※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤👶❤
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種が任意な理由について疑問を持っています。予防接種の重要性について調べた結果、定期接種として義務化すべきだと考えています。理解できる方いますか?

ロタの予防接種ってなぜ任意なんでしょうか?🤔
今ママリを見ていてふと思ったんですがみなさん、予防接種しないと重症化するとおっしゃっていて最悪の場合後遺症か合併症を起こしたり亡くなったりするとネットなどにも書いてあるのに定期接種にしないのはなんでだろうと疑問に思いました💦
調べても受けた方がいいばかり書いていてそれなら任意じゃなく定期接種にすればいいのにな、、、と。
わかる方いらっしゃいますか?😧

コメント

1歳までに集団生活に入らないならもらう可能性が低いので、しなくても大丈夫ですがどうしますか?と小児科の先生に聞かれたので、そういうことだと思います!早いうちから保育園などに通わせる予定がなく、早くても集団生活は幼稚園年少から!とかであればお金払ってまでやらなくてもそもそもの感染リスクが低いですよという感じですかね🤔

KAHO♥︎

先日ロタ接種しました🙋‍♀️
その時貰ったA4のプリントに、色々書いてあったんですけど、抜粋して…。
腸重積症を起こしたことがある場合。
腸重積症の発症を高める可能性のある未治療の先天性消化管疾患がある場合。
重症複合型免疫不全がある場合。
これらに当てはまる場合は、予防接種を受けることができないと書いてあります✍️
定期接種にしてしまうと当てはまる子も接種しなければいけなくなるから任意なのかなーと私は思いました🤔
ちなみに私もなんで任意なんだ!!と思ってました🤣

定期接種にならないのは単純に予算不足だからだと思います。
小児科医の方の本を読んだときに定期接種も任意接種もワクチンとしての重要性は変わらないが、予算不足で任意接種になってしまっていると書いてありました。

❤👶❤

コメントありがとうございます❤️
返事が遅くなったのとまとめての返信ごめんなさい🙇‍♀️
ひとつの明確な理由よりは色んな条件?というか理由があっての任意なんだなーと思いました!
全てに納得です😊