになったら購入したいって思いますもん😣💦

クループの予防となると、やはり、怪しいとなった時に吸入って言うのが、ベストなんでしょうね😣
その時にステロイドの飲み薬というのもあるとは思いますが💦💦


沢山前進出来てよかったですね✨✨
ほんと、医者次第だと思います😣


色々ありがとうございます✨✨