※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が大変で、沐浴に切り替えたい。旦那さんに22時以降も手伝ってもらえるか、2ヶ月目からはバスチェアを使えるので1人でも大丈夫か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月以降の赤ちゃんのお風呂について質問です。

1ヵ月検診を終え、問題なかったので大人と同じお風呂入っても大丈夫と言われたので一緒にお風呂入れてみましたがすっごく大変でした😱
お風呂中もずーっとギャン泣き。
お風呂上がる時もギャン泣きするから服着せたあとも抱っこであやして、自分は化粧水とかもつけれず。。肌はカピカピになり、頭は乾かせずにボサボサになりとっても疲れました。。
旦那さんの帰宅が22時頃で遅いので手伝ってもらえず1人で入れましたがちょっと心折れました😅
今また沐浴にしてます。(沐浴なら泣かない)
とくに今の時期我が家のお風呂&脱衣場は底冷えして寒いので親子共々風邪ひきそうです(笑)

生後2ヶ月くらいまで沐浴にした方いらっしゃいますか?
もしくは、22時以降になっても旦那さんに手伝ってもらって普通にお風呂入れたほうがいいですかね?💦

ちなみに生後2ヶ月から使えるバスチェアを持ってるので、2ヶ月目からは1人でも大丈夫だと思うんですが。。

何かいい方法あれば教えて下さい😣💦

コメント

ま

沐浴でいいですよ!お風呂に入れればなんでも!
あたしもワンオペだったので1人で入れてました😭
脱衣所の前に赤ちゃんを入れるかごを置いて、そこにおむつだけにした赤ちゃんを入れて上から毛布かぶせて待たせてました!そのあいだに自分は洗う感じで!
慣れるまではあたしも自分のケアする暇なかったです😞
完母だったんですが、1ヶ月半で生理始まったんで血だらけの日もありましたがなんとかやってました😭

• もこもこ

もこもこ

血だらけでですか💦
    それは大変でしたね😭
    それでもお風呂入れてあげてて、尊敬します!
    1回で心折れた自分が恥ずかしいです😅

• 3月9日
  • ま

恥ずかしくないですよ!きつくて泣きながらしたとき何回もあります😭
    何回も心折れてますし、今も心折れまくりです😞笑
    きついときは入れなくても大丈夫です
    一回入れなかったくらいで死なないし😭
    うちの子は逆に毎日入れるとどうしても乾燥肌が悪化するので保湿が大変なくらいです😭 毎日できるだけ入れてますが

• 3月12日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですね😅💦

お一人でも色々工夫されて頑張ってるのを聞いて、自分は全然努力不足だなと気付かされました😅
    自分にとって楽な方法を選ぶんじゃなくて我が子にとってベストな方法を考えるようにします💡
    貴重なご意見ありがとうございました😍

• 3月13日
ゆゆゆ

2ヶ月半の娘がいます!
一般的には19時くらいまでにはお風呂に入れて、寝かせた方がいいんだと思いますが、私は娘を21時半〜22時半の間にお風呂入れてます🤗
旦那が帰ってくるの遅いので😅
お風呂は旦那が入れていて、私は隣でサポートしながらです。
私の母も父が帰ってくるのを待って私をお風呂に入れてたって言ってましたし、保健師さんにも遅すぎるか相談したんですが、その家庭のリズムもあるし、パパとのスキンシップも大事だから大丈夫ですよと言われました😊
娘は毎日23時頃に最後のミルクを飲んで寝るので、娘もこのリズムで大丈夫そうです!大きくなって立って待てるようになったらお風呂は私が1人で入れて、時間も早くして、早く寝かせるつもりです!
ちなみに1ヶ月半までは1人で沐浴してました。いろんな家庭のリズムがあります!絶対こうしないといけないというのはないので、もこもこさんの1番やりやすい方法でお風呂に入れてあげたらいいと思います☺️

• もこもこ

もこもこ

私も実母に、お風呂は赤ちゃんとパパのコミュニケーションの機会だから旦那にしてもらった方がいいと言われたんですが😅
    出産した病院で沐浴は基本何時でもいいけど、遅くとも21時までには入れるようにして下さいと言われたので22時は遅いと思ってました💦
    でももし問題ないのであれば旦那にお風呂入れてもらいたいなぁ…と思ってます😣

• 3月9日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

グッドアンサーありがとうございます😊
    病院ではそういう風に言いますよね😅でも私は今は赤ちゃんのミルクや寝たりする時間が崩れなければいいと思います!
    保育園や幼稚園に行くようになったら流石に遅すぎるのは…思いますが、まだ1ヶ月ですし!大丈夫です🙆‍♀️

• 3月9日
  • もこもこ

もこもこ

こちらこそありがとうございます😊
    色々試行錯誤しながら頑張ります❣️

• 3月9日
み

3ヶ月とかでも沐浴してましたよ🤣!1人だと大変ですから💦

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね☺️
    それを聞いて安心しました☺️☺️

• 3月9日
みにおん

うち4ヶ月直前までベビーバスでしたよ😂私も旦那の帰宅が深夜なので1人で入れてたので、首がしーっかりと座るまでベビーバスでした😂
一緒に入らなきゃいけない!って訳じゃないのでママのやりやすいようにで良いと思いますよ〜!

