※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

義理姉が子供の発育について気にしすぎて、自分の子供の成長に不安を感じています。周りと比べて遅れていると感じ、無理に英語を教えたりしています。その様子に違和感を覚えています。

義理姉が子供の発育の早さ。遅さをすごい気にする人で嫌です。
うちの子は喋るのが遅いから不安だの色々発育の面で気にしてます。
幼稚園いかせたら早生まれだと周りの子についていけないし発育が遅く見えちゃうから絶対4月5月になるように子作りしてると。私の娘みても何歳なのにまだ出来ないの❓みたいな目でみてきます、とりあえず頭が良くてなんでもできる子供にしたいみたいで本人やる気ないのに無理矢理英語教えたり。個人差あるのにやたら気にしてます。こんなもんですか。私は真逆のタイプなんで見てたり聞いてたりすると気分悪くて、、赤ちゃんのころのハイハイやつかまり立ちもちょい遅いだけで周りはできてるから不安とかいってます、

コメント

たろ

気にしすぎて嫌ですね。
小さい頃にそんなこと気にするより、その成長過程で好きな事に熱中することを知ったり、そこから派生して集中の仕方を知る方が大切だと思いますが。
好きなことをやるというやる気は集中の仕方を知る大切なことだと思ってるんですが、好きなことを見つけるために機会を与えることと無理矢理やらせることは違いますよね…。

のらねこ

気にしないのが一番ですね。
まだお子さんいないのに、
そこまで人のうちのこと気にするかなあ
それとも、年齢的になかなか出来ないことの言い訳で4月5月生まれって言ってるんですかね〜今年は無理でしょ?

義実家も同じならさらに大変と思います

ねこ

うちの子早生まれで学年の1番最後の日に産まれた子ですが1歳になった翌日から保育園行ってます!
みんなが2歳になっていってもまだ1歳なったとこやし言葉も喋れないし、コップ飲みさえも出来ませんでしたが周りの友達に影響されてなんでも出来るようになりましたよ!
トイレもちゃんとできるし!
今日、生活発表会があってダンスしてきましたが月齢の大きい子でも人前に出たら緊張して踊れない子も多々いる中、うちの子は前に出てしっかり踊ってました🤣
やっぱり早生まれだろうがなかろうがその子の性格や成長の速さもあるので親がやいやい言うんじゃなく見守ってあげればいいのになーって私は思います😅
長々すみません💦

moony mama

気にしすぎもどうかと思いますよね。
私自身が三月中旬の生まれですが、幼稚園生の時には体の大きい子ひきつれて、先頭きって遊んでたそうですよ。
なので、よく言う早生まれの子は可哀想的な考えは間違えです。全て子供の個性です。
我が家も、こどもちゃれんじの英語やってますが… 私が、外人恐怖症に近かったので、息子には慣れていてほしいなって思いでやってます。なので、おもちゃで遊んでるだけです😝
スイミングも行かせてますが、本人が嫌と言ったら辞めさせるつもりです。
何事もやらせてみるのは良いことだと思いますが、無理やりはダメだと思いますよ。