※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、最近ミルクを100〜130程度しか飲まなくなりました。風邪は引いていませんが、上の子がミルクを残さなかったため少し心配です。

生後3ヶ月の娘がいます。
1週間くらい前からミルクを途中で残すようになりました。
今は混合で育てて、どちらかと言うとミルクよりの混合です。
1週間前は1回160くらい飲んでたんですけど、今は100〜130くらいしか飲まないです。
今のところ、風邪などは引いてません。
上の子がミルクを残すことがなかったので少し心配になりました。

コメント

Jamily

私の娘の時は、最初母乳が足りないからミルクと混合でしたが、1ヶ月を過ぎた頃からミルクを拒否し始めて、結局、母乳のみに切り替わりました。
ミルクを飲む量が減った分、母乳を勢いよく飲んだりしていないでしょうか⁈

• めーちゃん

めーちゃん

母乳は結構ゴクゴクいって飲んでます。
    そんなにミルク作らなくても大丈夫なんですかね?

• 3月9日
  • Jamily

Jamily

ここで安易に大丈夫とは、私も言えないのですが、ミルクより母乳のが美味しくて沢山飲んでいるなら、母乳で大丈夫なのかなと思うのと、脱水や具合が悪そうなどになっていなく元気であれば… 大丈夫なのかなと感じます。
    個々のケースが色々あると思うので、出産された病院か、お子様の小児科など、問い合わせて聞いてみると安心かもしれないですね。

• 3月9日
  • めーちゃん

めーちゃん

そうですね、すこし様子を見ながらミルクあげてみます😄

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月になった途端、ミルクを残すようになりました😅
ミルク寄りの混合で、母乳+ミルク一回100ml飲んでいましたが、ミルクの時に気が散ったり口から哺乳瓶を外したりすると、べーって拒否されます。。
そろそろ満腹中枢も出来上がってくる頃ですし、遊び飲みもするらしいのでそれかなと思ってます😅
全然飲まないとかだと心配ですが、そうでないなら大丈夫じゃないでしゃうか??😄

• めーちゃん

めーちゃん

やっぱりそうなんですかねー?
    上の子がミルクを残すことがなかったので戸惑ってます。
    乳首のサイズアップをした方がいいんでしょうか?
    今はピジョンのSサイズを使ってます。
    そろそろMサイズに変えたほうがいいんですかね?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間で飽きちゃうなら乳首のサイズアップでもいいかもですね!😊
    うちの子は今XSサイズ(新生児用)なのですが、それでもたまーにむせるのでサイズアップできずです😅

• 3月9日
  • めーちゃん

めーちゃん

Mサイズ買って試してみます‼︎(^ ^)

• 3月9日
こうちゃんママ

遊び飲みが始まったのかな?
うちは完ミですが、少し前は200飲んでたのが今は160〜180。
ミルク飲ませる時、ソファーにねかせて、TV見ながらとかスマホに授乳時間など記録してるのですが、それをしながらで哺乳瓶持ってると手で払いのけます。怒ってもういらないって言ってるみたいに💦
顔見ながらだと一気飲みするんですけどね。
自己アピールなのかなーっと。

飲む量が減っても熱もなく、体調も変わりなく、ご機嫌なら様子見ますけどね。

• めーちゃん

めーちゃん

授乳の感覚が3時間空けばそんなに気にしないんですが2時間くらいになったら指しゃぶりしながら泣くので結局足りてなかったんかなーってなって困ってます。
    母乳を飲ませてその場はしのいでますがやっぱりすぐ泣いてしまいます。

• 3月9日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

完ミでも2時間程で泣き出すこともあります。母乳と違ってその都度ができないので、あれこれ気を紛らせながら探りが始まります(笑)
    8割抱っこ要求ですけどね。

• 3月9日
  • めーちゃん

めーちゃん

赤ちゃんは抱っこ大好きですもんね😍

• 3月9日