• もこもこ

もこもこ

4ヶ月でも入れたんですね!
    そこまで長いことベビーバス使えると思ってなかったので驚きました😳
    私も首が座る3~4ヶ月までの使用考えてみます😊

• 3月9日
☺︎

1人で入れるのは大変なので自分のやりやすい方法でいいと思いますよ😊お子さんも沐浴の方が落ち着いて入ってくれるなら、今はまだそのままでいいと思います!

• もこもこ

もこもこ

ありがとうございます☺️

沐浴はリビング暖房付けて、テーブルにお着替え&体拭くタオル並べて準備して、台所の流しにベビーバスセットして入れてたので赤ちゃん的にもかなり快適な状態だと思います💡
    沐浴の場合は一切泣かないのでこちらもストレスフリーで出来るので、しばらく沐浴続けてみます☺️

• 3月9日
ろーりー

おつかれさまです(><)
22時以降にお風呂はさすがに遅いかと思います。。
なので一人で入れるしか方法がないと思うのですが、私も同じように一緒に入るのが不安でリッチェルのひんやりしないバスチェアを買って1ヶ月から使ってました!
一緒には入らずに入れてあげるだけなので、毎日浴槽には入れてあげられないのですが(旦那さんが休みの日は旦那さんに入れてもらって湯船浸かってもらってます)両手があくし、買って良かったアイテムナンバーワンです(^^)
…で、私は旦那さんが帰宅後に一人でお風呂入ってますよ!!

ちなみに、どこかで読んだのですが、、、
一緒にお風呂に入って赤ちゃんのケアして…だと、自分のスキンケアができなくて皮膚が死ぬ!
赤ちゃんはタオルでくるんで多少泣いても化粧水くらいパパッとつけるべき!赤ちゃんは泣いてても死なない!
だそうです。笑

参考になるかわかりませんが、主様にベストな方法見つかりますように!

• もこもこ

もこもこ

なるほど!名言ですね😁笑

私も1ヶ月から使えるバスチェアにすれば良かったです😭

今までは旦那が休みの日でも私が沐浴させてましたが、次から旦那休みの日はお風呂入れてもらうようにしてみます💡

• 3月9日
ぴっぴ👶

私が子宮復古不全だったので
2ヶ月頃まで沐浴してました😂
12月生まれで夏ほど汗もかかないし
ベビーバスがキツキツでしたが💦

私も浸かれるようになってから
一緒に入りだしましたが
入れる前はバンジージャンプでも
飛ぶのかとゆうぐらいの心構えで
入ってたことを思い出します😂

うちの場合は脱衣所に
肌着とバスタオルをセットした
バウンサーを置いておいて
そこで待たせて自分を洗い、
息子の服脱がせて入って
終わったらその上に乗せてタオルで
巻いて私が服だけ着て
息子のケアしてって感じで
スキンケアはもう何時間後?
ってぐらいにしてましたし
髪も乾かせませんでした💦

• ぴっぴ👶

ぴっぴ👶

ちなみにお風呂の扉は全開でした😂
    洗面所が濡れまくってました😂

• 3月9日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですね!
    みなさん色々創意工夫されてるんですね✨
    家の脱衣場が狭くて皆さんみたいにバウンサーやカゴを置く余裕がなくて😣
    床にピクニックシート敷いてバスタオル敷いて…と、最低限しかしなかったのでギャン泣きしてました😭
    もう少し暖かくなるとお風呂入れやすいんですけどね😅

• 3月9日
mama

沐浴でも全然いいと思います😊
赤ちゃんとお母さんに合った方法で、、✨
うちも旦那さんが22〜0時頃に帰宅なので、毎日一人でいれてますが最初はお湯につかるのもギャン泣きでしたが数日頑張っていたら段々慣れてきてくれて、お湯につかると気持ち良さそうにしてくれてます☺️時々ご機嫌ななめだったりタイミング悪いとないちゃってますが、、沐浴だと自分の姿勢や腕も辛く、大きさも狭くなってきたのでうちはこっちのが合ってました😭
化粧水つけたりも中々できませんよね😭最初の一週間は悲惨でした😂先にお洋服着せたあと、ばばばっとダッシュで自分も保湿して服着てます(笑)自分の事はしょうがないと後回しです😂でも泣いてしまっててもドライヤーつけると音が落ち着くのか、ピタッと泣き止むので髪はゆっくり乾かせてます!ドライヤーもだめでしたかね??😢少しずつお風呂好きになってくれると嬉しいですね☺️

• もこもこ

もこもこ

赤ちゃんドライヤーの音ビックリするだろうと勝手に思い込み、試してなかったです💦
    早速ドライヤー試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
あい

私は一緒に入るのが怖かったので、最近までベビーバスで沐浴でした。
22時だと遅いので沐浴でもいいと思います!

