※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

おっぱいが張っていて不安です。差し乳になるのはいつ頃でしょうか?息子の卒乳後、おっぱいも落ち着くのか心配です。

いつになったら差し乳になるの〜。。。😭


完母でもうすぐ6ヶ月になる息子のママです。

私は息子が産まれてから元々、母乳過多で
産まれて1ヶ月の頃に、一度乳腺炎を経験しました。

今はあの頃に比べればだいぶ落ち着いてはきたのですが、それでも息子が夜5.6時間起きずに寝てるときは、おっぱいがパンパンになります。


なので、息子がおっぱいを飲まなくても
搾乳するために一度は起きないといけません😭

昼間も時間があくとそこそこ張ります。

もうすぐ6ヶ月になるのに、いつまでもおっぱいが張っていてちょっと不安になってきました。
離乳食もそろそろ1日に2回になるし、余計におっぱいの量は減ると思うんです。

あの乳腺炎の痛みは、もう二度と味わいたくないと思い、少しでも張ってきたら
なんだかそわそわしてしまいます。


みなさん、差し乳になるのは、いつ頃でしたか?

卒乳することきは私のおっぱいも落ち着くのか不安です。。😭😭

コメント

ポムポムぷりん

必ずしも差し乳になるってわけじゃないです🤧☁️私の知り合いにも母乳の量がすごくて結局卒乳までずっとおっぱいぱんぱんな状態でした👀

  • たんたん

    たんたん

    そうなんですね😭
    おっぱいのことで悩む日々が辛いです。。

    • 3月9日
deleted user

3ヶ月くらいから差し乳になりましたが、それでも間隔が空く(夜中起きなかったりした際など)とパンパンになりました。
なので、ツライ時は、可哀想ですが起こして授乳してました(;_;)

  • たんたん

    たんたん

    やっぱりパンパンになりますよね!気持ち良さそうに寝てる息子はなかなか起こしずらいですよね😅
    差し乳うらやましいですよね。。

    • 3月9日
ママリ

2ヶ月頃には左は差し乳でした!
でも右はいまだに差し乳にならずはります💦

  • たんたん

    たんたん

    やっぱり片方だけ張ったりですよね!
    私も右がパンパンになります。😭

    • 3月9日
deleted user

生後1週間頃には差し乳になりかけていました😇🙌

  • たんたん

    たんたん

    うらやましいかぎりです😭なき

    • 3月9日
ゆき(o^^o)

2ヶ月終わりから、娘の体重コントロールのため、母乳大目に切り替えましたが、差し乳のため、むしろ、夜中の授乳をしっかりしないと止まるといわれています。

1ヶ月なったと同時から、5から6時間は寝る子だから、起こすのかわいそうで、、

  • たんたん

    たんたん

    私とは逆のお悩みですね😂
    お互いに、夜中起きるのは大変ですよね😭

    • 3月9日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    夜中起きるようにいうのは、桶谷式の助産師さんなんです。
    ミルクを4分の1にして、母乳回数増やした結果、10日で100g減ってしまったんです。
    3日後(3月4日)測ったら、減ったところから200g増加。

    1日に、6時間とか寝させるのではなく、起こしなさいと。。怒られたんです。
    授乳も目標21回と、、寝てしまうので8回がやっとなんです。

    当日は起こせたんですが、翌日は何をしようが起きず、、

    小児科の先生、保健師、支援センターの先生や心理士さん、相談員さんに相談したところ、寝る時間分追加すれば問題ないと。

    明後日、きつく言われた桶谷式の助産師さんに会い、だめなら、サポートで入っている助産師さんに戻し、だめなら通うのやめます。

    産院でマッサージしてもらった時点で、青筋たっているから出やすいとはいわれたんです。

    • 3月9日
あこすけ

私もずーっと最後まで張り乳のままでした。差し乳にはなりませんでした。
夜中に息子が飲まない時も1人で起きて絞って捨ててましたよ…。
乳腺炎にも何度かなりました。
仕事復帰のため一歳2ヶ月で断乳しましたが、乳腺炎怖かったので、桶谷式の母乳マッサージ通って断乳しました☆

  • たんたん

    たんたん

    桶谷式の母乳マッサージはどうでしたか??
    興味はめちゃめちゃあります!!

    • 3月9日
  • あこすけ

    あこすけ

    断乳の時も、その他乳腺炎の時も桶谷式のマッサージ通いました♫私が行ったとこはいい助産師さんがやられてて、すごく良かったです!

    断乳の時は、1週間くらい絞ったりせず我慢して、桶谷式で絞ってもらって、また1週間我慢して…みたいな感じでした。おかげでトラブルなく断乳できました(^^)

    • 3月9日
たんたん

私とは逆のお悩みですね😂
お互いに夜中起きるの大変ですよね😭

ママリ

わたしも、4時間でも空くとおっぱいがパンパンになって、長めの外出の際は搾乳器を持ち歩くほどだったのですが、ここ2週間くらいおっぱいの間隔が空いてきたのと同時におっぱいのカチカチになる感覚も随分と減りましたよ!

  • たんたん

    たんたん

    少しずつ落ち着いてきたんですね!
    私もそうなればいいなぁ😂

    • 3月11日
あんちゃん

少し前の投稿ですが、私もかなりの母乳過多で母乳ストレスを抱えていたくらいです😭😭
私は2ヶ月の時に乳腺炎になり、そこから桶谷式の助産院に通い…
3〜4ヶ月で母乳量は落ち着いてくるから!と言われましたが、結局断乳まで母乳過多のままでした。
ママリを読んでいると、だんだんと差し乳になってくる方もいますが私の場合はなりませんでした🤣
私の息子は夜中よく寝る子でしたが、夜中に飲ませないと翌朝には詰まってしまうので、無理やり起こして飲ませたり、飲まない時は自分で搾乳していました。

たんたん

私と同じ状況ですね😭!
本当に辛いというか、もうおっぱいのこと考えるのが嫌になりますよね😭

なるべく食事も気をつけたりしても、張るものは張りますよね。泣

私のおっぱいが断乳できるのか不安でなりません。泣

もう断乳はしましたか??

あんちゃん

私はホント一時期母乳トラブルが多すぎて夜も寝れないし、トラブルで週に2回助産院に通うぐらいだったので精神的に辛かったです😭😭
私も食事はホントに気をつけていましたが、母乳が出過ぎてて食べても食べてもお腹が空いてました😅

私は息子が3回食に移行した9ヶ月の時に断乳をしました!
私も断乳にあたり不安しかありませんでした。が、通っていた助産院の先生を信頼していたので断乳中はこまめに診てもらい…何とか断乳を終えることができましたよ😊
双子を育てられるくらいの母乳量と言われた私でも断乳できたので、大丈夫ですよ🤗🤗

断乳の話は長くなるので、もし興味があればお話するので言って下さいね😊

  • たんたん

    たんたん

    そのお話を聞くかぎり、私よりも苦労されていたんだろうなぁと感じました😭😭

    断乳のお話、聞きたいです!!!

    • 3月24日