※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽん
家事・料理

さつまいもとかぼちゃが大好きなんですが、レパートリーが煮物かマヨネ…

さつまいもとかぼちゃが大好きなんですが、レパートリーが煮物かマヨネーズ和えてサラダか、、しかありません。
さつまいもに至っては焼くのみです笑

なにかオススメのレシピあれば教えてください!

ささっと作れるととても嬉しいのですが、、😭

コメント

聡美

グラタン、カレー、味噌汁、かき揚げ、白和え、鶏肉や豚肉との炒め物、レンチンしてスライスして上にピザっぽく具を乗せてトースターで焼く‼︎
結構何にでも使えますよー☆

• ぽめぽん

ぽめぽん

かき揚げなんかもいけるんですね!!🙆
    白和えもいけちゃうなんて!!勉強不足もはなはだしいですね、、色々やってみます!❤︎ありがとうございます!

• 2月19日
しーくんママ

さつま芋ご飯おいしいですよ〜
うちは、とろとろ溶けて美味しいので味噌汁にも入れます!砂糖と醤油で煮てもおいしいです♪
かぼちゃは、ちょっと手間がかかりますが、コロッケやスープなどいかがですか?

• ぽめぽん

ぽめぽん

あああ、さつまいもご飯!ご飯に混ぜるという発想すっかり忘れてました!早速あしたやってみます❤︎
    かぼちゃのコロッケ大好きなんですけど、なかなか時間が作れなくて、、、旦那が休みのときにチャレンジします❤︎
    ありがとうございます!

• 2月19日
ちぃぼう

うちは、天ぷら、大学芋、スイートポテト、さつまいもご飯、カボチャクリームスープ、など作ります(〃^ー^〃)
さつま芋は、味噌汁に入れたりもします(*^▽^*)
私も子供が産まれてからは、すぐできる料理しか作りません(笑)
ミキサーとか使うとあっという間です\(^^)/

• ぽめぽん

ぽめぽん

確かにスープなんかミキサー使ったらあっというまですね!ミキサーあるのに、ジュース作るのにしか使ってませんでした笑

そうなんです、すぐ作れる料理じゃないと疲れちゃって、笑🙆
    天ぷらも美味しいですよね!❤︎スイートポテトとか旦那の休みにまとめて作ってみます❤︎

冷凍してわたしのオヤツに、、、😋ありがとうございます!

• 2月19日
むーみん0228

どっちも、シチューとかドリアにしちゃうと甘くておいしいのですきです!
ゆでておくかチンして、ほかの具材、玉ねぎとかを炒めて小麦粉を混ぜてそこに牛乳を混ぜていけば失敗しないので、シチューとかはいつもそのやり方です!
ちーずをのせてやけばグラタンになります!

• ぽめぽん

ぽめぽん

さつまいももシチューにしちゃうんですね!!やったことなかったので、やってみます!美味しそう〜!🙆
    今度やってみます!ありがとうございます!❤︎

• 2月19日
ママ

さつまいもご飯、天ぷら、大学芋、蒸しパン、レモン煮、きんぴら、豚汁なんかにいれても♡

かぼちゃはグラタン、シチュー、ベーコン巻チーズのせ、甘辛焼き、天ぷら、ポタージュ、コロッケ、そぼろ煮、ケーキなんかも♡

• ぽめぽん

ぽめぽん

あーーさつまいものレモン煮大好きです!😭❤︎
    そっか豚汁に入れてもいいんですね!
    かぼちゃのケーキも大好きなのにすっかり忘れてました!笑

さつまいもそろそろ終わっちゃうから今のうちにいろいろやってみます!❤︎ありがとうございます!❤︎

• 2月19日
嫁ちゃん★

私はサツマイモならゴボウとサツマイモの甘辛炒め、サツマイモの煮物、天ぷら、さつまいもご飯、みそ汁にいれたりしてます^^*

かぼちゃはかぼちゃの煮物、天ぷら、クリームチーズとかぼちゃのサラダ、かぼちゃのスープ
かぼちゃの塩焼きなど、作ります^^*

• ぽめぽん

ぽめぽん

ごぼうとの相性よさそうですね!❤︎ちょうどごぼうとさつまいもあるのでやってみます!🙆

クリームチーズとかぼちゃのサラダは味付けはどんな感じですか??クリームチーズも大好きなので知りたいです!❤︎

• 2月19日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

ごぼうとかぼちゃはゴボウの方は片栗粉付けて揚げて、サツマイモは素揚げしてくださいね^^*

そうするとタレの絡みが良くなります♪

かぼちゃとクリームチーズのサラダはクリームチーズとかぼちゃのみです(笑)