私は暖房でお風呂場と脱衣所ガンガンに暖かくして、脱衣所にバウンサーで赤ちゃん待たせてる間にドアを半分開けて声かけながら頭と身体洗って、
その後赤ちゃんとお風呂入ってます。
私がテンパっちゃうので、泣いたらおしゃぶり咥えさせてます😵
化粧水とドライヤーは居間に置いて、赤ちゃんの保湿と着替え授乳終わらせてから自分のケアする感じにしてます。

• もこもこ

もこもこ

ギャン泣きされるとテンパっちゃいますよねー!😭
    優先順位とかも分からなくなってバタバタでした💦慣れると上手くお風呂に入れれるんですかね💦💦

• 3月9日

全然沐浴で良いと思います😭!

うちも脱衣所が寒いのでお風呂入る前にストーブで5〜10分くらい温めてから入ってます!
風呂場はシャワー出しっ放しにしてミストサウナみたいな感じにしてから入ってます🤔
あとスキンケアは安いフェイスパックをお風呂あがりにとりあえず張ってから子供のスキンケアとかに移ってます😂笑
うちの娘はフェイスパックした私を見て、初回は泣きましたが2回目以降は不思議そうな顔でこちらを見ながらおっぱい飲んだりしてます😂笑

• もこもこ

もこもこ

フェイスパック姿泣いちゃったんですね🤣可愛いですね😊

やっぱり防寒対策?は必要ですよね!
    旦那にお風呂入れてもらう時は脱衣場温めてみます!!

• 3月9日
ひよこさん

もこもこさんのやりやすい方でいいと思います(^^)お風呂も1ヶ月から一緒にOKってだけで絶対一緒に入らなきゃいけないってわけではないので🤗ちなみに子供も初めてのことは泣いてしまうので泣いててもいつかは泣かなくなるので泣いてても気にしなくて大丈夫ですよ👌うちの場合はワンオペなのでたまにパパと入る時大きな声で鳴き続けるのでパパも初めは心が折れてましたが、途中から泣きたきゃ泣けくらいの気持ちで入ってると1ヶ月で子供も泣かなくなりましたよ!
私も初めての時は保湿剤ができなくて顔も髪もボロボロ、最終子供と同じ乳液をつける始末。。。。大変だと思いますけど、そのうち慣れますよ(^^)!

• もこもこ

もこもこ

小さいお子さん2人もいてワンオペは大変ですね😣
    初めての子でどうして良いか分からず、私がビビりすぎてるんでしょうね😅
    生後2ヶ月なってバスチェア使えるようになったら頑張ってトライしてみます😊

• 3月9日

つい最近まで沐浴スタイルで入れてましたよ。今でも夫が仕事で帰りが遅くなるのが分かってる時は1人で入れるのが大変なので、昼間に沐浴スタイルで先に子どもだけ入れる日もあります☺️

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね!
    周りの友達が1ヵ月検診後、すぐに沐浴からお風呂に切り替えた人が多かったので悩んでましたが、みなさん沐浴続けてたと聞いて安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ぽんた(*'ω'*)

うちは夕方に入れていたので、3ヶ月過ぎくらいまで沐浴でしたよ(o^^o)
成長して、ベビーバス(うちの場合は洗面台)だとちょっと洗いにくいな〜と思った頃に沐浴やめました。
ママが楽な方法で大丈夫ですよ☆
あと、ゆっくりお風呂入りたい時は服着たまま赤ちゃんだけ洗ってお湯に入れて、自分は旦那が帰ってきてからゆっくりお風呂に入ってました(o^^o)

• もこもこ

もこもこ

確かにベビーバスと赤ちゃんのサイズによって沐浴続けるか考えないとですね!今使ってるベビーバスは元々大きめなのでしばらく使えそうですが、キツそうになったらやめます😅

• 3月9日
かん

無理に大人のお風呂じゃなくても大丈夫ですよ◎
息子も2ヶ月過ぎてからにしています👶
お母さんが入れやすい方を優先して旦那さんがお休みの時など徐々に慣らしていきましょ!

• もこもこ

もこもこ

ありがとうございます😊
    そうですね、入れれる時はお風呂にもチャレンジしつつで様子見てみます✨

• 3月9日
ひー

2ヶ月過ぎましたがまだベビーバスで沐浴してます(^_^;)

• もこもこ

もこもこ

首座るまでは沐浴のが入れやすいですよね😅

• 3月9日
ちゃちゃんぬ

生後2ヶ月半くらいまで沐浴でした😊
息子はお風呂が大好きなので参考にならないかもしれませんが…
今の時期夜だとまだ寒いので、6時までくらいに入れるようにしています😊

1人で入れる時は、先に子供だけお風呂入れて、旦那さんが帰ってきてからゆっくり入浴したほうが暖まるし、アワアワしなくて済むのでいいと思いますよ🤣

• もこもこ

もこもこ

息子ちゃんお風呂大好きなんですね!
    羨ましいです~😍
    私も最低あと1ヶ月はベビーバスのお世話になろうと思います😊

その後は皆さんのアドバイスを取り入れてお風呂チャレンジして、また心折れたら再び沐浴かもですが😁笑

• 3月10日