※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

下の子が早朝に起きるので、上の子のお昼寝を起こす際に困っています。普通に起こすと機嫌が悪いため、YouTubeを見せて機嫌を取っていますが、終わると泣き崩れることがあります。アドバイスをお願いします。

上の子をまだお昼寝させています😊
起床が下の子に起こされて6時前
寝る時間は8時までにはを目標しています。

お昼寝はいつも起こしてます😊
夜早く寝て欲しいので、

(下の子が5時台に起きるので)


昼寝起こす時なんですが皆さんとぉされてますか??

普通に起こしたら起きないし機嫌悪いし、、、
スマホのYouTube見せたら機嫌よく起きますが
おしまいってすると泣き崩れます😅

機嫌よくなるまでかなり時間かかります😭😭😭

アドバイス等あればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は「起きてー!おやつの時間やでー!」と言うとすぐに起きます😅

  • えいとまん

    えいとまん

    何時から何時頃までお昼寝で
    おやつ何時からなんですか??

    早く寝て欲しいのでいつも14時前には起こしてまして、、ら

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本12時半過ぎから15時くらいなので起こす事はありませんが、お出かけしたりすると14時半から寝る事もあります💦そういう時は16時過ぎに起こしています😅💦(遅いのでおやつは少なめで出します笑)
    それでも夜は20時頃にしっかり寝てくれるのでできるのかもしれません💦

    • 3月10日
  • えいとまん

    えいとまん

    お出かけすると寝るのおそくなりますよねー!
    うちの子はきっと4時とかに寝るかもしくは寝ずご飯時にグズグズ泣いて寝るかだと😂

    20時頃にしっかり寝てくれるのいいですね😊
    16時頃に起こしても夜中起きる頻度かわらないですか??

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    お昼寝の時間を見てお出かけとなると近場だけになりますしね😅
    そうですね🤔息子は8ヶ月から夜中起きる事はほぼありません☺️夜中に急に高熱出した時だけなので2回ほどですね💡

    • 3月10日
  • えいとまん

    えいとまん

    家で昼寝させたいのでいつも近場のみの生活送ってます😭


    息子さん素晴らしいですね👏👏

    • 3月10日
Pまま

テレビか何かで、いきなり起こすよりも優しく背中をしばらくさすると起きやすいし気持ち良く目が覚めると観て、そうしていました。そのあとはおやつ作戦ですね😊

  • えいとまん

    えいとまん

    背中を優しくさすってみます!!

    ちなみにお昼寝してた時
    おやつちなみに何時からですかー??

    何時から何時までお昼寝してました??

    • 3月9日
mini

起こしたい時間の10分前くらいから扉を開けて生活音が聞こえるようにします😊そうすると眠りが浅くなって自分で起きてくるか、起こしても浅い眠りから起きるので機嫌がマシな気がします😌

  • えいとまん

    えいとまん


    昼寝起こすとやっぱりグズグズですよね😅眠かったら自分で起きてもグズグズ凄いです😭

    • 3月9日
moony mama

うちは、大抵二時間前後で勝手に起きてくれるので、お昼寝で起こすってことが滅多にないのですが…
真っ暗な部屋でお昼寝させているので、カーテン開けたり扉開けたりして、光を入れてあげたり、少しわざと生活音をさせたりしていると起きます。
寝起きは、愚図っても少しの間抱っこして遊ぶ?って聞くとニコニコになります。

  • えいとまん

    えいとまん

    お幾つなんですか??

    2時間前後のお昼寝ってだいたい何時から何時位なんですか??


    抱っこなんてしたら泣き暴れそう😅

    • 3月9日
  • moony mama

    moony mama

    息子、現在二歳二ヶ月です。
    保育園でも!毎日二時間半くらいのお昼寝時間があるので、二時間前後で起きてくれれば良いかな?と。
    お昼寝スタート時間は、早ければ12:00。遅いと14:00過ぎですかね。
    スイミング通ってたり、お買い物とかも、土日にまとめてすることになるので、14:00過ぎからのことが多いです。
    ちなみに、起床は6:30、就寝は8:30~9:00です。
    本当は、もっと早く寝かせたいんですけどね。保育園から帰ってくるのが、6:00なので、これが精一杯になってしまって。。。

    • 3月9日
  • えいとまん

    えいとまん

    詳しくありがとうございます!!

    早く夜寝て欲しいから1時間半程で起こしてましたが2時間程昼寝させてもいいのかな🤔🤔🤔

    下の子が早く寝て朝が早いので
    上の子がつられ起きするので早く寝かせたくて😣

    • 3月10日
  • moony mama

    moony mama

    息子の保育園では、二歳児クラスまではお昼寝が二時間くらいありますよ。
    なので、お子さんがお昼寝二時間してしまうと夜ねれなくなるようなら早く起こしても良いと思いますが。
    もしかしたら、二時間寝ても夜は寝れるかもしれませんよ。
    一度試してみても良いかもせれませんね。

    • 3月10日
  • えいとまん

    えいとまん

    そうですよねー!
    寝ても夜中頻繁に起きられるのも怖くて😣😣😣

    次男もよく夜中起きるし難しい所ですよね😣

    • 3月10日