※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

離乳食の献立について悩んでいます。毎日同じ野菜が続くのが大変で、味の変化も考えています。皆さんはどうしていますか?

離乳食来週から3回食です。
毎回、献立を決めて週末ストックしてます。
ストックは、単品です。

しかし、献立を考えた思うことは、3回食になると、、同じ野菜を毎日エンドレスのような、、、。野菜の数等増やすのも作るのが大変で^^;
あとは、コンソメやホワイトソースなど味変えたりですかね?
皆さんは、どんな感じですか?

コメント

M

後期になると食事回数も増えてストックだけだとメニューマンネリするので取り分けとか始めてましたよ😄✨
夜ご飯、野菜たっぷり入れてラタトゥイユ・豆腐ハンバーグとかにしてそれを多めに作り取り分け、大人も食べて残りをストックしたり!

• 0213 もん

0213 もん

マンネリしますよね。
    モリモリ食べる方ではないけど、色々な食材を少しずつでもと思いながらも。
    取り分けまだまだチャレンジ出来ずにいます💦調味料入れる前とかですか?

• 3月9日
  • M

M

ラタトゥイユならトマトジュースやトマト缶使ってたので、そのままでもいいかと思いますがコンソメ少し入れて味整えたり、酸味が気になるならりんごすりおろして入れたりしてました😊

調味料入れる前に取り分けてあげるといいと思います😋
    うちはその頃にはコンソメ・醤油1~2滴とか使ってましたよ✨
    10ヶ月には味噌汁取り分けしてました!

• 3月9日
うた

上の方も言ってますが単品より料理のが断然楽ですよ♪
うちも1週間分全て作り置きしてますが、9品作って1日の中では被らないにあげてます♡
9品のほかにパンケーキや蒸しパンなども作ってます♪

そして3回食になるのであれば単品より料理してあげたほうがいいと思います♪

• 0213 もん

0213 もん

9品あれば十分ですかね。
    まだ、つかみ食べに入ってないので、パンケーキや蒸しパンは先になりそうです。
    料理だと本やインスタを参考に?ご自身で、どんどん作ってしまう?

• 3月9日
  • うた

うた

はい♪
    1色3品と果物ヨーグルトって感じです♪

手作り離乳食というアプリと
    インスタもみてますが
    結局ほとんど自分で考えて作ってます笑
    でも真似できるもの、例えばお好み焼きとかはインスタ参考にさせてもらってます♪

• 3月9日
  • 0213 もん

0213 もん

今週末作ってみます!
    ちなみに野菜等は鍋茹でですか?炊飯器ですか?

• 3月9日
  • うた

うた

うちはいつもまずレンチンで柔らかくしてから鍋で料理です♪
    レンチンしないと柔らかくなるのに時間かかるので(◞‸◟;)
    炊飯器は使ったことないです‼︎

• 3月9日