※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
家事・料理

食費を三万で抑えるこつ教えて下さい;_;旦那がまぁまぁの大食いです_…

食費を三万で抑えるこつ教えて下さい;_;
旦那がまぁまぁの大食いです_l ̄l●

買い物のコツとか料理のこつとか、、
とりあえずお金抑えたくて(笑)

コメント

ノンコ

私は2.5万ですよ。抑えるなんて無理なんで、他から足してます。

野菜とかはスーパーじゃなくて、地元農家の人が直接売出しているとこありませんか?JAとかで。
スーパーで買うより安いし、大きいし元気いいし。

あられarare

私がやっている食費の節約は
まとめ買いと自分ルールです✨

今は主人と2人なので、お肉はデカ盛り(1キロ1,000円くらい)のものを1日分づつ小分けにして冷凍。量は私の手で軽く一掴み。牛・豚・鶏の細切れが多いです。
お肉は1回に1個分のみ‼
後は野菜や豆腐でボリュームを出します。
これで1ヶ月お肉代は3,000円くらいです。

自分ルールとしては、野菜は100円以下じゃないと買わない‼と決めてます。
今は野菜が高いので種類が限られますが…。
スーパーで高くても八百屋さんやドラックストアで安く売ってる時もあるので、野菜に合わせて献立を決めています。

根菜などは冷凍のを買った方が安い時もあるので、産地を気にしなければ値段と量を見比べて買ってます。

買い物は月に1~2回程度で、お肉は1回買ったら1ヶ月買い足しません(笑)後は週1でドラックストアで納豆やもやしや豆腐を買い足すくらいです。

他の方もおっしゃってますが
冷蔵庫がすっからからんになるまで、あるもので使いきれるのが節約に繋がるかなと(*^^*)
献立はCOOKPADで調べたらいくらでも出てきますので👍✨

ちびすけ。

働いてる時は仕事帰りに
毎日その日の食材を
買って帰って作ってたので
食材が中途半端に余って
無駄にしちゃったりとかが
あったんですが

育児で産休の今は
1週間分の献立をある程度立てて
なるべく買い物に行くスーパーが
お買い得な時にまとめ買い
するようにしたら食材もほとんど
無駄にせず無駄な買い物も
しなくなったので前よりは
節約できてるように感じます**

miichan102

わたしの旦那も大食いですが、かさましかさましでやって、15000でおさまります😆❤
お肉もつかいますが、厚揚げでかさましたり、買い物は多くて四かい、最低三かいです😆
冷蔵庫がすっからかんになるまでいきません❤

うちは旦那の実家で8人暮らしなので大人7人分作っていますが、とにかくカサ増しですね(^O^)!!

もやしと豆腐なんかは冷蔵庫に常備しています(^O^)♪

旦那と1歳9ヵ月の息子と3人で、食費毎月3万円です。米、調味料、外食は別です!
お弁当も作って毎月ギリギリです。。

ちなみに子供がご飯食べるようになる前までは2万2千~2万5千円でやりくりしてました。

今は子供も居るので出来るだけ国産の食材にしてるので、やっぱりお金かかります^^;

もし気になさらないのであれば、肉を外国産にしたり牛肉は控えたり…だとかなり節約になると思います。

ある程度の日にち分の食材をまとめ買いしたり、高い野菜とかは他の安い野菜に代用したり…と私はやってます!

あと月1はカレー(シチュー)週間作るとだいぶ節約出来ます(^^)

私も抑えるようにしてます!( ^ω^ )始めたばかりなので全然ですが、家計簿をつけるようになりました!
とりあえず1週間分の献立をチラシを見たりして考えています((*゚∀゚))チラシについてはシュフーチラシアプリっていうのがあるんですが、地域設定をしていると自宅付近のスーパーや薬局等のチラシが見れるのでそのアプリを利用して、安い日に1週間分をまとめて購入してます!

ほーちゃん

うちの旦那も大食いで…
お米を実家からもらってるのが大きいです(>_<)
あとは豚肉(小間切れ)は大きいパックだと100gあたりの値段が少し安くなるので大きいのを買って、小分けにして冷凍してます!
鶏肉も同じ感じでどさっと買います(笑)
週に一度買い物に行ってだいたい3〜4000円くらい買い込んで、っていうのを毎週してます!週末にはすっからかんですが、あるものだけで作ってます(`・ω・´)
外食を抜くと15000円くらいでおさまってます\(^o^)/

なこここ

うちも大食いです。笑
働いてもらってるし
元気な証拠で良いですが(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)笑
幸いなことに白飯食いで
おかず食いではないので、
大量の白飯とある程度の
おかずで満足してくれます♡
おかずのかさ増しは厚揚げや
こんにゃくをよく使いますよ😆

りっちゃん0319

うちも大食いです(*^▽^*)
なこここさんの旦那様と同じで、とにかく(白飯大好き!ご飯がすすまいものはおかずと認めない!って人です(笑)
1人で米1合は余裕ですね〜^^;
おかずはとにかくまとめ買い&使い回しです!
豚肉とかは安いときにまとめ買いして、冷凍しちゃいます。
よっぽど牛肉は買いません。
夏場は難しいですが、カレーとかシチューは2,3日食べます。
1日目カレー、2日目カレーうどん、3日目カレードリア・・・みたいに(•᎑•)👌💕
あとはもやし料理いいですよ〜(*´∀`*)
安いし簡単だし!

Rmama

皆さんすごいです;_;
私も一週間の献立考えて買い物いくけど、なんやかんや買い足し多くて(´・ω・`)

来月からは買い物最高で4回におさえてみます!!

ありがとうございました♥