かぼちゃの甘みが少なかったらお好みで少し砂糖加えるといいですよ♡

• 2月19日
#yuko#

私はさつまいもは薄くスライスしてオリーブオイルですあげしておやつに食べてます!
かぼちゃも同じくスライスして素揚げして、サラダにトッピングしてます(*。・ω・`*)

• ぽめぽん

ぽめぽん

ポテチ的な感じにするんですね!😭❤︎
    食べたい!あしたやります!笑

サラダにトッピングもいいですねー!🙆旦那がかぼちゃなかなか食べないのでサラダにトッピングでやってみます!ありがとうございます❤︎

• 2月19日
  • #yuko#

#yuko#

そうですー!うす〜くして揚げたらカリカリになって美味しいです❤︎そして簡単!笑
    かぼちゃはもう少し厚めにスライスして揚げてます(*^_^*)うちの主人も素揚げなら食べてくれるんです〜!なぜか(^^;;笑

• 2月19日
まみ❁

さつまいも、わたしはよく蒸しパンに入れます♡
HMで楽をしつつ…|д・) 笑
ほくほくでおいしいですよ(๑•ᴗ•๑)♬

• ぽめぽん

ぽめぽん

蒸しパン美味しいですね!❤︎
    あったらあっただけ食べちゃいそうです、、、笑
    そのうち子供もたべれるように練習しときます❤︎
    ありがとうございます❤︎

• 2月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

さつまいもやカボチャを蒸して、ハチミツとバターといっしょにねりねりして、お饅頭作りました♪美味しかったです☺️

• ぽめぽん

ぽめぽん

くまもんだー!かわいいー!おいそうですー!❤︎
    めんどくさがってお饅頭とか買っちゃうんですけど、自分で作ったら味も調節できていいですね!❤︎
    もう少し余裕出来てきたらやってみます!ありがとうございます🙆❤︎

• 2月19日
ぷにまな

さつまいもだと、炊飯器に少量の水を入れて炊飯ボタン押してただけで蒸したさつまいもできるので、それをそのまま食べたり、サラダに入れたりしてますよ😃

• ぽめぽん

ぽめぽん

そ、そんな技があるんですか!オーブンでちまちま焼いてました!🙆
    簡単でいいですね⑅◡̈*❤︎近々さっそくやってみます!ありがとうございます!

• 2月19日
チョコパイ

さつまいもは天ぷらよくしてましたw
後は、地元の郷土料理なんですが、、
ねりくり(ねったぼ)と言う和菓子が凄く美味しいですよ⭐️
ねったぼと検索すれば出るかな?
蒸した芋に餅、砂糖、塩少々を入れめん棒で潰し混ぜ、皿に盛りきな粉をかけて食べます!
ちゃんとした手順があるので作るとなれば調べて作った方が良いかもです⭐️

• ぽめぽん

ぽめぽん

ねったぼ!初めて聞きました!
    材料見ただけで美味しそうです、、、笑🙆
    検索してみます!
    餅にきな粉ってだけでも既に美味しいですよね、、笑🙆❤︎
    ありがとうございます!

• 2月19日
y

上の投稿間違えました!ごめんなさい!

かぼちゃ
・カレー、シチュー
・グラタン、ドリア
・ポタージュ
・チップス
・天ぷら
・コロッケ
・煮物、そぼろあんかけ
・サラダ
・パウンドケーキ
・パンケーキ
・シフォンケーキ
・チーズケーキ
・プリン

さつまいも
・カレー、シチュー
・グラタン、ドリア
・ポタージュ
・チップス
・天ぷら
・コロッケ
・甘露煮
・サラダ
・大学いも
・パウンドケーキ
・パンケーキ
・プリン
・おにまんじゅう

とかですかね〜(❁´ω`❁)*✲゚*

• ぽめぽん

ぽめぽん

たくさんありがとうございます!!
    こんなにたくさんあるんですね、、、🙆わたしの知識の無さ、、笑
    さつまいももプリンにしちゃうんですか?❤︎美味しそう!!!🙆

お、おにまんじゅう、、初めて聞きました、、˂⁽ˈ₍ ⁾˲₎₌ちょっときになるので検索してみます!
    色々チャレンジしてみますー!ありがとうございます❤︎

• 2月19日